1. HOME
  2. B'scre8
  3. コンテンツマーケティングに適したWEBサイト制作
B'scre8

コンテンツマーケティングに適したWEBサイト制作

ビーズクリエイトの伊藤です。
当社はWEBサイト制作会社ですが、制作にあたって注力している部分はWEBサイトのコンテンツ作りです。
実態に沿ったページ内容を確保するためにお客様の会社や現場に伺って、撮影や取材により得られた素材を使ってページの内容を作ることに制作段階では多くのリソースを割いています。
これはコンテンツマーケティングにも絡む話なので、順番にご紹介したいと思います。

コンテンツ力重視のサイト作り

WEBサイトを立ち上げる、リニューアルする時にページ内容をどうするかと考えたことはないでしょうか。
実は制作会社でもこの辺りのスタンスはバラバラで、WEBサイトを低料金で作ることを請け負ってもWEBサイト用の内容確保(撮影・取材)は別途料金だったり、場合によっては依頼者側にページ内容の用意を一任している会社もあります。
WEBサイト制作で複数の制作会社を比較される際は、ページ内容の確保を「誰が、幾らでするのか」を意識して見ていただければ格安のWEBサイト制作のビジネスモデルが見えてきます。

当社では新規のWEBサイト立ち上げやリニューアルに関わらず、基本的にWEBサイトの内容確保のために撮影と取材をセットで基本料金内に組み込んで提案しています。
これはそのWEBサイトで紹介すべき対象の実態のことが伝わる内容作りに必要なためです。
例えば製造業の企業様が取引獲得を目的としてWEBサイトを作りたいと出発した場合、取引先となる相手が欲しがる情報が載っているWEBサイトでなければ取引先は依頼していいものか判断できません。

当社ではWEBサイト制作を依頼いただいた企業様や現場へ訪問し、撮影と取材を行うことで実態に沿ったリアリティのあるページ内容の確保に力を入れています。
撮影取材によりその企業が出来ることが文章として理解でき、写真でイメージを補足・閲覧者に想像させることを目指しています。
これらの閲覧者にとっての価値あるコンテンツは後述のコンテンツマーケティングにも繋がる要素となります。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングはマーケティング手法の一つで、WEBサイトでの集客として活用されています。
ざっくりと概要にすると『ユーザーに対して価値あるコンテンツを発信してファンを増やす。最終的に商品や取引に繋げることを目的とした中長期的な収益獲得』の手法です。

当社が撮影取材をWEBサイト制作の基本内容として組み込んでいる大きな理由がコンテンツマーケティングによるものです。
WEBサイトに訪問する方は目的があります。訪問時点では商品を買うつもりのない情報収集だけが目的の方かもしれませんが、WEBサイトに有益な情報が載っており、購入までの経路が確立されていれば買う気が起きやすいということは想像しやすいのではないでしょうか。

こうした流れを生むために、WEBサイトはただ作るだけではなく、ページ内容に注力した作り方には価値があると考えています。また、WEBサイト公開後の運用も踏まえると、情報発信の主体者となる企業様にとってもメリットがあります。

土台が出来ているWEBサイト+情報発信で集客を加速

WEBサイトは作っただけではこの手法は片手落ちです。コンテンツマーケティングの効果を出すためには継続的な情報発信が必要となります。

撮影と取材に基づいたWEBサイト作りを行ったメリットは、WEBサイト公開時点で基本的かつある程度深掘りされた会社とビジネスの情報が掲載されていることです。
そのため情報発信の都度、ゼロから会社のことや商品作り・ビジネスの説明をする必要がなく、商品の特徴や業界における独自性などの『ディティールの紹介』に集中できます。

ページ内容はWEBサイトで紹介すべき情報の基礎・骨格として捉え、情報発信で蓄積していく方向はビジネスに関するディティールの情報、という捉え方です。
WEBサイト公開後の情報発信の主体は企業様自身となるため、意外と情報発信の話題をどうすればいい?という企業様も多いのですが、こうした捉え方なら情報発信のスタンスも意識しやすいと思います。

当社ではWEBサイト制作だけでなく、公開後の運用面でもフォローする知見がございます。
どんな方向性での情報発信を行えばいいか、WEBサイトとSNSの投稿を連携させるなど、疑問に思ったことがあればご相談下さい。



ビーズクリエイトは長野県東御市にある唐沢農機サービスという農機具屋を母体とした、WEBサイトの制作・コンサルティング事業を展開する部門です。
WEBサイトを通した自社の知名度や評判の向上、問い合わせや商品注文などの売上増などのお悩みについて、WEBサイトの制作やコンサルティングといった形でお手伝いさせていただいています。

◆ビーズクリエイト公式サイト
https://www.bscre8.com

ビーズクリエイトでは新卒・中途、WEB業界の経験・未経験者を問わず求人を受け付けております。
WEB業界で何かを成し遂げたいという気持ちをお持ちの方は、是非お声がけ下さい。

◆当社リクルートサイト
https://recruit.karasawanouki.co.jp