1. HOME
  2. B'scre8
  3. 唐沢農機サービス(ビーズクリエイト)で働きはじめて約1年を振り返る〜一緒に働く仲間募集中〜
B'scre8

唐沢農機サービス(ビーズクリエイト)で働きはじめて約1年を振り返る〜一緒に働く仲間募集中〜

こんにちはnaganoです。2020年は新型コロナウィルスの影響で色々と変化が大きい年になりましたね。2021年もどうなるかまだわかりませんが・・・。そんな先が見えにくい2021年一発目のブログですが、2020年2月に唐沢農機サービスに入社してもうすぐ1年になりますので、入社してから1年、どのような業務に従事してきたのかまとめてみたいと思います。

入社した当初の気持ちについては以前ブログで投稿したこちらを読んでみてください。今回の記事を読んでもし少しでも興味をもっていただき、一緒に働いてみたいと思った方はこちらからご応募お待ちしております。

新人webディレクターとして

40歳にして初めてwebディレクターという仕事をさせていただきました。入社前の課題としてウェブ解析士の試験を受けて、なんとなくはわかっていたのですが、もちろん勉強したことが実際の業務にそのまま使えるかどうかは全くの別物・・・。

クリニックの新規ホームページ制作

最初にクリニックの新規web制作に携わったのですが、キックオフミーティングで何を決めるのか。院長先生のインタビューの際には何に注意しながら聞いたらいいのか。撮影の際の注意事項は。制作が始まった時には製作者にどういったことを伝えたらいいのか。全て手探りの中進めて行きました。もちろんビーズクリエイトの中にプロフェッショナルがいるので随時質問しながら、自分でも勉強しながら進めていきました。特に印象深かったのはライターと同行したインタビュー。ライターは最低限の知識を持ち合わせつつ、webという媒体にどういった内容を記載することによりお客様への訴求が有効になるのか。そういったことを常に念頭に入れてインタビューをしていて非常に勉強になりました。

建設業のホームページリニューアル

次に携わったのは建設業のホームページリニューアルでした。そこでは新規問い合わせはもちろん、採用活動も課題の一つだったので同時に採用サイトを制作しました。そのため、社長から各事業部長、採用サイトに掲載する若手社員の方のインタビューと撮影がありました。採用活動重視ということだったので、社内の雰囲気をいかに求職者に伝えることができるか。といったことを念頭に入れたインタビューを行いました。

ホームページを制作するとは?

その後も何社かの制作に携わったのですが、やはり「なんのためのホームページか?」を常に念頭に入れてブレずにホームページを作ることが非常に重要だと感じています。こう書いてみると当たり前のこと言ってるなぁと感じますが実際はそうでもない。作ること自体が目的になってしまっていたり・・・。このあたりのことは弊社代表の唐澤のブログにも書かれているので参考にしてみてください。ホームページを制作する上で最も重要な事は?

webコンサルの仕事

ビーズクリエイトではホームページを新規制作、リニューアルをした後もGoogleアナリティクスのデータをもとに数ヶ月に1回訪問してホームページの改修提案などを行っています。このGoogleアナリティクスも入社するまでは触ったこともないものでした。先述したウェブ解析士の試験でも出てきてはいましたが、こちらも実際触ってみないとわからないことだらけ。勉強したり社内の人に聞いたりしながらどういったデータに注目したらいいのかなどを少しずつ覚えていきました。

数字に関する仕事

もともとは経理や経営企画といった数字を扱う仕事をこれまでしてきていたので、ビーズクリエイトの請求関係や売上・原価や予実の管理に関する仕事にも携わるようになりました。このあたりはこれまでの経験を活かして、これまでとは違った管理ができるようになったかと思います。ただ、まだまだ問題点は多くあるので2021年はもっと数字の見える化を進めたいと思います。

オウンドメディア(ツチカウ)の運営

唐沢農機ではツチカウという農業メディアを運営しています。これはインターンとして働いていた女性が立ち上げたメディアでしたがこちらの事業にも携わるようになりました。最初の頃は自分でも週1くらい記事を書いて投稿していたのですが、記事を書く時間もなかなかとれなくなり・・・。2020年後半からはライターさんの募集を積極的に行い、農業に関するテーマを基本としつつ色々な視点での記事が多くなりました。まだまだライターさんは募集しているので興味がある方こちらからご応募ください。

M&A

面接の際に代表の唐澤から、0→1(新規事業など)を唐沢農機にいる間にやろう!との話があったのですが、入社して半年経ってもなかなか具体的には思い浮かびませんでした。ちなみに先述した「ツチカウ」はインターンの女性が提案して実際に始めた0→1。すごいですよね・・・。そこで唐澤から話もあり、今までの経験を活かすことができるM&Aを進める部署にも就くことになりました。といってもイチからM&Aを進める経験はなかったのでこちらも現在勉強しながら少しずつ進めている段階です。もちろんまだ実績はありませんが、2021年には1社でも実績を作れるよう進めていきたいと思います。

まとめ(一緒に働く仲間を募集中)

以上のように唐沢農機に入社して1年弱で色々なことを経験させてもらいました。webディレクター、webコンサル、数字などの管理体制の構築、オウンドメディアの運営、M&A。その中の8割以上は今までやったことないようなことばかり・・・。40歳になった自分ですらこんな感じですので、20代、30代の方は「やったことないしなぁ」ともし迷っているようでしたらやる気と向上心があれば何でも挑戦させてもらえる会社ですのでぜひ応募して自分の気持ちをぶつけてみてください。また40代以上の方も自分のような前例があるので新しい挑戦の場として応募いただくこともできると思います。まずは弊社の経営理念などをよく読んで共感してもらえればご応募お待ちしております。

唐沢農機とは?

ご応募はこちらから