1. HOME
  2. B'scre8
  3. 反応しない〜メンタルを保つ方法〜
B'scre8

反応しない〜メンタルを保つ方法〜

こんにちはnaganoです。

今回はメンタルを正常に保つにため、日頃私が意識していることを紹介しようと思います。

心が反応していると意識したことはありますか?

みなさんは日頃「あっ、心が反応したな」と意識したことはありますか?

例えば朝、満員電車に乗る際「今日も混んでるなぁ」とゲンナリする・・・。これも心の反応の一つです。職場の同僚や上司からの心無い一言にイラッとする・・・。もちろんこれも心の反応です。

こういった日頃イライラしたり、落ち込んだり、先行きの見えない未来に不安を感じたり。こういった「心の反応」が積み重なって「悩み」が生まれてくる。「悩み」の前には「心の反応」があります。ムダな反応をしないことにより悩みが解決されます。

私も一時期このムダな反応を一日中ずっとしていました。なんなら家に帰ってシャワーを浴びている時でも、今日一日起こったこと、うまくいかなかったことを思い出して、反省しながら「あ〜こうすればよかったなぁ」とか「なんであんなこと言ったんだろ」とムダな反応を意識的?にさえしてたこともあります。

それによっていつまでも「心が反応」し続け、「悩み」が消えず休まることがありませんでした。

心の状態をきちんと見る

言葉で確認する

「ラベリング」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、自分が今どういう状態なのか言語化します。大事なプレゼンの前に「今緊張しているな」とか「心がざわついてるな」など、自分の状況を目をつむって確認します。

それ以外にも日常の動作をしている時も「今掃除をしている」や「車を運転している」と心の状態と体の動作を客観的に言葉で確かめることを意識しています。

カラダの感覚を意識する

次にストレスや疲れが溜まった時心をリフレッシュするため「感覚」を意識することを心がけています。

疲れた時や忙しくてイライラしている時など、一度目をつむって暗闇の中に「手の感覚」を思い、上下に動かし「手の感覚が動いている」ことを意識したり、少し立ち上がって外を歩き、足の裏の感覚を確かめる。呼吸をしながら自分のお腹の膨らみや凹みを意識する。

こうしたことをすることにより、カラダの感覚に意識を向かせることによりムダな反応をすることをやめて、心を落ち着かせます。

判断をしない

自分の心の反応を理解するのにもう一つ、「判断しない」ことも心がけています。

普段生活をしている中でも「あの人は苦手だ」と他人を批判したり、「自分はダメな人間だ」、「あいつに比べて自分は劣っている」と自虐してしまったり、「うまくいかないかもしれない」という不安を感じたり・・・こういった判断をすることにより不満、憂鬱、心配事といった悩みにつながってしまいます。

自分のことや、他人の批評、人生の目的までつい判断してしまいがちですが、そうした執着、決めつけにより自分自身を締め付けてしまうこともあります。

なるべくそうした判断をせず「自分は自分」周りの判断に惑わされず、自らもムダな判断をすることなく「素直になる」ことを心がけています。

自分のモノゴトに集中する

ついやってしまいがちなのが仕事をしながらすぐ他のことを考えてしまうことです。特にスマホやメールなどの通知。他の仕事の進捗状況が気になってしまったり。マルチタスクになると生産性は下がってしまうという研究結果も聞いたことがあります。

そんなときは次のようなことで集中することを心がけています。

目をとじる

やはり、何か目にはいるとすぐに心が反応してしまいます。まずは目を閉じて心の内側だけを見つめます。

ムダな反応をリセットする

心の内側をみる。つまり「心の状態」を確認します。疲れ、ストレス、不満、緊張・・・。自分の今の心はどういった感情が渦巻いているのか客観的に観察して、「うん、今自分のアタマの中はこんな状態だ」ということを理解ししばらく見続けます。それだけで落ち着いてきます。

作業にはいる

落ち着いてきたところで目を開いて、目の前の作業に集中して取り組む。こういった一連の動作をすることにより周りのものに気を取られず集中して作業をすることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?もちろん自分自身すべて完璧にできているわけではなく、日頃心がけていることを今回は紹介しました。

その他、よく言われていることですが、睡眠時間、適度な運動、食事に気をつける、湯船につかる。こういった当たり前のことをすることにより、日々のストレスも軽減され、メンタルも平常に保つことができるかと思います。

メンタルを保つ方法は人それぞれあるかと思いますが、もし最近イライラすることが多くなったと感じたり、少し憂鬱な気分が続いているなどメンタルが不調だと感じている方がいましたら、今回紹介したムダな反応をしないということを一度試してみてください。