1. HOME
  2. B'scre8
  3. ホームページ設計・制作
  4. Web企画営業職になって改めて実感したWebサイトの重要性
ホームページ設計・制作

Web企画営業職になって改めて実感したWebサイトの重要性

こんにちは、営業の望月です。
Web企画営業職になって早3ヶ月。今回は営業活動の中で改めて感じたホームページを保有することの重要性についてお話しします。

お金も時間もかかるし、ぶっちゃけホームページってそんなに重要ですか?

私がビーズクリエイトの営業になって早3ヶ月。営業をしていると次のようなお声をいただくことがとても多いです。

「地方の中小企業で、商圏拡大や事業拡大は特に考えていません。それでもホームページは必要でしょうか?」
「10年以上前にとりあえず作ってもらったホームページがあるから今はそのままでいいです」

Webサイトを制作する方法は様々ですが、制作には時間やコストがかかります。
特に中小企業においては、経営者ご自身も現場に出ていらっしゃるケースも多く日々の業務に追われ、Webサイト制作を筆頭とするWebを活用したマーケティングは後回しになってしまいがちです。

しかしながら、ご自身が顧客(ユーザー)の立場だとしたらいかがでしょうか?

例えば、何かの商品購入を検討したり新たな企業との取引を検討したりする際に、ほぼ無意識のうちにスマートフォンを手に取って企業名や商品名を検索している方もとても多いのではないでしょうか。

2021年のインターネット利用率は、82.9%(総務省:令和3年通信利用動向調査 より)で、さらに同調査を年齢階層別に見ると、13~59歳の全年齢階層でインターネット利用率は90%を超えています。つまり、いつでも・誰でも・どこでも、Webを活用して情報を入手できる今この時代に、Webを活用していないことは計り知れない機会損失を生んでしまう可能性があります。

Webサイトがないことは、将来の見込み顧客や採用候補者に自社のことを知ってもらう機会を逃してしまう=「看板」がないことと同じです。

では、Webサイトを作ることで実現できるのはどんなことでしょうか?

Webサイトを開設することで何ができるの?

①信頼度の向上

まずは、やはり何と言っても信頼度の向上が挙げられます。

企業ごとに事業構想やビジネスモデルは様々で、中には、既存のお客様との関係維持を重視し、新たな顧客や新規受注の獲得が経営上の優先課題でない企業様ももちろんあることと思います。しかしそのような企業であっても、長年のお取引先から新たなお客様をご紹介いただくケースは少なくないのではないでしょうか。
また、事業活動を継続する上で少なからず行政機関や金融機関等との取引が発生するタイミングがあると思います。行政や金融機関等であっても担当者の多くが、私たちが検索を行うのと同じように取引時に企業のWebサイトの確認を行います。

このように他者から検索をされた時にWebサイトがないと、適切な情報を届けることができない・情報伝達が非効率になるといった事態が発生します。まずは、社会的な信頼獲得のために「看板」としてWebサイトが存在することが第一歩です。

②商品・サービスに対する問い合わせや人材の獲得(問い合わせツールとしての機能)

もう1点、Webサイトで実現できることの一つに、問い合わせや人材の獲得があります。

先ほどWebサイトの「看板」としての役割についてお伝えしましたが、Webサイトからの集客や人材獲得につなげるには、見栄えの良いサイトを作るだけでは難しいです。

Webサイトを訪れる人は、何かしらの疑問や解決したい課題を抱えています。サイト内にユーザーに向けた適切な情報(コンテンツ)を用意することで、自社のことをまだ知らない人に存在を認知してもらうことができ、問い合わせや見込客の獲得に繋がります。

また、コンテンツはもちろんのことWebサイトを常に最新の状態にしておくことも重要です。例えば、お知らせを定期的にアップしたりブログやコラムの執筆を行うといった施策が挙げられます。

求職者目線で考えた場合にも、給料・待遇などの条件が良いだけではエントリーを獲得することは難しいです。そもそも何の事業をしていて何を強みとするのか、社長はどんなビジョンを掲げていて従業員はどんな人がいるのか、職場の雰囲気や働きやすさはどうか…といった求職者が必要とする情報が盛り込まれている必要があります。このような試行錯誤を継続することで、エントリーや人材獲得に結びつけることができます。

ここまでお伝えしたとおり、Webサイトは上手く運用することで、様々な課題解決に生かすことができます。

ビーズクリエイトができること

当社ビーズクリエイトは、「Webサイトを制作すること」をゴールにはしていません。
まずは、お客様それぞれの課題をうかがい課題に応じて策定したコンセプトに基づきサイト制作を行います。

そしてWebサイト公開後には、コンサルティングサービスをご利用いただくことで、
アクセス解析に基づく施策の実行や、改善のご支援をさせていただきます。
お客様の社内にノウハウを蓄積していただくことで、ホームページを「育てていく」環境を整えるお手伝いをさせていただきます!

まずはお気軽にご相談ください!

ビーズクリエイトではエントリーも受付中です!

毎月4回会社説明会を開催中です。

会社説明会のご案内はこちら