1. HOME
  2. リクルート
  3. 会社に所属する意味ってなんでしょう
リクルート

会社に所属する意味ってなんでしょう

リクルート

101

みなさん、こんにちは。ビーズクリエイトの谷口です。

会社員の方、あなたはどうして会社という組織に所属しているのでしょうか。

フリーランスの方、あなたはどうして会社という組織に所属していないのでしょうか。

今回は、現代という時代において会社に所属する理由、について考えてみます。

会社に所属する理由

さて、どうして会社に所属しているのか、考えたことがあるでしょうか。

会社に所属するのはなんのためなのでしょうか。

お金を稼ぐため

「会社に所属しているのはお金を稼ぐため!」という人も多いのではないでしょうか。

お金を稼ぐのはとても大切ですよね。お金を稼がなければ、生活できません。私がお金を稼がなければ、我が子にご飯を食べさせることもできません。

お金を稼ぐことはとても大切な事です。しかし、現代という時代においてお金を稼ぐことなら個人でも可能です。少し頑張れば、フリーランスとして生きてくことは十分可能でしょう。

安定を得るため

会社に所属するのは安定を得るため、と言う方も多いのではないでしょうか。たしかに、大企業に勤めていれば一見、安定しているかもしれません。

しかし、現代という時代において、大企業=安定ということはありません。

コロナ禍、DXの推進、規制緩和される業界、規制強化される業界、、、等のように、変化の激しい現代において、会社に勤めていることは必ずしも安定とは言えないかもしれません。

それならば公務員はどうでしょうか。公務員はたしかに安定しているかもしれません。

しかし、AIの導入で公務員の安定は危ういものになるかもしれません。AIの得意な作業は、「決められたルールに従い正確に業務をこなすこと」です。どうでしょう、公務員に求められるスキルと共通項が多々あるのではないでしょうか。

一概に公務員になれば安定、という時代ではないかもしれません。(もちろん、公務員は公共の福祉にとって必要不可欠な存在です。安定より「やりがい」に焦点をおくと、また違ってくるかもしれませんね。)

 

会社に所属しない理由

それでは、会社に所属しない理由はなんでしょうか。

自由でいるため

会社に所属しない理由の最たるものは「自由でいるため」なのではないでしょうか。自分の腕ひとつでお金を稼ぎ、生活していく、、、。現代において、個人でお金を稼ぐことの難易度は比較的低いでしょう。フリーランスでかなりの額を稼いでいるひとも多いですね。

そんな現代において、わざわざ会社に所属する意味はあるのでしょうか。

現代において会社に所属する意義

 

お金を稼ぐならフリーランスでも十分稼げる時代です。(もちろん、会社に所属しているよりは大変でしょうが)

会社に所属していても安定とは程遠い時代です。(もちろん、フリーランスでいるよりは安定しているでしょうが)

そんな時代にわざわざ会社に所属する理由は、「1人じゃ実現できないことを実現する」ことではないでしょうか。いくら優れた個人でも、1人で実現できることには限りがあります。実現したいコト、実現したいビジョン、実現したい世界観があるのであれば、チームで無ければ難しいかもしれません。チームには。、自分ができないことができる人がたくさんいます。もちろん、自分しかできないこともあるでしょう。

「新しいことを始めるなんて、うちの会社では無理!」と言う方。ビーズクリエイトでは、できます。

「実現したいことはあるけど、1人じゃ難しい」と言う方。ビーズクリエイトで、一緒にやりましょう。

採用特設サイトはこちら