1. HOME
  2. リクルート
  3. とあるディレクターの1日の流れ
リクルート

とあるディレクターの1日の流れ

リクルート, 求人

29

長野県東御市にあるWEBサイト制作会社・ビーズクリエイトの伊藤です。
ビーズクリエイトではWEBサイト制作の他、WEB広告の運用やパンフレットなどの紙媒体の制作などを行っています。
関わるスタッフも多様で、デザイナー、コーダー、ディレクター、アナリスト、コンサルタントと様々な役割があります。

今日はそんなスタッフの一日の仕事の流れを紹介……したいのですが体系化できないんですよね。
毎日同じ仕事をするということが無いため、案件に応じて一日の流れはスタッフが自分で決めています。
それでもさすがに例が無いのはアレですので、私(WEBディレクター)を例にとって一日の流れを紹介してみます。

一日の流れ

<08:25>
出社。

<08:30>
始業。
コーヒー飲みながら仕事。

<12:00>
昼食。
社内で食べたり社外に食べに行ったりは人次第。

<13:00>
午後の業務開始。
コーヒーを更に飲みながら仕事。

<17:30>
退勤。

こんな感じです

コーヒー飲むのが仕事じゃないよ?
WEBディレクターだと案件の仕様や資料作成、お客様の所への訪問、WEBサイト制作素材を確保するために撮影・取材に帯同があるので本当に一日の業務はその日で変わるのですが、社内にいる時のザックリしたタイムテーブルはこんな感じが多いです。

私の場合だとWEBサイト制作の経験者だったので、ディレクション以外でちょっとしたコーディングやサーバー・ドメイン周りの環境調査と構築もやっています。
これがデザイナー、コーダー、エンジニアだとほぼ社内常駐で持ってるスキルを活かした仕事に専任して、社外に出るのはお客様とのミーティングくらいになります。

その時のタスク次第ですが殆どは定時になったらすぐ退勤しています。
退勤時間って現場の雰囲気に左右されますが、ビーズクリエイトでは出退勤のメリハリが強いので定時になればスタッフはすぐ退勤していきます。
社内の雰囲気を伺って退勤のタイミングを図るというのは割と無縁な職場です。

ちなみにビーズの勤務場所は21年の夏くらいに本社から整備場に移転しました。
現在は↓ここに通勤しています。

コーヒー仲間を募集中

冗談です。一緒に働く仕事仲間を募集中です。
当社ではWEBサイトはチームで作っていくものです。
もちろんチーム外の横のスタッフとの連携も大いに力を与えてくれます。
ビーズクリエイトではWEBディレクター以外にも、デザイナーやコーダー、営業職を募集しております。
会社説明会も実施しているので、気になったらお気軽にご連絡下さい。

>>ビーズクリエイト公式サイト
>>当社リクルートサイト