1. HOME
  2. B'scre8
  3. 紙広告媒体の効果を最大化する方法
B'scre8

紙広告媒体の効果を最大化する方法

こんにちは、ビーズクリエイト営業の恩田です。

IT化が進む現代において、紙広告媒体の需要は低下が見られます。ですが、その効果をより引き出す方法を得ることで、現代における紙広告媒体の効果を最大化することが期待できます。

紙広告媒体のメリット

保存性が高い

家の中を見渡すと、ちょっと前に届いたチラシが置いてあったりしないでしょうか?紙広告媒体のメリットはここにあります。手元に保管することができるため、思い立った時にいつでも手に取って確認することができます。

記憶に残りやすい

大事な部分や覚えたい部分に直接線を引いたり書き込んだりすることができるため、インプットしやすいというメリットがあります。
また、重みや手ざわり、紙の匂いなどを感じながら読み進めることができるため、五感を刺激して情報を記憶することもできます。

信頼を得られやすい

紙広告媒体は一度印刷をすると簡単に修正をすることができません。発行される前に編集者らによって入念な添削が重ねられ、それに伴って信頼性も生まれます。

紙広告媒体のデメリット

修正作業に多くのコスト・時間がかかる

紙広告媒体の修正作業は、「データの修正後に再度印刷をする」という流れのため、多くのコストと時間がかかります。入念に添削、また、発行までの計画を立てなければ、効果が生まれにくいという点があります。

拡散力が弱い

現代における需要が高いWeb媒体と比較した場合、拡散力が弱いという点があります。情報を得られるターゲットが限られるため、求める人数の来店や問い合わせ等を得られにくいといった点があります。

掲載できる情報量に上限がある

紙広告媒体は紙面のサイズが決められているため、それに伴って文字数やスペースが制限されることがあります。そのため、ターゲットには特定の情報しか伝えることができない場合があります。

広告紙媒体の効果を最大化するためには

「情報をWebサイトで補足する」ということが最も効果的です。
例えば「新築マンション」のチラシを例に挙げてみます。チラシの内容に興味を持ったターゲットは、より詳しい情報を得たいと考え、より情報量があるWebサイト(アパートを取り扱っている不動産のWebサイト)を閲覧します。
Webサイトは言わば「図書館」のような存在です。ターゲットは、新築マンションに求める条件が揃っているかを確認し、さらに関心が高まれば、Webサイトの「問い合わせ」から見学会への申し込みをするかもしれません。
このように、情報をWebサイトで補足することで、集客数を上げることにも繋がります。

〜お悩み解決は、ビーズクリエイトにお任せください!~

 

紙広告媒体とWebサイトの特長をかけあわせることで、求める効果を最大にすることができます。また、Webサイトも「ターゲットが求める情報の傾向」などを分析し、更新を重ねることで、さらに求める効果を上げることが期待できます。
ターゲットへの情報発信の仕方にお悩みの方、Webサイトからの集客数をより上げたい方、Webサイトの運用方法にお悩みの方は、ぜひこちらへお問合せください。無料でヒアリングを行い、最適なご提案をいたします。