1. HOME
  2. B'scre8
  3. プレゼンでは捨て案がカギを握る!
B'scre8

プレゼンでは捨て案がカギを握る!

こんにちは。
B’sCre8(ビーズクリエイト)代表の唐澤です。

本日のお話は「プレゼンでは捨て案がカギを握る!」です。

 

仕事をしているといろいろなところでプレゼンがあります。
社内もそうですし、お客様に提案としてプレゼンをすることもしばしば。
そんな中、この案を通したい!!という方に朗報!となる今回のお話です。

例えばギフトの商品提案をする際、何個も提案することも必要ですが、
あまり多すぎても迷ってしまって選べない。。。ということもしばしばあります。

そこで今回は「A案」と「B案」と「Aマイナス案」
この3つを提案します。

「A案」と「B案」はそもそも商品属性も違う全くの別物、、、
「Aマイナス案」は「A案」に良く似た劣った商品、、、

このような3つの案をプレゼンすると、なんとA案に決まってしまう…!
というなんとびっくりな現象(全てでは無いですよ)

 

どうしてか?というと、
A案とB案はそもそも比較対象にならないので、検討ができない。

そこでA案とAマイナス案を比較検討することになりますが、
当然Aマイナス案のほうが劣っているため、A案が選ばれる!!
ということになります。

全てでは無いですが、どうしても通したい提案があったら
この手法を使ってみましょう。

「捨て案」をわざわざ作る!このテクニックがカギですね?

 

いかがでしたでしょうか?本日のB’sウェブ通信。

当社は成果を求める企業様のパートナーであり続けるために、いろいろな取組をしております。
売上が伸び悩んでいる企業様、集客に苦労されているマーケティング担当様、ぜひ一度ご相談ください。
当社のプロフェッショナルたちが無料でご相談を承ります。

 

次回もお楽しみに!

>>新卒採用も積極的に行なっております!採用情報はこちらより