1. HOME
  2. B'scre8
  3. SEO対策
  4. GA4の予備知識とUAとの違い
SEO対策

GA4の予備知識とUAとの違い

SEO対策

113

こんにちは。唐沢農機サービス、ビーズクリエイトのhinoです。

今回は、2023年7月31以降、UAにとって代わるGA4について解説します。

GA4ってなに?

正式名称『Google Analytics 4』

Googleが提供するWEB解析ツールの一つで、WEBサイトを効果的に運用するためには必須のツールです。

AI技術に基づき、WEBサイトの訪問者の行動パターンを分析することができ、

これにより詳細なターゲット分析やマーケティングが可能になります。

UAとGA4の違いは?

UA(Universal Analytics)は現行のWEB解析ツールです。

UAとGA4の大きな違いの一つとして、「データの構造」が挙げられます。

UAではPV(ページビュー)、セッション数、訪問者数などの概念に基づいたデータを計測しています。

一方でGA4はイベントを中心にデータを構造化しています。

また、GA4ではWEBサイトとアプリの両方のデータを収集できるようになります。

GA4が重視する「イベント」とは?

ページの読み込みやボタンのクリック、ビデオの再生など、WEBサイト訪問者の行動を表しています。

さらに詳細な情報として、クリックされたボタンの種類、ビデオが再生された時間なども計測可能です。

イベントベースのアプローチによって、より柔軟なデータ収集と分析が可能になると言われています。

 

その他

詳細はGoogleが公開しているアナリティクスヘルプをご覧ください。

参考:Googleアナリティクス4プロパティを追加する(アナリティクスを導入済みのサイトの場合)

 

UAの一般サービス終了まで、4か月を切っております。

これまでにアナリティクスを利用していた方は再設定が必要です。

また、これから使ってみたい人にとってはいい機会になりますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

サイト制作・採用応募のお問い合わせをお待ちしています!

私たちビーズクリエイトは、目的達成のためのWEBサイト制作を得意としております。

WEBサイト制作のご依頼は下のボタンをクリック

サイト制作のご依頼はこちら

また、ビーズクリエイトでは、一緒に働く仲間を募集しています。

ご興味のある方は下のボタンをクリック

採用応募はこちら

会社説明会の日程は下のボタンをクリック

会社説明会の日程(リクルートサイト)

 

株式会社 唐沢農機サービス
B’sCre8 (ビーズクリエイト)
〒389-0518
長野県東御市本海野1642
TEL. 050-3154-1124(平日 9:00-17:00)
FAX. 0268-63-7085