新卒デザイナーが見るビーズクリエイト

こんにちは!書き始めの小話が長くなりがちな牧野です。

先日、知り合いに誘ってもらったバンドでスタジオに入ったのですが、頑張って歌ったところ喉を壊し、頑張って歌ったのにインフルエンザを発症しました(ちなみにBです)。
神様の気まぐれインフル、死ぬまで恨みます。

ビーズクリエイトと私の運命の出会い

今回はビーズクリエイト・唐沢農機という会社と私が出会ったきっかけや、自分のことについて、僭越ながら書かせていただきたいと思います。

県外からの移住者がほとんどのこの会社ですが、私の出身は東御市です。

上田市の高校を卒業してからは、デザインを学べる専門学校へ進学しました。
学校へは実家の最寄駅から電車で1時間、茶髪に金やオレンジのインナーカラーを入れた派手なボブ頭で通っていました。若かったなあ…。
専門学生時代に最も惹かれたのがWebデザインで、周りにも得意な人がいなかったので、私だけできる人になってやろ〜!と思って熱心に勉強し、2年かけてコーディングの基礎を身につけました。

新卒でビーズクリエイト(株式会社唐沢農機サービス)に入社し、現在は、名刺に書かれた「アシスタントデザイナー」の文字がいつか「Webディレクター」に更新される日を目標に日々精進しております。

アシスタントデザイナー 女(21)について

自分のこと

出身地
長野県東御市
生まれも育ちも東御市です。
家族構成
祖母、母、私、妹(19歳)、ねこ(1歳と5ヶ月)
職種
アシスタントデザイナー

自分の就職、転職活動について

就職に対する課題、悩み(公私ともに)
今の技術力で社会についていけるのか?
デザイナー=残業ばっかり、休日がない という印象(インターネット上の情報による刷り込み)
いるよりいない方がいいな〜って思われたくない…役に立てるのか…
どうやって当社を見つけた?
「Webデザイナー」で検索して、いろんな求人情報を漁っていました。
Webデザイナーというワードで検索しているのに、どこの求人情報サイトを見ても農機具屋さんの名前が…。
唐沢農機、ビーズクリエイトを知ったきっかけでした。
農機具屋のWeb事業部という字面の強力な引力に引かれ、より詳細に調べるようになりました。

入社後のこと

今なにしてるの?

部門
インターネット事業部 ビーズクリエイト
担当サービス
Webデザイン、コーディング、Web解析 など
まだまだお手伝いです。

入社前後のギャップ

良いギャップ
毎日新しい発見と刺激があり、いろんな仕事・経験ができます。
どんな人と働くのか、事前にブログをみて想像していたのですが、想像以上に楽しくて良い人たちばかりです。誰とどんな環境で働くかを重要視していた私ですが、今の職場の環境にとても満足しています。
悪いギャップ
「デザイナー」ではあるけど、デザインの仕事ばかりしている訳ではありません。
前項で書いたものの裏返しにはなりますが、8時間ずっとイラレ・フォトショ・インデを触っている訳ではなく、アドビ製品でいうと最近はプレミアをいじったりしています。
外注している案件の取り回しや、担当しているクライアント様とのやりとりも行います。
顔を合わせたコミュニケーションを重要視している弊社ならではだと思います。

こういう人と働きたい

新卒の方!一緒に働きたいという気持ちはもちろんありますが、私自身社会に出て初めての会社がここで良かったと思えているので、たくさんの人に味わってほしいと思っています。

牧野

この記事を書いた人: 牧野

太ったって言われるけどずっと太ってます。

あわせて読みたい