1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 働き方
  4. PDCAまわしてますか?
働き方

PDCAまわしてますか?

働き方

81

こんにちは。唐沢農機サービス財務部まつもとです。

9月導入を予定している新経理システム構築のため、いよいよ忙しくなってきてしまいました。

あまりに忙しく、仕事の進め方が悪いのかな~と思う日々です。

 

ところで、PDCAってご存知ですか?

わたしは前職では毎日のように上司から「PDCAをまわせ」と言われていました。

上司の中で流行っていたのか、よほどわたしがポンコツであったのかはわかりません。

わたしの元上司のように「PDCA」を連呼している人も少なくないと思います。

 

PDCAとは、

Plan:計画

Do:実行

Check:評価

Action:改善

 

この4つをくりかえすことで、継続的に業務改善をおこなっていくための手法です。

計画をたて、実行し、検証・評価をして改善する。

当たり前でしょ、という声がちらほら聞こえます。

 

みなさん本当にPDCAをまわせていますか?

計画と実行を繰り返すことで満足していませんか?

計画倒れになっていませんか?

正しく検証し、評価していますか?

 

効果をあげるためには、PDCAの各セクションで正確性や質の高さが必要です。

どこかのセクションが動作しなければ、そのPDCAは破綻します。

また、Actionまでたどり着くことが目的になってしまうと、

実現性の低いActionplanにしかなりません。

こういった業務改善手法はあくまで手段であり、PDCAを回すことが目的ではありません。

もちろん、「PDCA」という言葉を使うことが目的でもありません。

まずは今使っている手段が適当であるか検証してみませんか?