1. HOME
  2. B'scre8
  3. ホームページ設計・制作
  4. Wixを使ったWEBサイト制作のメリットとデメリット、こんな人におすすめ
ホームページ設計・制作

Wixを使ったWEBサイト制作のメリットとデメリット、こんな人におすすめ

こんにちは、ビーズクリエイトの神林です。

Wixを使ったホームページ制作ってどうなの?という質問をたまにされるためWixについて簡単に調査してみました。

本記事では、ウェブサイト制作プラットフォーム「Wix」を使ってWEBサイトを制作する際のメリットやデメリットについて説明し、どんな人におすすめのツールなのかを解説したいと思います。

wixを使ったホームページ制作のメリット

ドラッグ&ドロップで簡単にデザインができる

Wixは、ドラッグ&ドロップ式のインターフェースを採用しており、誰でも簡単にデザインができます。テンプレートも豊富で、ビジネス、ブログ、ポートフォリオなど多岐にわたる分野のデザインが用意されています。

コーディング知識が不要

Wixを使えば、プログラミングやHTML/CSSの知識がなくてもウェブサイトを制作することができます。これにより、専門知識がない人でも短期間で独自のウェブサイトを立ち上げることが可能になります。

低コストで始められる

Wixは、無料プランから始めることができます。無料プランでも十分な機能が利用できますが、有料プランにアップグレードすることでさらに多くの機能やデザインを利用することができます。有料プランは月額数千円程度で始められるため、初期費用を抑えたい小規模事業者におすすめです。

wixを使ったホームページ制作のデメリット

カスタマイズ性に限界がある

Wixは便利なツールですが、カスタマイズ性には限界があります。高度なカスタマイズや独自の機能を実装したい場合、WordPressなどの他のプラットフォームやプロのウェブデザイナーに依頼する必要があります。

広告が表示される(無料プランの場合)

無料プランを利用している場合、Wixの広告がウェブサイト上に表示されてしまいます。これがビジュアル的に好ましくない場合は、有料プランにアップグレードする必要があります。

データ移行が難しい

Wixで制作したウェブサイトは、WordPressなどの他のプラットフォームへのデータ移行が難しいことがあります。将来的にプラットフォームを変更したい場合は、再度ウェブサイトを作成する必要がある点に注意が必要です。

SEO対策が難しい

WixにもSEO対策を行う機能やツールが用意されていますが、ウェブサイトプラットフォームとして圧倒的なシェアをもつWordPressに比べ、弱いという情報が多いです。また、ページ数や写真の枚数の多い、データ量の多いサイトを作成する場合、ページスピードが遅くなることもあり、結果的にSEO的なデメリットがあります。

wixを使ったホームページ制作、こんな人におすすめです!

 

初期費用を抑えたい小規模事業者

Wixは低コストで始められるため、初期費用を抑えたい小規模事業者に最適です。また、手軽にウェブサイトを制作・運用できるため、従業員が少ない企業にも適しています。

プログラミングスキルがない人

Wixはコーディング知識が不要であるため、プログラミングスキルがない人でも簡単にウェブサイトを作成できます。これにより、自分でウェブサイトを制作・運用することでコスト削減が可能です。

短期間でウェブサイトを立ち上げたい人

Wixを利用すれば、短期間でウェブサイトを立ち上げることができます。イベントやキャンペーンなど、期間限定のウェブサイトを作成する際にも便利です。

個人ブログやポートフォリオサイトを作成したい人

Wixは個人ブログやポートフォリオサイトの制作にも適しています。豊富なデザインテンプレートを利用して、自分好みのウェブサイトを簡単に作成できます。

集客はSNSや広告を使うという人

Wixは他プラットフォームに比べSEO対策がしにくい難点がありますので、検索エンジンからの集客を苦手としているようです。検索エンジン以外の集客手段(SNSのフォロワーからの流入や、広告を利用するなど)がある場合、集客面でのデメリットの影響を受けません。

wixを使ったホームページ制作のまとめ

Wixを使ったウェブサイト制作は、小規模事業者にとって手軽で低コストな選択肢となります。独自のウェブサイトを短期間で立ち上げたい方や、プログラミングスキルがない方に特におすすめです。

ただし、高度なカスタマイズや将来的なデータ移行を考慮する場合や、ウェブサイトに集客し成果を獲得するWEBマーケティング運用を行いたい場合は、他のプラットフォームやプロのウェブデザイナー・ウェブマーケッターに依頼することを検討してください。

ビーズクリエイトでは、一緒に働くメンバーを募集しています!随時会社説明会を実施していますので、当社リクルートサイトのお知らせよりご確認ください。