1. HOME
  2. リクルート
  3. ウェブ企画営業について
リクルート

ウェブ企画営業について

リクルート

30

こんにちは、ビーズクリエイトのHARAです。
気温がぐっと下がり息が白くなる時期の到来ですね。

さて、ビーズクリエイトでは事業拡大につき各職種で人材を募集しています。
今回はウェブ企画営業について紹介します。

ウェブ企画営業とは

ビーズクリエイトの運営母体は株式会社唐沢農機サービスですが、我々ビーズクリエイトの取引先は農業とは関係のない一般企業様がほとんどです。
その一般企業様が抱える課題をヒアリングして解決の提案をするのがビーズクリエイトのウェブ企画営業になります。
「営業」と聞くと物を売るイメージが強いですが、私たちはまずはお客様の課題・シーズ・ニーズを徹底的にヒアリングします。経営者様からはたくさんのお話をお聞きしますが、その中から本当にやりたいこと、困っていることが何なのかを見極める力が必要です。
その見極めが甘いと、納得していただく提案ができず、何度も提案をすることになってしまいます。
新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、非対面でやり取りできるインターネットを活用したいというご相談も増えております。
また、株式会社唐沢農機サービスは地元の金融機関と提携しており、私たちが提供するサービスを紹介いただいており、そちらからのお問い合わせも増加傾向にあります。日常業務で、営業メンバーは金融機関の各店舗に訪問して、サービス内容の認知度向上を目的とした勉強会も取り組んでおります。

営業エリア

営業の商圏は下記の通り徐々に拡大しています。
東御市周辺

東信エリア

長野県内全域

そして、今期は県外にも商圏を拡大します。
今までも県外からのご紹介で東京都・埼玉県・群馬県などへ営業を行ってきましたが、あくまでも紹介いただければ訪問していたというスタンスでした。今期は受動的ではなく能動的に県外営業もしていきます。
移動手段は専ら自動車になりますので、長野県で生活する上でも自動車運転免許の保有は必須条件になります(AT限定で問題ありません)。
ちなみにビーズクリエイトに配備されている社有車は下記です。
プロボックス 2台(今年7月に納車されました。)
フィット 1台
マーチ 2台
ムーブ 1台

タイムスケジュール

就業時間は8時30分から17時30分です。
営業はその業務時間のほとんどをクライアント・金融機関店舗への訪問に費やしていますが、見積書や契約書作成などは出張中の隙間時間を活用しているケースが多いです(もちろん、この曜日のこの時間帯は事務所で書類業務をする、ということでも問題ありません)。
訪問時間によっては、事前に上長承認を得た上で自宅から直行直帰というケースもあります。
社内で行われる主な会議は下記内容になります。
朝会:メンバー内で前日営業した情報を共有(5~10分)
週報会議:毎週月曜日午前中に上長へ前週の目標進捗、今週の目標について報告(30分)

評価方法

営業に限らず一人一人に役割定義・目標が設定されますが、傾向として売上・粗利に紐付くケースがほとんどです。
詳しくはこちらのブログにまとめられていますのでご参照ください。

お気軽に会社説明会にお越しください

もし、上記をご覧になり興味関心をお持ちになりましたら、ぜひ会社説明会にお越しください。職場見学を兼ねて実際に弊社へ足を運んで参加いただくも良し、オンラインでの参加も問題ございません。
説明会は二部構成となっており、前半は評価制度含め会社全体的な説明、後半は部門ごとに分かれての説明になりますので、気になる部門へ参加ください。
予約方法は、(0268-62-5262)まで電話をいただくか下記フォームから申込みをお願いします。
Wait(https://recruit.karasawanouki.co.jp/wait_system/regist)
採用特化型会員制Webサイト「Wait」へのご登録をお願いしております。
上記の新規会員登録ページにて申込み区分を「お問い合わせ」、お問い合わせの種類を「会社説明会へのお申込み」にし、新規会員登録をお願いいたします。

聞きたいこと・知りたいことを得られる良い機会ですので、お気軽にご参加いただければ幸いです。
会社説明会でお待ちしています。