1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. フリーランスデザイナーが会社で再び働き始めた日々
ビーズクリエイトの日々

フリーランスデザイナーが会社で再び働き始めた日々

はじめまして。2024年8月にビーズクリエイトにパートとして入社した清水と申します。
今回がはじめてのブログ投稿ということで、自己紹介をさせていただきます。

自己紹介

長野県の田舎の町で生まれ育ちました。
山と川に囲まれた町で、バスは1時間に1本、電車は通っていません。
若いころは田舎を飛び出したくて、進学をきっかけに関東へ。就職後は都内にしばらく在住していました。
しかし、仕事がある程度落ち着いたタイミングで、再び長野に帰ってきました。
元々住む場所にこだわりはなかったので、都内を出る際にはどこに住むか悩んだのですが、
あれほど飛び出したかったはずの長野県に十数年ぶりにもう一度住むことにしました。

帰ってきて気が付いたのが、長野の自然に囲まれた生活の素晴らしさです。
これは10代の頃には気が付きませんでした。
朝家を出て玄関から見る景色は、戻ってきてから今でもずっと大好きです。

稲穂

経歴:デザイナーを目指していた日々

大学卒業後、マーケティングリサーチの業界に入りましたが、その後広告代理業務を行っている企業に転職します。
転職の理由としては、デザイン業界に興味を持ったからです。

デザイン業界に興味を持ったきっかけは、社会人になってから日々の癒しがイラストなどの創作物を見たり作ったりすることになったためです。
子供の頃も絵を描くことは好きでしたが、大人になってからより強く惹かれるようになりました。
その当時運の良いことにクリエイターの仲間が周囲にたくさんいました。
仕事から帰った後や休日に仲間たちと創作をしているうちに、クリエイティブな世界で働きたいと思うようになっていきました。

その後は、転職先で知り合った先輩デザイナーさんに仕事を教えてもらいながらスキルアップをしました。転職先を退職後も、数年間は先輩デザイナーさんと一緒に、印刷会社さんのデスクを借りて働いていました。
印刷物のデザインからのスタートでしたが、その後知人のスタートアップの手伝いもすることになり、そこでWebデザインも学ぶ機会がありました。苦手な分野については周囲の先輩方に教えていただくなどして勉強しました。
そしてこの少し後から、フリーランスのデザイナーとして働き始めました。

ビーズクリエイト入社

デザイナーとしてしばらく都内で経験を積んだのち、長野県に戻ってきます。
しかしコロナ禍以降、主にイベント企画関連会社からの仕事が激減してしまいました。
個人事業主として働くことの難しさを改めて感じた時期でした。
また、企業に勤めていた時と比較して、圧倒的にインプットが減ったということも感じました。
この頃になって、一人で働くことに固執せず、組織の中で働いてみることを考えることが増えました。
その時に唐沢農機サービスを知りました。
業務内容を見て、Webサービスも行っていることに興味を持って求人に応募し、ビーズクリエイトに配属されることとなりました。

まだまだ毎日勉強ばかりの日々ですが、一日でも早く会社の力になれるように精進して参りたいと思います。

ビーズクリエイトでは、まだまだ新たな仲間も募集しております!
気になる方はこちらのリンクからご確認ください。
https://recruit.karasawanouki.co.jp/