1. HOME
  2. B'scre8
  3. ITツールの活用・業務改善
  4. 注意!フリーイラスト素材サイト、「いらすとや」が使えないとき
ITツールの活用・業務改善

注意!フリーイラスト素材サイト、「いらすとや」が使えないとき

こんにちは。ビーズクリエイトのくろ沢です。

ブログを書く時や、SNSのコンテンツ作成のときに、フリー素材として「いらすとや」からほのぼのしたイラストをダウンロードして利用している人も多いのではないでしょうか。

そんな、初心者~ベテランのブロガーやコンテンツクリエーターに大人気の「いらすとや」ですが、意外としらないルールがたくさんあります。

今回の記事では、そんな知っていそうで知らない「いらすとや」をつかう時の注意点をまとめさせてもらいます。
「いらすとや」をこれから利用したい人や、既に利用しているけどもう一度ルールを確認したい人は必読の記事になっています。

そもそも「いらすとや」ってなに?

「いらすとや」は、ほのぼのとしたデザインのイラストが無料でダウンロードできるサイトです。ブログやSNSの投稿でこんな感じの女の子や男の子をみた覚えはないでしょうか。
そう。よく見る”例のやつ”こそが「いらすとや」出身のデザインです。

「いらすとや」が人気の理由は、このほのぼのしたデザイン加え、以下の理由があります。

「いらすとや」のデザインは非商用はもちろん、商用(ビジネス)でも利用できる。

「いらすとや」は商用利用が可能です。だから、多くのSNSやブログサイト等のメディアで利用されています。結果的に名前はしらないけど、よく見るキャラクターが巷では溢れているということです。
しかも、「いらすとや」に掲載されているイラストのほとんどが、申請不要で利用できます。ダウンロードした直後にすぐ利用ということが可能です。

「いらすとや」からダウンロードできるイラストは”超”種類が豊富。しかも検索機能付き。

「いらすとや」の特徴と言えば、その種類の豊富さです。
「季節の行事」、「食べ物」、「スポーツ」「空想上の生き物」などなんでもイラストがあります。よくこれだけのイラストを作ったなぁとびっくりします。
これだけ多いと目的のイラストを探すのも大変かと思いきや、検索機能がついていているので、自分の探しているイラスト候補を瞬時に大量に絞り込んでくれます。

ブログやSNSの投稿、ニュースサイトまで、今や「いらすとや」のイラストを見ない日はないと言っても過言では無いくらい「いらすとや」は多くで使われていいます。

「いらすとや」の利用はこちらから。リンクをクリック!
https://www.irasutoya.com/

「いらすとや」を利用するときの注意点

「いらすとや」の利用は他のフリーイラストサイトや、フリー画像サイトに比べて、利用の自由度は高いです。
非商用利用はもちろん、商用利用も可能ですし、コンテンツ上でエフェクトをかけるなども禁止されていません。ブログ初心者やSNS運用をしている人にとっても、安心して使える素材になっています。

ただし、そんな「いらすとや」にも利用を禁止していることもあります。初心者がやってしまいそうな間違いに絞って紹介します。意外と知らないこともあるので、確認しましょう。
※全て、「いらすとや」のHPより、利用規約を参照しています。
https://www.irasutoya.com/p/faq.html

商用利用の場合は、1つの制作物につき、21点以上のイラストは利用できない。

商用利用の場合は、たくさん使いすぎないでね。ということです。例えば、同じキャラクター(似たキャラクター)であっても、「泣いている」「怒っている」など、表現が違う場合は、1ずつカウントされるので、忘れないようにしましょう。

二次配布的な利用はできない。

当然ではありますが、「いらすとや」から配布されているイラストを、別の人にたらい回しにするのは違反のようです。

SNSのアイコンにする場合は、誹謗中傷や愚痴を目的としない。

「いらすとや」は多くの場面で使われているので、何気なく使ってしまうかもしれませんが、愚痴を言うだけのアカウント利用はやめましょう。

政治的な活動に利用しない。

政治活動でも、備品などの利用説明にイラストが必要になってくることもあります。その場合は、利用可能ですので、「政治的な主張」を行う場合の利用は避けましょう。

別サイトからダウンロードした「いらすとや」の利用はできない。

「いらすとや」のイラストを利用したコンテンツは山程あります。しかし、そのどれもがコピーして利用することを禁止されています。「いらすとや」のイラストを利用する場合は、必ず「いらすとや」の公式サイトから素材をダウンロードしてから利用しましょう。

※必ず、イラスト利用も際は、「いらすとや」のよくある質問ページより詳細確認してから利用しましょう。https://www.irasutoya.com/p/faq.html

 

「いらすとや」に限らず、ルールを確認してから利用しよう。

世の中には、「いらすとや」に限らず、多くのフリーイラストサイトやフリー画像サイト、フリー動画サイトがあります。
自身のコンテンツをつくる際も、フリー素材サイトを利用すると、コンテンツが映えますし、利用者にとってわかりやすくする効果があります。

しかし、利用勝手の良い便利なフリー素材サイトこそ忘れている、もしくは知らないルールがあり、いつの間にか規約違反をしていることだってあります。また、一度調べたからといっても、定期的に情報は更新しないといけません。定期的に利用規約を確認し、いろいろ不明な点があれば運営者に問合せるなどの対応はしましょう。くれぐれもあいまいなまま利用しないようにしましょう。

 

とは言っても、「いらすとや」はとっても便利なフリーイラストサイトです。
ルールを守って使えば、この上なく便利ですので、是非ルールの範囲内で使ってみてください。

「いらすとや」:https://www.irasutoya.com/

まとめ

そう言えば、最近、「いらすとや」では有名漫画ワンピースとのコラボ?も行っていたので、よく見る男の子の他にもワンピースのキャラもたくさんダウンロードできるようになりました。

また、AIをつかって、「いらすとや」特有のほのぼの系イラストを生成してくれる機能も追加された様です。生成の仕方などについても今後レビューを含めて行っていきたいと思います。

今回の記事では「いらすとや」を利用する際の注意点を、「いらすとや」のよくある質問を参考に紹介しました。
「いらすとや」を利用する際は、必ず「いらすとや」の公式サイトより利用規約を確認して下さい。

 

※唐沢農機サービスの会社説明会の日程は、リクルートサイトの“お知らせ”よりご確認ください