1. HOME
  2. 未分類
  3. 【ビーズクリエイト松本ブランチ】2020年4月で開設2年が経過しました!【2周年】
未分類

【ビーズクリエイト松本ブランチ】2020年4月で開設2年が経過しました!【2周年】

未分類

68

こんにちは。デザイナーの野尻です。
2020年4月をもって、当社「松本ブランチ1.0」は、開設2周年を迎えました!
なんやかんやで、あっという間の2年間でしたが、皆様のお陰もあって、ひとまずは一年継続できたこと、大変うれしく感じています。2年間リモートで働いてみて、最初は不安もありましたが、なんとか無事にやっていけているように思います。

今回は、2年間リモートでやってみて、実際どんなふうに作業しているか、感じたこと、気づいたことなどをまとめてみました。

過去の記事はこちら
便利な周辺施設紹介編

【ビーズクリエイト 松本ブランチ1.0】便利な周辺施設紹介編【Webデザイナー/エンジニア募集】

事務所スペック紹介編

【ビーズクリエイト 松本ブランチ1.0】事務所スペック紹介編【Webデザイナー/エンジニア募集】

毎朝朝礼はビデオチャット

出勤して、業務開始時間になると、本社とビデオチャットで繋がります。
当社では、毎朝朝礼にて、全員が一日の業務を発表し、簡単なMTGをしてスタートするのですが、ビデオチャットを行うことで、このあたりのコミュニケーションは、ほぼ本社にいるときと変わらない感じで実施できています。
ビデオチャット越しとはいえ、毎朝顔をあわせることができるので、他のメンバーとの距離感を感じることもありませんでした。
もともと、出張中にビデオチャットでMTGすることが多かったので、環境整備も含めて当社の場合はかなりスムーズに導入できたのではないかと思います。

業務の進行はチャットワークと電話で

当社では、社内の業務連絡や顧客とのコミュニケーションの8割を「ChatWork」で行っています。
本社にいるときから、隣の席の人とChatWork越しに連絡やり取りをしていたくらいでした。本社には多数の社員が勤務していますが、かなり静かです笑
松本ブランチに移っても、事実上ほとんど今までと変わらずやり取りができたように思います。
口頭で連絡を取りたいときは、支給されたiphoneにて、随時やり取りする感じです。

一週間に一回の本社出勤

ビーズクリエイトでは、一週間に一回程度「定例MTG」という業務の進捗報告会があります。
この定例MTGの際には、本社に出勤しています。1週間に一回は他のメンバーと顔をあわせることになりますので、ビデオチャットで若干やりづらいブレストMTGなどは本社出勤した際にまとめて実施することができました。

作業の進捗は個人のペースに委ねられる

これは本社にいても変わりませんが、制作の進行は個人のペースで進めることができます。
予め作成したスケジュールの期日を守りながら、本社から離れていてもほとんど問題なく
業務を進めることができました。
逆にスケジュールの調整や進捗管理は今までより綿密に考える必要がでてきたのかなと思います。

松本ブランチでは、Webデザイナー/エンジニア募集を募集しています
いかがでしたでしょうか。

ビーズクリエイトでは、郊外だけど意外と便利な松本ブランチで働くスタッフを募集しています。
例えば、これまでビーズクリエイトに興味は持っていたけれど東御市という所在地がネックとなっていた方など、お気軽にお問い合わせください!