1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 入社8年目〜唐沢農機での業務経歴〜Vol,1
ビーズクリエイトの日々

入社8年目〜唐沢農機での業務経歴〜Vol,1

こんにちは。
この3月で「経営推進部」から「マーケティング事業部」に配置転換となりました藤巻と申します。
最近は、とても暖かい日が続いてもうすぐ春だなぁ、、、なんて思い週末はタイヤ交換しようかなと思っていたのも束の間、一気に季節が逆戻り。
雪がしんしんと降るとても寒い日になったりで、やはり三寒四温を繰り返しながら春になっていくんだなぁと思いました。
気温の変化が大きいので天気予報はしっかりチェックして体調管理していきたいですね。

さて、唐沢農機サービスに2014年4月に入社し、早いもので8年目となりました。
思い返してみると入社から今に至るまで会社は目まぐるしい変化を遂げてきました。
こちらの沿革をご覧いただければお分かりいただけるかと思います。)
今回は、私がこの会社でどんな業務に携わってきたのかご紹介できればと思います。

自社ECサイト「農家直売どっとこむ」オペレーター

(2021年に会社のさらなる成長を考え農家直売どっとこむは長野大同青果株式会社へ事業譲渡してます)

入社当時私は、自社のECサイト”農家直売どっとこむ”のオペレーター担当に配属されました。
引き継ぎ後はオペレーターは私ひとりでしたが、業務内容としては
・お客様からの商品注文や問い合わせなどの電話対応
・お客様へのメール対応
・加盟農家さんとのやりとり
・受注の管理
・DM発送
・商品に関するブログ、SNS、メルマガ配信
などがありました。

主な取り扱い商品は、ちょっと高級な巨峰・シャインマスカット・りんご等、味はお墨付きの農産物でした。
商品の特性上、ご贈答用として年配の方から電話で注文頂く事も多くあり、リピーターになっていただける様、丁寧な対応を心がけていました。

ちなみに一番の売れ筋商品は、東御市名産の「殻付きくるみ」でした。
余談になりますが、ある時、宮川大輔さんの「うまいっ!」が印象的な「満天☆青空レストラン」で”東御市のくるみ”が紹介された事があり、放送中からものすごい数の注文メールが殺到しました。
テレビの影響力の大きさを実感した事を覚えています。

丸子農機サービス経理事務

(丸子農機とは・・・2014年に唐沢農機が上田市長瀬に設立しましたが、2015年に東御市の本社農機部門と統合されました)
丸子農機の事務だった方が退職された為、東御市の本社で行っていた農直の業務を全て丸子農機へ持っていき、農直オペレーターと、丸子農機の経理事務の兼任となりました。経理事務の業務内容は、
・レジの確認と現金出納帳記入(当時、会計ソフトは使用しておらず、帳簿は手書きで対応していました)
・勤怠締め作業(当時、出勤・退勤の打刻はタイムカードで行っていた為、エクセルに打刻の入力をして管理していました)
・銀行や郵便局への外出業務(外出時、農直への電話は携帯へ転送される様にしていた為、外出先で注文電話を受ける事もしばしばありました)
・農機の整備・修理の請求書作成
などがありました。
取引先や外注への支払い業務、労務・総務のなど業務は本社の事務担当の方が対応していた為、今思えばそこまで踏み込んだ経理事務ではなかったな、と思います。

*  *  *  *  *  *

丸子農機経理事務を経た後、本社の経理事務へと移動するのですが、続きは次回ブログにてご紹介したいと思います。

唐沢農機では随時、スタッフを募集しております。
募集中の職種はこちらからチェックしてみてください。