1. HOME
  2. B'scre8
  3. 【WEB業界】未経験30代からの挑戦はもう遅いのか?|実体験からお伝えします
B'scre8

【WEB業界】未経験30代からの挑戦はもう遅いのか?|実体験からお伝えします

B'scre8, リクルート, 求人

109

ビーズクリエイトのkawabataです。

この記事の内容は

・Web業界に興味がある
・WordPressを使ったことがある
・30代だが転職を考えている

このような方向けの内容となります。

実際に30代(アラサー)になり未経験からWeb業界へ転職し、ビーズクリエイトに入社した私の経験からお伝えできればと思います。(※入社当時は29歳でしたがほぼ30歳でした。)

【Web業界】未経験30代からの挑戦はもう遅いのか?

私の見解ですと
「遅くはないですがその人次第」
と考えています。

Web業界とひとことで言っても
「どこで?」
「何をするか?」
によって変わると思います。

「どこで?」の例

  • Webアプリケーション
  • Webサイトなのか

「何をする?」の例

  • 営業担当
  • コーディング担当
  • Webデザイン担当
  • コンサルティング担当

など、選択肢は多数存在します。

正直、エンジニアなど専門的な知見が必要である仕事に就きたいのであれば未経験でもかなり自己学習しておく必要はあります。(※私自身、そういう業種に応募して転職活動をしていた時期がありますが、必ず「勉強していますか?」と聞かれました。)

唐沢農機サービスのビーズクリエイトは「Webサイト」に関する事業を展開しておりますのでその視点からお話していきます。

未経験からWebサイト制作やコンサルティングはできる?

ビーズクリエイトがサービス提供している「Webサイト制作&コンサルティング」の場合でお伝えしますと

  • WordPressを使ってサイト運営した経験がある!
  • HP経由で集客に興味がある

みたいな人にとっては取っ付きやすい業務内容かと思います。

未経験で
「WordPressって何ですか?」
「サーチコンソールってなんですか?」
状態だと戦力にはなれないので最低限の知識は必要です。

今は知らなくても「これを機に学ぼう!」って人は業界に向いているかもしれません。

「未経験でWeb業界はやめとけ」という人の特徴

・Web業界の仕事に興味がない
・営業は得意だからなんとかなるだろ!
・自分で勉強する時間が取れない方

みたいな発想では正直、苦労するかもしれません。

社内はこんな感じです。

「HTMLを見るとdivタグが・・・」
「アナリティクスで解析した結果セッション数が・・・」

みたいに専門用語が飛び交います。
興味がなければただの呪文にしか聞こえません。

私も未経験からWebサイトのコンサルタント兼ディレクターとして業界に挑戦しておりますが、プライベートでもサイトを作ったりしています。

なので、プライベートと仕事でやっていることがほとんど同じなので専門的なことを学ぶ際のストレスは基本ありません。

未経験30代でもこのような人はWeb業界はオススメです。

・自分でアプリケーションを作ったことがある
・WordPressでサイト制作経験がある
・SEOを活用した集客に興味がある

弊社に限らず、上記に該当する人はWeb業界に向いている人材です。

ちなみにこちらの記事も参考になるかと思います。

ビーズクリエイトで働いてみたいという方へ

ビーズクリエイトでは「Webサイト制作とコンサルティング」のサービスを行なっております。

Webサイトは制作するだけではほとんどアクセスがありません。制作後に正しく運用することで確実に成果が出始めます。

ブログやアフィリエイトをやってみたことがある人は上記のようなことを痛感していると思いますが、基本的にコーポレートサイトにおいても全く同じことが言えます。

未経験ではあるが、ある程度リテラシーがあり「作るだけのWebサイトの会社に入ってもなー」と考えている方がであれば弊社で展開するサービスで力になっていただけるかと思います。

もちろん、勉強は必要ですが!

唐沢農機サービス:ビーズクリエイトの評判やぶっちゃけ話が気になる方へ

  • 社員が公開しているビーズクリエイトのリアルな話です
  • 求職者向けの情報が多いです
  • 唐沢農機サービスのビーズクリエイトの一員になりたい方は参考にしてください。

もちろん私以外の社員の声もたくさん聞けます!

ビーズクリエイトで働く社員の声

ビーズクリエイトに興味がある!エントリーはこちら

一緒に働く仲間を募集しております。少しでも興味を持ってくださったのであればエントリーしていただくと我々は大変嬉しく思います。

会社説明会も定期開催しておりますので是非お待ちしております!

エントリーはこちら