1. HOME
  2. B'scre8
  3. プレスリリースでPRしませんか?
B'scre8

プレスリリースでPRしませんか?

こんにちは、ビーズクリエイトのHARAです。
暖かくなったり、寒くなったり寒暖の差で体調を崩しやすい時期です。
体調管理には気をつけていきましょう。

最近、ビーズクリエイトの運営母体である唐沢農機サービスの記事が新聞に掲載される機会が増えています。有り難いことです。
新聞記事に掲載されるのは、唐沢農機サービスがプレスリリースを実施しているからなんです。
株式会社唐沢農機サービス 1.9億円の資金調達を実施
唐沢農機サービスと商船三井  越境ECサイトを活用した中古農機輸出事業の共同検討を開始
株式会社唐沢農機サービス、 コーポレートサイトを4年ぶりにリニューアルオープン
【株式会社唐沢農機サービス】八十二キャピタル、八十二銀行との合同記者発表会のご案内
唐沢農機サービスの農機具流通支援サイト「ノウキナビ」 新品農機具のオンラインショップを同サイト内に開設

今日はこのプレスリリースについて書きたいと思います。

いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ、ないのと同じ。

これはマッキントッシュ・iMac・iPod・iPhone・Macbookを世に送り出したアップル創設者、スティーブ・ジョブズ氏が残した言葉です。
黙っていては商品・サービスの素晴らしさや魅力は一切伝わらない。しっかりと世の人々に伝えることで認知されるということです。

プレスリリースとは

報道機関に向けた情報提供・告知・発表のことを指します。
新商品・新サービスの発表から人事交代、組織変更、筆頭株主変更、決算、社会的活動など、企業・団体が自らに関することを公的に発表するのに利用されます。

プレスリリースの効果

メリット

プレスリリースを実施することで、メディア記者・編集者の目に留まり新聞・雑誌・業界紙の記事やテレビ・ラジオ番組、
インターネットメディアなどに取り上げられる可能性があることから、多額の広告費をかけずに自社のアピールができます。
第三者であるメディア発信の情報なので信頼性が高く、PR(Public Relations)の方法として、マーケティングの一環として用いられます。

デメリット

商品・サービス・ブランドの認知度向上や企業・団体のブランディングなどに効果を発揮する反面、広告と違い露出がコントロールできないといったデメリットもあります。
プレスリリース後の内容修正は難しいので注意が必要です。

プレスリリースのやり方が分からない方

ビーズクリエイトは、自社のブランディング・コピーライティングの豊富な経験値に基づいた戦略的なPRノウハウを活用して世の中に浸透させるお手伝いをします。
過去の実績として、1本のリリースで約30媒体のウェブメディア露出と翌日の新聞記事1件、後日別の新聞社からのインタビューと特集記事1件を獲得したケースがあります。
興味関心のある方、相談をしたい方はこちらからお気軽にお問い合わせください。