【Google スプレッドシート】複数のセル内容を結合する関数【TEXTJOIN】

いつもお世話になっております。
ビーズクリエイトの野尻です。
これまでほとんどがダイエット記事ばかりでしたので、たまにはチップス的な記事を書いてみます。
今回はGoogleスプレッドシートで最近使って便利だった関数「TEXTJOIN」を紹介したいと思います。

大量のデータを取り扱うときに便利

EC-サイトを構築するときなどに多くの商品を取り扱う場合、商品毎に大量のカテゴリを紐付ることが必要となってきます。
例えば↓のようなかんじ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-19-16-30

これを商品情報として投入するときにCSVで一括アップするわけです。
しかし、EC-CUBEにデータ投入するときは、商品カテゴリを下記のように取り扱うことが必要です。

カテゴリID1,カテゴリID2,カテゴリID3,カテゴリID4,カテゴリID5…

これを全て手作業でやると死ぬほど時間がかかってしまいます。
そんなときに便利なのがTEXTJOIN関数!

複数のセル内容を結合する関数TEXTJOIN

タイトルのまんまですが、複数のセル内容を結合する関数です。

構文

TEXTJOIN(区切り文字, 空のセルを無視するかどうかの指定, テキスト1, [テキスト2, …])

この関数の良いところはセル同士を結合するとき、
①任意の区切り文字をいれることができること
②空のセルを無視できること
があります。
まさに私の求めていた関数です!

使い方

例1)

=TEXTJOIN(“ “, TRUE, “hello”, “world”)

例えば↑をそのまま適用すると

hello world

が表示されます。

例2)

=TEXTJOIN(“,“, TRUE, A1:Z1)

この場合、A1~Z1のセルの中で空のセルは無視し、内容のあるセルを「,」で結合して出力します。
これを活用すると
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-19-29-23
↑の最右列のように欲しい配列を得ることができます。

実はGoogleのドキュメントヘルプに詳しく使い方が掲載されております。
https://support.google.com/docs/answer/7013992

関数を活用することで非常に時間短縮することができました。
まだまだスプレッドシート初心者の私ですが、以後もさらに活用できるよう努力して参りたいと思います。

 


ビーズクリエイトでは、Googleスプレッドシートの扱いが得意な方を募集しています。

スプレッドシート職人の方、是非ご連絡ください!

もちろん、Webエンジニアやコーダーも募集しています!

Webエンジニアの募集要項はこちら

ビーズクリエイトで働くことに興味のある方、是非1度お話しましょう!

お問い合わせ・ご質問はこちら

採用応募はこちら

  • Related Posts

    【保存版】Gemini(AI Studio)で小学生の夏休み自由研究に挑戦!親子でかんたんアプリ開発
    • 7月 1, 2025

    ① はじめに|夏休みの自由研究で「Gemini」でアプリ開発してみよう! 夏休みの自由研究って、子どもにとっては楽しみでもあり、親にとっては悩みのタネでもありますよね。「工作にする?観察日記にする?」と毎年…

    続きを読む
    AIを仕事に活かす具体的なステップと活用事例
    • 7月 1, 2025

    まずはここから!AIツールの選び方と始め方 AIツールは多岐にわたり、AI初心者は「どれを選べばいいのか」「どう始めればいいのか」という情報過多により、行動に移せない状態に陥りがちです。 初心者にとって最も…

    続きを読む