1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 【WEB業界】未経験30代手前のアラサーが入社しました|これまでの職務経歴と独学してきたことまとめ
ビーズクリエイトの日々

【WEB業界】未経験30代手前のアラサーが入社しました|これまでの職務経歴と独学してきたことまとめ

皆さんはじめまして、

ビーズクリエイトのカワバタです

IT業界は全く未経験ですが、
唐沢農機サービスのビーズクリエイトで
お世話になることになりました

今回は初回の投稿ということで

  • 自己紹介
  • 入社までに取り組んだこと

をお伝えできればと思います

これからIT業界及びWEB業界を目指す方にとって
少しでもお役立ちできる体験談をお伝えしていきたいと思います

唐沢農機サービス(ビーズクリエイト)新入社員の自己紹介

唐沢農機サービス入社以前の7年間くらいの私について

私の経歴をざっくりとまとめさせていただくと

  1. 地元大阪の金融機関に就職
  2. 建設業の会社に転職
  3. 長野県に移住し建設業を続ける
  4. 機械のメンテナンスを仕事にする
  5. 唐沢農機サービス(ビーズクリエイト)に入社する

といった経歴です

紆余曲折ありましたがWEB業界に挑戦する
初めてのチャンスをもらったということですね

私自身、以前より
「ブログ」「動画編集」「プログラミング」などを
独学で学んでおり

いつかは「これらを仕事にしたい」
という思いので日々過ごしておりました

ついでに性格的な部分をお伝えすると
大阪の人間なのに基本めっちゃ静かです
多分、公園のハトの方がうるさいです

関西弁は怖い印象がある人もいますので
意識して封印してます

ビーズクリエイトに入社してからの目標

ビーズクリエイトでお世話になるからには
「WEB制作に携わりたい」という思いが強いです

現在は本当におんぶに抱っこ状態なので早く戦力になれるように頑張っていきたいです

入社までに取り組んだこと3つのこと

一言で言えば「学んだことをアウトプットする」です

私の例で言うと

  1. WordPressでブログやサイトを作りアクセス数を伸ばす
  2. YouTubeの動画を投稿してみる
  3. プログラミングで実装したサービスをリリースする

などです

5年ほど前、WordPress(ワードプレス)を独学で学び始め

元々、IT業界に興味があったため
HPくらい作れるようになりたい
という思いからワードプレスでブログを始めました

もちろん最初は

  • ん?「ドメイン?」なにそれ?
  • サーバーってなんやねん

とこんな感じで日々イライラしておりましたが
ブログがある程度形になっていく仮定で
喜びとアクセス増えるともっと嬉しいだろうな
という期待と希望に変わっていきました

その後、5年間くらいありますが
5つくらいのサイトを立ち上げたことがあります

約3年前に動画編集も学び始める

なんとなく自分自身がブログよりYouTubeや
映像コンテンツに時間を費やしていることを再認識し

「どうせなら動画作れるようになろう」
ということで、動画編集したものを
YouTubeに投稿したり・・・

というのを3年くらいやっています

基本的にはスマホで編集しますが
PCでの編集も趣味の範囲で勉強中です

ブログにYouTube埋め込めるので
一石二鳥だと勝手に思っています

1年前くらいからプログラミングも勉強開始

色々やりすぎてよくわからないことになってきましたが
プログラミングも学習しておりました

ブログを運営するのであれば
多少のプログラミングスキルは
あったほうが良いと考えたからです

ここまでやるなら「本業にするしかない」
という気持ちになりこの時に転職を決意しました

これまでは本業でドライバー回したり
機械分解して修理したり
いろんなことをしてきましたが

独学で学んできたことを
本業にできるってとても幸せなことだと
感じている日々を過ごしております

最後に私と同じく未経験からWEB業界へ挑戦したい人へ

私の経験から言えることは
できることから挑戦しよう!
だと思っています

独学でブログなどを作るだけでなく、
【リリースすること】がとても大切だと思っています

実際に世間の反応を見て改善することで
よりコンテンツの質は高まり
成果物として十分なものが提供できると思います

入社して数日経った素直な感想

  • 独学で学ぶのは限界がある
  • 学んできたことは確実に今の自分に役に立っている
    (と思いたいのが本音です)
  • 業界に興味あればとりあえず転職活動してみる

自分自身が動かないと未来は変わりません
私はとりあえずスタートラインになんとか立てた段階なので
これから先が本当の頑張りどころになると思っています

私にもできるかも・・・と思ったあなたへ

最後になりましたが、

  • なんとなくWEB業界に挑戦してみたい
  • IT業界について知りたい
  • WordPressでサイト運営したことがある

このような方々は是非こちらから
弊社の情報をご確認ください

最後までお読みいただきありがとうございました。