1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 一ヶ月で3.6kg減量に成功!運動不足なウェブデザイナーのダイエット計画②
ビーズクリエイトの日々

一ヶ月で3.6kg減量に成功!運動不足なウェブデザイナーのダイエット計画②

いつもお世話になっております。
ビーズクリエイトの野尻です。

前回のブログ記事でダイエットを宣言してから、一ヶ月ほど経ちましたので、経過報告を致します。

結果

紆余曲折を経て、3.6kgの減量に成功しました!
目標としていた4kg減には一歩届きませんでしたが、スーツのズボンが履けるようになったので、成功と言えるのかと思います!

ダイエット前後で数値を比較すると

体重 74kg → 70.4kg (-3.6kg)
BMI 24.16 → 22.99 (-1.17)
体脂肪率 19% → 16.1%(-2.9%)

我ながら、なかなか頑張った方かと思います。

やったこと

計画と達成度合い、実際にやったことを表にすると下記のようになります。

計画 達成度 実際やったこと
一日1合米を食べる量を減らす 夕食から極力炭水化物を抜いた(朝昼は食べる)
ポテトチップスは絶対食べない 一切食べなかった
ビリーズブートキャンプ1セット×30日 15日分くらいやった
筋トレ(腕立て、腹筋、スクワットそれぞれ1分間)×30日 20日分くらいやった
ウォーキング30分×30日 ウォーキング+ランニング50分☓20日くらい

筋トレ → ウォーキング → ビリー をフルでやると1時間30分くらいになるのですが、弊社の場合、基本的に定時(17:30)退社できる環境なので、日常的にはそれほど無理なくできました。
ただ、飲み会とか外泊などもあり、なんだかんだ月3分の一くらいは運動できないこともあり、そのあたりを加味して次の計画を立てたいと思いました。
一番きつかったのは夕食から炭水化物を抜くことで、人生の何割か損している気持ちになりました。

モチベーション維持のためのポケモンGO

実際に一ヶ月続けてみて感じたことは、ダイエットにはモチベーションの維持が重要ということです。
食事制限や運動は、メンタル・フィジカル共に負荷のかかることなので、なんらかのモチベーションがないと続かないというのが実感できました。
今回、モチベーション維持のためにポケモンGOを活用してみました。
住んでいる場所がど田舎で慢性的なボール・卵不足のため、最寄りのポケストップ(自宅から2km)がウォーキングのちょうどよい目安となっております。
また、今月中旬からパートナー機能が実装されたので、野生でゲットすることが難しいミニリュウをパートナーにしてみました。

ポケモンGOを起動してウォーキングした結果

レベル 11 → 13
21個孵化(無限孵化装置のみ使用)
ミニリュウのあめ 8個ゲット(40.5km歩いた!)

レベルはともかく、卵21個孵化とミニリュウのあめ8個ゲットは、けっこう収穫だったのかと思います!
ミニリュウは5km毎に1個アメをくれるので、8個ゲット!
現在ミニリュウのあめは合計14個持っているので、後11個(55km)でハクリュウに進化できる!
このままウォーキングを続ければ来月中旬程度にはハクリュウに進化できることになります。
結論、やはりポケモンGOはウォーキングと相性が非常に良く、モチベーション維持に一役買ってくれています

新たな課題

一ヶ月続けてみて、目標は達成できたものの、いくつかの課題が見つかりました。
特に大きいのは下記の2点となります。

①夕食から炭水化物を抜くことで、人生の何割か損している(気持ちになる)
②本質的には体重でなく、体型を良くしたい

カロリー計算上、炭水化物制限は一番効率的なのですが、夕食から炭水化物を抜く生活を一生続けていくことは、お米大好きな自分としてはかなり無理と感じております。
そうなると夕食に炭水化物を摂っても太らない体質が必要ということになります。
また、単純に体重だけを指標にしてしまうと、水分量だけでも大きく左右されてしまうため、あまり意味がないという意見もいただきました。
本質的な目的は「体重を落としたい」ではなく「体型を良くしたい」であることを念頭に次の計画を練っていきたいと思います。

ダイエットも、普段仕事でやっているPDCAとかなり近いものがあるのかなーと感じました。
ダイエットにも活用できるPDCA!
来月上旬にそのあたりを踏まえた次なる計画を検討します!
 
【この記事の関連記事】
1ヶ月で4kg痩せる!運動不足なウェブデザイナーのダイエット計画
一ヶ月で3.6kg減量に成功!運動不足なウェブデザイナーのダイエット計画②
お米を食べながら体脂肪率14%を目指す!運動不足なウェブデザイナーのダイエット計画③
【最終話】俺たちの戦いはこれから!運動不足なウェブデザイナーのダイエット計画④