1. HOME
  2. B'scre8
  3. セキュリティを強化してWEBサイトや企業ブランドの価値を高めるSSLのススメ
B'scre8

セキュリティを強化してWEBサイトや企業ブランドの価値を高めるSSLのススメ

ビーズクリエイトの伊藤です。
もう結構前からGoogleを始めとした検索エンジンで推奨されている、WEBサイトのSSL対応は済んでいるでしょうか。
もしまだ未対応だと、非常によろしくない状態のため、SSLの導入を本格的に検討してみてください。
ということで今回はWEBサイトにおけるSSLについてです。

SSLとは?

SSL(Secure Sockets Layer)は、ウェブのセキュリティ基盤として重要な技術で、端的に表現するとWEBサイトの利用者へ安全性を提供する仕組みです。
たとえばWEBサイトのメールフォームで住所などを入力して送信するケースがあると思います。
そんな時、WEBサイトとフォームへ記入しているユーザーのブラウザ(ChromeやEdge)の間でデータのやり取りが行われるわけですが、SSLはこの通信を暗号化することで第三者に内容が見られないように安全性を高めてくれます。

WEBサイトを利用する側にはプライバシーが保護されますし、WEBサイトの運営側としても情報漏洩のリスクが下がって双方にメリットがあります。
それでは具体的なメリットを個々に取り上げてみたいと思います。

Googleの検索ランキングの向上

SSLの導入は、検索エンジン最大手であるGoogleにおけるWEBサイトの検索ランキング向上に直結します。
Googleはセキュアなサイトを好意的に評価し、SSLを導入したWEBサイトを優先的に表示することを過去に表明しているためです。
これにより、SSLを導入することでWEBサイトの検索エンジン最適化(SEO)が向上し、検索結果の上位にランクインしやすくなります。

検索ランキングが向上することで、WEBサイトの可視性が高まって多くのユーザーにアクセスされる機会が増えます。
SSLを導入することは単なるセキュリティ対策だけでなく、WEBサイトを通じてのビジネスの成長にも寄与する要素となるため無視できません。

セキュアなサイトの推奨

SSLを導入することで、WEBサイトはセキュアな通信環境を提供できるようになります。
ChromeやEdgeなどのブラウザにはSSLを検知する仕組みがあり、SSLに対応したWEBサイトに対しては安全であるとユーザーに示します(ブラウザのURLの表示部分で鍵のアイコンなどで表示されます)。
これにより訪問者は安心してWEBサイトを閲覧し、情報をやり取りを行う抵抗感を減らすことに繋がります。

SSLの導入は特にショッピングサイトなどのオンライン取引や、メールフォームで個人情報の入力が求められる場合において、ユーザーの信頼を得るために不可欠です。セキュアなサイトとして知られることで、競合他社に対して差別化を図り、ユーザーの信頼を確立することが可能です。

ブランドの信頼性向上

SSLを導入することは、WEBサイトのブランドに対する信頼性を高める効果があります。
セキュアな通信環境を提供することで、ユーザーはWEBサイトを通した情報のやり取りが保護されることになるため、安全なオンライン体験を提供していると感じます。
これにより信頼性の高い企業や組織としてのイメージを築く一助に繋がります。

WEB業界ではSSLの導入は「推奨」というよりは「当たり前」という価値観になってきているため、WEB上でのデファクトスタンダードに対応している企業か?といった見方への備えとしても重要です。

クライアントの信頼を築く

SSLはクライアントとの信頼関係を築くための強力な手段にもなります。
WEBサイトを通してコンタクトを図るクライアントや顧客の目線では、安全なWEBサイトでの情報提供や取引が期待されます。
SSLを導入することでWEBサイトのセキュリティが向上しますが、SSLに対応していないWEBサイトは逆に信頼性を損ないます。

ビジネスや雇用のチャンスをWEBサイトという入口で失わないように対策することは価値があります。



ビーズクリエイトは長野県東御市にある唐沢農機サービスという農機具屋を母体とした、WEBサイトの制作・コンサルティング事業を展開する部門です。
WEBサイトを通した自社の知名度や評判の向上、問い合わせや商品注文などの売上増などのお悩みについて、WEBサイトの制作やコンサルティングといった形でお手伝いさせていただいています。

◆ビーズクリエイト公式サイト
https://www.bscre8.com

ビーズクリエイトでは新卒・中途、WEB業界の経験・未経験者を問わず求人を受け付けております。
WEB業界で何かを成し遂げたいという気持ちをお持ちの方は、是非お声がけ下さい。

◆当社リクルートサイト
https://recruit.karasawanouki.co.jp