【就活生必見】過去→現在への一問一答

みなさんこんにちは!

ビーズクリエイト 新卒プログラマーの土屋です。

最近の悩みは、福山雅治さんの曲を一曲聴き終えずに会社に到着してしまうことです。

自分のテンションと福山さんの声量が上がってきたところで、会社に到着するので

なくなく車のエンジンを切り、会社へ向かいます、、、

(家が近すぎるという意味です…)

そんなことはさておき!今回のテーマはこちらです↓↓↓↓↓

過去の自分から現在の自分への一問一答

過去の自分が思っていた事を現在の自分が一問一答形式で答えていきます。

1.働きたくない
A.結論から先に言うと
「食わず嫌い」はもったいないと言うことです。
社会人になってみると働くことは思っているほど嫌ではないので、
とりあえず一回社会に出てみたらいいと思います。
社会に出てみないと働くと言うことはわかりません。
自分はたらこを食べることができないと思っていたけど食べてみたら好きになった!
みたいなこともあります。

2.ずっと学生でいたい
A.すごくよくわかります
毎日遊んで好きな時間に起きて、好きなことをして
親がビルゲイツさんとか、ベゾスさんとかならいいかもしれませんが、、
違うのであれば、自分でお金を稼ぎましょう。。
ただそれに働くことが必要かどうかはわかりません。
好きなことややりたいことがあるのであれば、
「働く」以外のことをしてみてもいいと思います。

3.働く理由がわからない
A.働く理由は何かと言えば自分のためです。
自分の知識・技術が増えれば社会の中での自分の価値も上がります。
価値を上げる中で、もらえる対価が増えたり、人に喜んでもらえたりするときは
とてもやりがいを感じることができます。
報酬を上げるために、自分の知識・技術を増やす人もいますし、
人に喜んでもらうために、自分の知識・技術を増やす人もいますし、
それ以外の人もいると思います。
理由は自分で見つけましょう!

4.毎日8時間も会社に拘束される生活は耐えられない
A.会社に8時間拘束されなくても
いいぐらい自分の価値を高めましょう。
その努力は会社に拘束されている8時間でできると思います!

5.働くことが怖い
A.新しい環境に出て行くわけなので、
それは怖いし、不安です。
でもそんな怖さと不安と本気で向き合えば
必ず周りの人は応援してくれます。
もし向き合っているのに応援されていないのであれば、
ビーズクリエイトで一緒に働きましょう!

いかがだったでしょうか?
「働く」ことに悩んでいる就活生の皆さんへ
弊社では、新卒採用も積極的に行なっております。
興味がある方はぜひ会社説明会へお越しください。

takaya Tsuchiya

この記事を書いた人: takaya Tsuchiya

あわせて読みたい