1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 【エントリー検討中の方必見】B’sCre8の営業ってどんな仕事?
ビーズクリエイトの日々

【エントリー検討中の方必見】B’sCre8の営業ってどんな仕事?

皆さんこんにちは。営業担当の望月です。
早いもので私がビーズクリエイトに異動してから1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月で仕事について少しずつ理解ができてきたと同時に、一般的な営業の仕事とはちょっと違う!と感じる部分も多々ありました。そこで今回は、ビーズクリエイトの営業の仕事についてご紹介します。エントリー検討中の方のご参考にしていただけましたら幸いです。

普通の営業の仕事とは違う?

ビーズクリエイト営業の業務は、一般的な営業のお仕事とはギャップがあるかもしれません。

まず、皆さんは「営業の仕事」というとどんなイメージをお持ちでしょうか?

・ノルマがきつく、達成できないと上司に叱られる(詰められる)
・残業が多そう
・営業先のお客様に嫌な顔をされる
・常に数字に追われて辛そう
etc…

様々なイメージをお持ちの方がいるかと思います。ここから先は私自身の例をご紹介しますが、仕事に対する考え方や価値観は人それぞれだと思いますので、一個人の考えとして受け取っていただけると幸いです。

私は前々職で新規開拓営業をしていたのですが、新卒駆け出し営業マン時代に辛かったことの代表として、

・テレアポ営業でガチャ切りされる(時には怒鳴られることも…)
・飛び込み訪問した先で邪険にされてしまう

といった点がありました。
テレアポや飛び込み訪問は、新規開拓営業における代表的なリードの獲得方法ですが、特に新人時代は上記の営業手法でメンタルを削られてしまう人も多くいるのではないでしょうか。私の場合は特にそうでした。

ビーズクリエイトの営業も、新規顧客を獲得することがメインの業務になりますので、もちろんオフライン・オンライン問わず顧客獲得や売上獲得のための営業活動は行わなければなりません。

ですが…

テレアポ営業や飛び込み営業は必須ではありません。(もちろんしてもいいです!)

とするならば、

新規開拓をするのにテレアポや飛び込み訪問を行わずに、どうやってリードを獲得しているの??

と思いますよね。

 

実はB’scre8では、提携先金融機関の銀行員の皆さんがお客様をご紹介してくださる仕組みができています。

具体的にどのような仕組みかと言うと、当社の事業やサービスについてよく理解してくださっている行員さんが、お取引先企業の中でWebの活用や顧客獲得、採用に関する課題などをお持ちで、当社がお役に立てそうなお客様をご紹介してくださる仕組みが整っています。

さらに、多くの場合は初回の商談に担当の行員さんが同席してくださいますので、先方の企業様からも「普段取引している銀行の担当者が紹介してくれた会社」として信頼感を持っていただける後押し材料にもなります。

私が営業時代に感じていた、訪問先で邪険にされてしまうことやテレアポでガチャ切りされることによるメンタルへのダメージはありません。

では、ビーズクリエイトの営業マンは普段どのような仕事をしているのでしょうか?

B’sCre8営業マンの仕事内容

ビーズクリエイト営業の仕事をざっくりとカテゴリ分けすると以下の3つになります。

①金融機関の担当支店への訪問(行員さんとの面談・行員さん向け勉強会の開催・企業様への同行訪問等)

②ご紹介いただいた企業様との商談(具体的な課題や解決したい内容のヒアリング→Web制作やコンサルティングを用いた解決策のご提案)

③その他 営業事務作業等(提案資料や見積の作成・行員さん向け資料の作成等)

お気づきの方も多いかもしれませんが、ビーズクリエイトの営業マンにとって重要なのは、担当支店の行員さんに、「ビーズクリエイトはいつも良い提案をしてくれるから、もっと多くのお客様にご紹介してお客様の課題解決のお役に立ててもらおう!」と思っていただくことです。

営業駆け出し当初は、当社のサービスの中からベストな提案を選定したり、お客様のニーズに最大限お応えできる提案内容の構築は難しいかもしれません。実際に私自身も不安に感じている部分でしたが、社内体制はしっかり整っていますので、他の営業担当者の商談に同行して勉強したり、自身の案件の商談に同席していただきサポートをしてもらったりすることもあります。

さらに、商談準備の際にはディレクターに相談して提案内容を練ったり、時にはサイトマップの作成をいただいたり…と、しっかりとサポートしてもらえる体制ができていますので、Webに関する知識が浅くても安心して仕事を習得していける環境が整っています。

目標を達成できなかったら?

最後に、営業職へのエントリーを検討される中で気になる方も多いであろう「目標」について少しだけご紹介します。

ビーズクリエイトの営業は、目標が達成できなくても上司に理不尽に詰められるようなことはありません。

唐沢農機サービスでは、事実や数字を根拠にしたマネジメントが徹底されていますし、実際にスタッフの評価も結果が全てなので、与えられている目標を達成することはもちろん重要です。

しかし、目標を達成できなかったとすれば何が原因なのか、何があれば達成できそうなのか…
毎週の上司との報告会で確認しながら業務を行いますので、達成できなかったことそのものに対して、理不尽に詰められたり叱責されるようなことはありません。

ブログをご覧いただいている方の中には、過去に厳しい環境で営業の仕事を経験され、営業の仕事自体が嫌になってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような方でも十分に営業の醍醐味を感じていただける仕事ではないかと思います!

未経験者・経験者問わずエントリーをお待ちしています!

今回は、ビーズクリエイトの営業の仕事についてご紹介させていただきました。
営業職未経験の方はもちろん、営業ご経験者の方にもおすすめです!

まずは、会社説明会へご参加ください!