1. HOME
  2. B'scre8
  3. ホームページ設計・制作
  4. Webサイト制作前になぜサイトマップが必要なのか。
ホームページ設計・制作

Webサイト制作前になぜサイトマップが必要なのか。

こんにちは。ビーズクリエイトの黒澤です。

Webサイトの制作が始まる前に真っ先に行う作業に「サイトマップ制作」というものがあります。

現在、タイムリーで取り組んでいる業務なので、この「サイトマップ」とはなんなのか?そしてなぜこのサイトマップというものが必要なのかを今回の記事で紹介させていただこうと思います。

サイトマップとは何か?

サイトマップは、Webサイト全体の構造を示す図のことを言います。

私がよく見るのは「ツリー構造」をしています。Webサイト制作前に作成して、ナビゲーションの改善やSEO(検索エンジン最適化)のためのキーワードの決定、Webサイトの機能やコンテンツの優先順位の確認など、Webサイト制作のプロセス全体を改善するために不可欠なものです。

サイトマップが必要な理由は?

サイトマップを作成することで、Webサイトの全体像を理解できるというのが大きなメリットです。

サイトマップのおかげで、Webサイトの構造や機能、優先順位を意識しながらサイトの改善をしていくことが可能です。また、サイトマップを使用することで、ユーザーが必要とする情報を意識したナビゲーションを提供して、Webサイトの利便性を向上させることができます。さらに、SEOの観点からも、サイトマップにはキーワードが含まれるため、検索エンジンのクローラーがWebサイトを正確に評価することができます。

このようにサイトマップを作成することはメリットだらけなので、「作成した方がいいかも」ではなく「作成しなければならない」ものになっています。

サイトマップを作成する際の注意点は?

サイトマップを作成する時には、以下の点に注意して行ないます。

  • ユーザー視点で作成すること

    Webサイトのユーザーが必要とする情報を考慮して、サイトマップを作成することが重要です。
    「いいWebサイト」=「ユーザーが欲しい情報に最短距離でたどりつけるサイト」だからです。

  • 簡潔でわかりやすい表現をすること

    Webサイト内の全てのページを表示するため、サイトマップは簡潔かつ分かりやすく整理することが重要です。

  • 階層構造を考慮すること

    Webサイトには、複数のページがあり、異なるレベルに分けられることがあります。なので、サイトマップを作成する際には、階層構造を考慮し、Webサイト内の全てのページを正確に表示することが必要です。
    大きな規模のサイトになると、似たような意味を持つページが別の階層にあったりします。どこにどんな情報が載っているのかわかりにくい時、たまにありますよね。

まとめ

良いサイトマップはWebサイト制作をする上で必要不可欠なものであり、Webサイトの目的や機能、優先順位を理解し、利便性を向上させることに繋がります。さらに、SEOの観点からも検索エンジンのクローラーによる評価の向上にも役立ちます。これからWebサイト制作をしようとしている方はもちろんのこと、サイトのユーザーとしてネットサーフィンをする方も、そのWebサイトは一体どんな構造になっているのかを考えながら利用してみてください。自分にとって使いやすいサイトとはどんなサイトなのか、アイデアが浮かぶかもしれません。