1. HOME
  2. B'scre8
  3. 資金が少ない中小企業がまず取り組むべきWEBマーケティング戦略(超初級編)
B'scre8

資金が少ない中小企業がまず取り組むべきWEBマーケティング戦略(超初級編)

(長野県東御市の事務所より)

4月に桜が満開!?都会とは違う常識を楽しんでいるビーズクリエイトの戸澤です。

さて現代のビジネスには、WEBマーケティングが欠かせません。
しかし、資金が少ない中小企業にとってWEBマーケティングにいきなり莫大なお金をかけるのは勇気のいることです。そこで今回は、資金が少ない中小企業でも手軽に始められるWEBマーケティング戦略(超初級)について説明します。ぜひ参考にされてください。

コンテンツマーケティングを重視しよう

中小企業が最も重視すべきWEBマーケティング戦略は、コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングとは、企業が提供する情報やコンテンツを通じて顧客との関係を築き、ブランド認知度を高めるマーケティング手法です。コンテンツマーケティングには、
・ブログ記事投稿
・SNS投稿
・動画配信
などの方法があります。
中小企業が取り組むべきコンテンツマーケティングは、企業が得意とする分野や業界の情報を提供することです。
顧客が本当に必要としている情報を提供することで、顧客のニーズに応えることができます。

SNSを活用しよう

中小企業が取り組むべきもう一つのWEBマーケティング戦略は、SNSを活用することです。SNSは無料で利用できるため、広告費をかけずに情報発信ができます。SNSを活用することで、企業のブランド認知度を高め、顧客とのコミュニケーションを促進することができます。SNSを活用する際には、SNSの特性を理解し、適切な投稿をすることが重要です。例えば、Facebookは家族や友人との交流が中心のSNSであるため、商品の紹介よりも、企業の取り組みや社員紹介など、企業の人間性をアピールするような投稿が適しています。また、Instagramは写真や動画が中心のSNSであるため、商品の魅力を伝えるような投稿が効果的です。

メールマーケティングを行おう

中小企業が取り組むべきもう一つのWEBマーケティング戦略は、メールマーケティングです。メールマーケティングとは、メールを通じて、顧客との関係を築き、商品やサービスを紹介するマーケティング手法です。メールマーケティングには、購入履歴に基づいたターゲティングメールや、新商品の紹介メールなどがあります。メールマーケティングを行うことで、リピート購入率の向上や、商品やサービスの新規顧客獲得が期待できます。

ライブ配信を活用しよう

最近注目されているWEBマーケティング手法の一つが、ライブ配信です。ライブ配信とは、リアルタイムで配信する動画配信のことで、中小企業でも手軽に取り組むことができます。ライブ配信には、製品やサービスの紹介、イベントの生配信、社内の取り組みの紹介など、様々な用途があります。ライブ配信を活用することで、人間性をアピールし、顧客とのコミュニケーションを促進することができます。

【まとめ】

今回は、資金が少ない中小企業が取り組むべき最新のWEBマーケティング戦略について説明しました。コンテンツマーケティング、SNS活用、メールマーケティング、ライブ配信の4つの手法を紹介し、それぞれの特徴や効果について解説しました。資金がなくても手軽に取り組めるWEBマーケティング手法が増えており、競合優位性を確保するためにも積極的に取り入れることが必要です。ただし、手法を取り入れる前に、自社の目的や顧客層、商品・サービスの特徴を把握し、適切な戦略を立てることが重要です。

一番重要なのは、「誰に、何を」発信するかです。そしてWEBだろうがリアルだろうが、人と人の繋がり=信頼を第一に考えることです。