1. HOME
  2. B'scre8
  3. Web業界で働き始めて勉強したこと
B'scre8

Web業界で働き始めて勉強したこと

B'scre8, 未分類

24

みなさまこんにちは!

ビーズクリエイトの営業をさせていただいています、塩崎です!

月日というものは本当にあっという間で、入社して早くも2ヶ月が過ぎたという事実に驚いています。

新社会人の皆様もそろそろ仕事に慣れてきた頃でしょうか?

しかし、慣れてきた頃が1番ミスが増える時期でもありますので、初心を忘れず一緒に頑張っていきましょう!

さて、前回の投稿で私は、未経験でWeb業界に入ってきました!と書かせていただきました。

実際、全く何もわからない中での暗中模索が今も続いているところではありますが、

その中で、お客様から伺ったことや経験したことを、今回少しだけお話しさせていただければと思います。

どうぞお付き合いください。

WebやSNSを活用できている企業はまだ少ない?

私がビーズの営業を担当させていただいて2ヶ月ほどが経ち、様々な業種のお客さまとお会いさせていただく機会がありました。

その中で多くの企業様から聞かれる声というのが、

「HPはあるけど使ってないんだよね…。」

「SNSアカウントは持っているんだけど、使い方がイマイチわからないんだよ…。」

こんな内容が多く聞かれます。

確かに、インターネットやSNSに普段触れない方にとって運用していくのは難易度が高く感じると思います。

しかし、現在のマーケットやご時世的に、Webというものを活用して広報を打ったり、

マーケティングを行うことがノーマルな世界となっています。

そこに乗り遅れてしまうと、将来手にすることが出来ていたかもしれない顧客や

チャンスを大きく取り逃してしまうことに直結してしまうのです。

これは、toBのビジネスの皆さん、toCのビジネスの皆さん双方に言えることであります。

WebやSNSとの付き合い方

ではWebやSNSをどのようにして活用していけばいいの?

また、どのようなツールを使えばいいの?

といったところですが、

お答えするならば、「お客様がお考えの目標や目的による。」ということです。

例えば、SNSを使うにしてもYouTube、Twitter、Instagram、Facebook、TikTok…。

かなり多くのツールが存在します。

これらSNSには、各々違った魅力や使い方があり、用途によって使うツールが変わります。

その中から、ご自身が決めた目標の達成のために、どのツールが合致するのか、

またどのツールが1番有効的なのか、を知っていく必要があるのです。

これはWebも同じです。HPやECサイト等、用途や目指すところによって全ては変わってくるのです。

私たちができること

ここまでWebやSNSなどのお話をさせていただきましたが、

実際やらなきゃいけない、始めなきゃいけないのは分かっているんだけど…。

どうしていいのかわからない…とおっしゃられる方が多くいらっしゃると思います。

そのような皆様のために、我々ビーズクリエイトのような会社が存在するのです。

少しでも不安をお持ちであったり、課題をお持ちの皆様の悩み解消に役立てるよう、

可能な限り並走させていただき、皆様がお持ちの可能性を少しでも発掘できればと思います。

これからも日々精進してまいります。

 

またビーズクリエイトでは、我々と一緒に仕事をしてくださる方を募集しております!

会社説明会の日程は、リクルートサイトの“お知らせ”よりご確認ください。