SEO対策をした結果、具体的にどうなるの?(事例で効果をご紹介)

こんにちは、カンバヤシです。

今更、こんなテーマでの記事執筆もどうかとは思いますが、
直近の社内のブログ改善にてSEO対策の成功事例がありましたので、ご紹介します。

 

正直、IT系の業界にいなかったWEBに全く疎い私は、

「SEO対策」という言葉にものすごく「うさんくささ」を感じていました。

(たまに「SEO対策はいかがっすか〜?」と営業の電話には出ていましたので)

 

ただ、SEOの本質を知ってからは、すごく納得。

ただただ、ITアレルギーが過敏に反応していただけでした。(そんな方、いませんか?)

今回は、SEO対策を実施して、実際に成果につながった事例が社内でもありましたので、ご紹介します。

 

SEO対策をした結果、具体的にどうなるの?

⇒ アクセス数が増えます!

まずはこのグラフを御覧ください。

 

右肩上がりで増えていっているのがわかると思います。

これが、当社のあるブログのアクセス数の推移です。

以下のブログです。

草刈り機レンタル始めます!!

当社の農機事業部の草刈り機レンタル事業についてブログで紹介をはじめました。

(執筆者はSEO対策などは知らない、当社の農機事業部社員です)

2019年の4月10日から公開しているのですが、

6月と7月でアクセス数が増加するタイミングがあると思います。

その、両方のタイミングで、SEO対策を行いました。

 

その結果、ブログのアクセス数が増えた、という事例です。

ニッチな商材なので、そこまでアクセス数は多くないですが、
対策をすることで改善することができることを示すことができた事例だと思います。

 

SEO対策の結果、何が起きる?

SEO対策を行い、その結果うまくいくと、
そのページの検索ワードに対する検索順位が向上します。

例えば、「草刈機 レンタル」のキーワードでは、

6月7日前後で、37.6位 ⇒ 6.2位まで改善しました。※

※検索順位10位以内だと、Google検索をしたときに、最初の1ページ目に表示される状態

37.6位だと4ページ目で、それが1ページ目に表示されるようになりました。

 

そのおかげで、

クリック数も60回から736回(12.26倍)
表示回数は957回から6147回(6.42倍)
と、アクセス数を改善することができました。↓

 

その結果、WEBからの草刈機レンタルのお問い合わせも数件獲得することができ、

会社の収益に貢献するブログ(=資産)に育てることができました。

 

では、実際にSEO対策で、何を行ったのか?

 

⇒ 「草刈機のレンタルをしたい!と考えている人に、有益な情報を掲載した。」

 

以上です。

 

特にテクニカルなことではなく、

草刈機をレンタルをしたいと考えている人が知りたいと思うようなことは何か考え、

それをブログ内に掲載しただけです。

 

例えば、レンタルのメリデメ、草刈機の種類ごとの説明分の充実、料金のこと、対応エリアのこと、お客様からの口コミ、等
また、ちょっとした画像も追加しました。

 

もちろん、多少はテクニカルなSEO対策も必要ですが、
SEO対策の本質は「ほしいと思っている人に、ほしい情報を伝えられるコンテンツをつくること」だと思っています。

 

ざっくりですが、検索者のほしい情報を、きちんと伝えているコンテンツに対して、

検索順位を向上させるというGoogleのアルゴリズムが働いているのだと考えています。

そう思うと、SEO対策も、いかがわしい謎の呪文ではなく、お客様のためにも取り組むべきことなんだなと思います。

 

WEBやブログの良いところは、公開してからも改善しやすいことですよね。

はじめから100点でなくたって構いませんので、ぜひ運用して育てていくことをWEBではやってみてください。

すると、ブログが資産になるときが来るはずですよ。

 

ぜひ、当社の草刈機のブログを見てみてください。

(決して、かっこいいブログではありません笑。でも、アクセスを一定数稼ぎ出し、問い合わせを獲得するのです)

カンバヤシ

この記事を書いた人: カンバヤシ

ビーズクリエイトの事業活動に財務的知見をミックスします。
一緒に成果を喜べる企業様が増えてきて嬉しい今日このごろ。

あわせて読みたい