1. HOME
  2. B'scre8
  3. マーケティング
  4. テストマーケティング代行はじめました
マーケティング

テストマーケティング代行はじめました

こんにちは。

長野県の企業様へ、ウェブマーケティングのご支援をしているビーズクリエイトのカンバヤシです。

 

「テストマーケティング代行サービス」をはじめました。

 

新たな商品やサービスをリリースするとき

「本当にこの商品は受け入れられるだろうか」と不安になるものですよね。

製造に一定のコストがかかる製造業であれば、

テストマーケティングの重要性というのはご認識されていると思います。

 

テストマーケティングをしたい!

でも具体的にどのようにすればわからない!

という方へ、

当社がテストマーケティングのご支援をいたします。

 

1,どのようにテストマーケティングを行うか

商材やサービスによってもテストマーケティングを行う方法はいろいろとあると思いますが、

「クラウドファンディング」を活用したテストマーケティングはおすすめできます。

具体的には「Makuake」というクラウドファンディングサイトを活用するのがおすすめ。

 

Makuakeは、日本で一番支援総額の大きいクラウドファンディングポータルであり、

「新しいモノ好きの人が集まる」ポータルです。

 

クラウドファンディングポータルは

寄付色の強いもの、

社会貢献色が強いもの、

ショッピングサイト色の強いもの

等いろいろとあります。

 

Makuakeはその中でもショッピングサイト色が強く、

「最新のおもしろいモノを求めている人が多くいる」

と考えています。

 

2,クラウドファンディングでテストマーケティングをする3つの理由

理由1:初期費用を極力抑えてプロモーションできる

クラウドファンディングを実施するには、クラウドファンディングポータルにプロジェクトの掲載をする必要があります。ほとんどのクラウドファンディングの料金体系は「成功報酬」タイプで、クラウドファンディングで集めることができた支援金額の10~20%程度です。初期費用や固定費がかからないため、リスク少なくチャレンジできることは大きな魅力のひとつです。

 

理由2:アーリーアダプターにアプローチできる

イノベーター理論(ググってください。または過去に関連記事を書きました。)という言葉がありまして、Makuakeのようなクラウドファンディングポータルを見ている人たちは、イノベーター理論の中で言う、アーリーアダプターに分類される人が多いように思います。

アーリーアダプターとは、簡単にいうと「新しいモノ好き」の人たちで、自分が良いと思った商品やサービスをSNSなどで拡散していく力のある人たちです。

商品やサービスを世の中に普及させていくためには、このアーリーアダプターたちに「いいね!」と思ってもらうことが重要です。そうすれば、彼らが広告塔となって、より多くの人達に商品やサービスの魅力を広げてくれるでしょう。

今までは自分たちだけでプロモーションしましたが、これからはプロモーションしてくれる仲間を増やすことが重要です。

 

理由3:リアルタイムなフィードバックが得られる

クラウドファンディングの醍醐味の一つは、リアルタイムなフィードバックが得られるという点です。

(↑過去のクラウドファンディングでの支援者・応援者からのメッセージ)

コメント機能やメッセージ機能で、支援者や応援してくれる人から、クラウドファンディング実施中、その後もリアルな声をもらうことができます。

「こんな機能が便利でした!」

「もっとこうだったらなあ!」

「こんなものがあったなんて知らなかった!」

ユーザーの声を取り入れて、サービス改善や次の商品開発が高速回転させることがテストマーケティングの本来の目的ですよね。

 

3,当社がクラウドファンディングでテストマーケティング代行を行える理由

当社では過去に5回、自社&他社さまの商品・サービスでクラウドファンディングを行い、成功も失敗も経験してきました。ですから、自己体験をもとにしたリアルなノウハウをご提供できます。また、普段から様々な業種の企業様のWEBマーケティングの支援をしていることも理由のひとつです。

 

 

4,テストマーケティング代行サービスの内容

クラウドファンディングに関するすべてのご支援ができます。

 

1,クラウドファンディング全体の戦略・企画の検討支援

2,クラウドファンディング用の文章作成(取材&ライティング)

3,クラウドファンディング用の写真撮影

4,クラウドファンディング用の動画制作

5,クラウドファンディングのリターンの検討支援

6,クラウドファンディングの支援者とのやりとり代行

7,クラウドファンディングポータル(Makuake等)との各種調整

 

企業様は、「この素晴らしい商品を世の中に広めたい!」という想いを持ってきていただければOKです。

私達が、客観的にどのように伝えたらその魅力が伝わるか、考え、表現するお手伝いをいたします。

 

 

5,テストマーケティング代行サービスの料金体型

現在料金表作成中です。でき次第更新いたします!

 

 

6、ご相談は無料です

まずは「この素晴らしい商品を世の中に広めたい!」という想いを聞かせてください。

最適なテストマーケティングの手法について、ご提案させていただきます。

相談までは無料ですので、当社のノウハウをご活用ください。

ご相談はこちらから