1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 【働き方】年収は給料だけのことじゃなくて、公私にわたる環境全ての価値のこと
ビーズクリエイトの日々

【働き方】年収は給料だけのことじゃなくて、公私にわたる環境全ての価値のこと

我が家には無い物体だからかもしれませんが
息子は春から小学生になるというのに、「コンディショナー」が言えません。

「ねーとうちゃん!!
この(ホテルの)お風呂、ションディコナーがあるよ!!!」

髪より彼のションディコンが気がかりなヤマモトです。

こうやってくだらないやりとりが家族とできるのも
大げさではなく公私のバランスのおかげかなと思っています。

私は年収って、会社から貰う年間の給料の事だけだとは考えていなくて、
一緒に働く同僚との楽しさとか、仕事のそのものの楽しさはもちろん、
どこに住むか、家族とどんな時間を過ごせるか、どんな友人と仲良くなれるか、
どん老後が待っているか等・・・全て足しあわせた時の価値だと捉えています。

例えば以下。(あくまで私の価値感ですよ、例えばなので給料は適当です。)

【例】
東京に住んでいた時・・・
給料1000万円。知名度のある企業で働けて贅沢もできたが、人混みは辛いし趣味も楽しみずらかった。
体感的な【年収】は400万円くらい。

沖縄に住んでいた時・・・
給料500万円。仕事のやりがいだけで選んだが、楽しいとは正直言えず・・夏と海が大嫌いな私にとっては覚悟していた以上にプライベートがイマイチで。。
体感的な【年収】はマイナス500万円くらい。

長野に住んでいる今・・・
給料300万円。同僚との関係も良好だと勝手に思っている。楽しんでやれている。私は冬と山が大好きなので特にプライベートが充実した。
体感的な【年収】は600万円くらい。

ざっくりですがまぁこんなイメージです。
とにかく言いたい事は、転職の時などに求人票の額面だけで考えずに、上記のように総合的な価値を数値化してみたらこれまでと違う気づきもあるかもよ?って事でして。
数値化するためには、自分の価値観を分解して整理しないといけないんです。ここがとても重要。
面白おかしい人生を送るために、「やる・やらない」「必要・不要」の判断をすべき項目だからです。その判断基準もセットで明確になるでしょうし。

これまでいろんな場所に住み、いろんな仕事をしましたが、このように洗い出した上で選んだ今の仕事と場所に、少なくとも今は大変満足しています。

 

唐沢農機サービス(ビーズクリエイト)では、
随時絶賛求職者さんの応募をお待ちしています

さて、業務を拡大し続けている当社では、滅多に退職者がでないのに
慢性的な人手不足であります。

今でもそれなりにたくさんの応募をいただきますが、書類選考も含め通過率は極めて低く
採用に至るのは非常に稀です。

毎月30ほどの応募はいただきますが、社員としてお迎えするのは年に1〜2名ほどでしょうか。
人を増やすことが目標であればもっとお招き入れすると思いますが、それは手段であって目的ではないので
履き違えないように全社で注意しています。

当社では厳しく楽しく成果にこだわった行動を取り続けられる方にできるだけ長く在籍していただきたいので「相性」をとても大切にしているんです。

まぁ、そのせいで忙しいのに人がなかなか増えないんですが・・

当社は田舎の農機屋さんにもかかわらず従業員の大半が移住者で占められており、私もその一人です。
そんな私の個人情報をさらけ出すことで、似たような境遇、悩みを持つ方の参考になるのならということで
赤裸々かつ端的にまとめてみました。

 

マーケティング、部門統括を担当する42歳のこと

出身地
┗ 和歌山県

家族構成
┗ 奥さん、奥さんにそっくりな息子(6)、息子にそっくりな娘(3)

職種
┗ 集客、分析、ウェブコンサル、マネージメント

 

私の就職、転職活動について

入社前、就職転職に対する課題、悩み(公私ともに)

  • 沖縄に住んでいたので、長野県は物理的に遠くて活動しづらかった
  • 仕事の都合とはいえ、冬と山が大好きな私には辛すぎる環境だった
  • インターネットに特化した仕事のみには正直飽きがきていた
  • 衣食住に、特に食に関わる仕事がしたかった
  • 老後に、柴犬を飼って土をいじりながら過ごす生活にシフトしやすい方法を模索していた

 

どうやって唐沢農機を見つけた?

  • 転職サイトに多数掲載されていたのでよく目にしたがしょっちゅう検索でヒットするindeedがきっかけだったと思う。
  • インターネットの経験を

入社後のこと

今なにしてるの?

  • 部門 → 自社サイト複数の運営や企業のウェブコンサルを行う「インターネット事業部」所属
  • 担当サービス → 部門長なので管理関係、あとはコンサルティング関連の業務が多い

入社前後のギャップ

  • 良いギャップ
    各分野の同僚のスキルが思いの外高く、良い刺激になる。
    田舎とは思えないスピード感に驚いた。
  • 悪いギャップ
    入社前の想像より目標が遥かに高く、対して計画の整備が追いついていない

 

当社を通じて実現したいこと

  • 誇り
    将来もっと大きなステージを目指す会社だし、個人的にも自分のこれまでのノウハウを誰かに継承したい気持ちがある。
    なので気力も柔軟性もありそうな有能な若手の踏み台になれること
  • 証し
    実のあるCMOのポストを次代のために用意できる体制が作るのが私の目標

 

こういう人と働きたい、こういう人に来てほしい

早寝早起きができる。
元気よく挨拶ができる。
素直にあやまれる。
朝晩ちゃんと歯を磨いている。

ぶっちゃけ、私の実務を巻き取ってくれるような私より業務スキルの高い人にあと2人きて欲しい・・・