1. HOME
  2. リクルート
  3. ビーズクリエイトがある「東御市」ってどんなところ?
リクルート

ビーズクリエイトがある「東御市」ってどんなところ?

リクルート, 働き方

501

こんにちは、先月ぶりの牧野です。
この度、半年の試用期間を経て、正社員となることができました。
なにもかもねこわんこの記事を見てくださった皆様のおかげであります。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

私を取り巻く環境、全てのことに感謝し、今日も生きています。
右も左も、畑、田んぼ、森、山。
弊社が立地する長野県東御市は、私が生まれ育った場所でもあります。
今回は、私の故郷をご紹介します。
東御市に移住を検討している方も、地元が東御市だという方も、ぜひ読んでいってください!

長野県東御市とは

東御市がわかる3つのポイント

陽当たり最高!

201710_02
昨年は365日のうち、322日が晴れかくもりの日だったんです。
陽当たりがよく、涼しい気候が、東御市自慢の農産物を育てます。

雨や雪が少ない!

201710_03
気象庁が公表している日本の年降水量観測地点1022箇所の中で、降水量は969位。
全国降水量が少ない地域ランキング53位なんです!
長野県に絞れば、4番目に降水量が少ない地域となります。

東京から近い!

201710_04
東京から東御市まで、90分しかかからないんです。
意外と近くありませんか?

東御市の暮らし

普段の暮らし

買い物はこんなところでできます。

  • 市内のスーパー
    • ツルヤ
    • デリシア
    • ベイシア など
  • ホームセンター
  • ドラッグストア
  • ショッピングセンター(お隣の上田市や、佐久市)

医療施設も充実。

  • 市民病院や開業医(耳鼻科、皮膚科 など)
  • 上田市や小諸市、佐久市にはさらに大きな医療施設もあります

難点もあります…。

    • 路線バスがほとんどない

通勤・通学の時間帯のみ

    • 電車の本数が少ない

1時間に1〜2本

    • 地域とのおつきあいは欠かせません
    • 車が必須!

車検、ガソリン、スタッドレスタイヤなど、車の維持費がかかります

    • 冬は暖房必須!

暖房機器、凍結防止用のヒーターなど、暖房代がかかります

近所の方といつの間にか仲良くなれますし、ゆったり過ごせる素敵な場所ですよ。

住まい情報

長野県では、移住者向けに空き家専門のポータルサイトをオープンしています。
空き家バンク
https://rakuen-akiya.jp/vendor/9018/
東御市は登録件数16件(2017年10月現在)。
こちらに掲載されていない物件もあるので、実際に不動産屋さんに足を運んでみるのも良いかもしれません。

賃貸の家賃は、こんな感じです。

  • 1LDK 45,000〜55,000円程度
  • 2LDK 50,000〜60,000円程度

空き家はそのまま住めるところもあれば、リフォームが必要なこともかなり多いので、想像よりコストがかかる場合もあります。
不動産屋さんに問い合わせる際には、大体の住みたい場所と予算を決めてから問い合わせると、スムーズに紹介していただけますよ。

子育て情報

子育てに関する東御市の特徴をあげてみます。

  • 待機児童ゼロ
  • 全国的に珍しい、公立の助産所がある
  • 小中一貫型教育で、中1ギャップを乗り越える
  • こだわりの自校給食

東御市には保育園が6園、幼稚園が1園あります。
保育園の園庭は、全て芝生化されているんですよ!
また小学校は5校、中学校は2校、高校は1校と、教育に関しても充実しています。

自校給食に関して、文科省の「学校給食表彰」を県内で唯一受賞しています。

実際に東御市で子育てをされている方からはこんな声が聞かれます。

都市部と異なり、若いうちに格安で家を持てるというのもとても大きいメリットです。
都市部ほど、娯楽施設があるわけではないので、遊びに連れて行く場所に困ることはありますが、行く場所がない時は、のーんびり子どもとクレヨンしんちゃんの映画を鑑賞するのがとても幸せに最近感じます。

核家族向けの子育て支援が、東京のほうが手厚いかもしれません。
歩いていける範囲に何もないので車の維持費とガソリン代が必要です。
子育て主婦の仕事探しは正直きびしいです。最低賃金は東京より相当安いです。
でも空気と食べ物がおいしくて景色がきれいです。リゾートで生活している感じです。
自分で自分の人生をクリエイトできて、なんでも面白がれるひと、虫と友達になれるひとはおすすめです。

仕事情報

東御市で暮らして行く上で仕事の選択は大きく分けて以下のようになるかと思います。

  • 起業・就業
  • 農業に携わる
  • 市内企業や、近隣市町村企業へ勤める

会社勤めをしながら、休日や空いた時間に農業をする、「兼業農家」という暮らし方も増えています。

また、田舎にいたらITの仕事ができないなんて思っている方、いませんか?
農とITを繋げる、東御市にぴったりの仕事をしているのが弊社です。
ビーズクリエイト(唐沢農機)で一緒に仕事をしませんか?

東御市への移住はどんな人におすすめ?

    • 東京と行き来したい

たまには都会が恋しくなる

    • 雨・雪が苦手

すっきり、からっとして、ジメジメしません

    • 美味い野菜・果物が食べたい

とにかく美味しい。玄関先によくある。誰が置いていってくれたのか、なんとなく想像がつく。

    • 自分らしく暮らしたい

いろんな人と、ほどよい距離感

逆にこんな人は大変かもしれません…。

    • 自転車生活がしたい

坂が多く、車は必須アイテムです。
もちろん自転車での移動も可能です!

    • 寒いのがものすごく苦手

陽当たりよし!降水量・降雪量も少ない!
けど、寒いことは寒いんです。

    • 山の中でひっそりと暮らしたい、という理想がある

山ももちろんありますが、ひらけた場所も多いです。
それに、地域の人と関わるのが楽しいんです。

移住に悩む人へ

都会から田舎へ移住するにあたって、今まで当たり前にあったものが突然なくなる不安に悩む人も多いのではないでしょうか。
東御市の「定住アドバイザー」に話を聞いてみませんか?
定住アドバイザー | 東御市移住・定住情報サイト|とうみぐらし
実際に横浜や東京から移住してきた方が、定住アドバイザーとしてみなさんの相談に乗ってくれます!

ちなみに、弊社社員も移住者がほとんどです。
家が「たたった(建った)」や、食べ物を「のっくむ(飲み込む)」が長野の方言だと知った時は、全身に電流が走ったのではと思うほど衝撃でしたが、全然大丈夫でした。

弊社社員からの移住の感想も、今後記事にしていきたいと思います。

まとめ

私が生まれ育った東御市、いかがですか?
東御市を出て、都会で働きたい!とずっと思っていた私でしたが、長野県のこと、東御市のことを知れば知るほど離れたくなくなってしまいました。
東御市や他の地域へ移住を検討している方の判断材料となれましたら幸いです。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!