1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 【雑記】最近よく耳にする『リスキリング』とは
ビーズクリエイトの日々

【雑記】最近よく耳にする『リスキリング』とは

こんにちは。唐沢農機サービス ビーズクリエイトの日野です。

今回は、『リスキリング』に関するコラムです。

早速詳しく見ていきましょう!

※この記事はMicrosoftのAIチャットボット「Copilot」を利用して作成しています。

『リスキリング』を一言で表すと〇〇

一言で表すと「スキルの再習得」です。

読んで字のごとくですね(笑)

『リスキリング』は新しい職業に就くためや、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得することを指します。

昨今、従業員のリスキリングに取り組む企業が増えているそうです。

代表的な理由が4つ挙げられます。

業務効率化

デジタルスキルを持った人材を育成することで、新たな技術を導入しやすくなり、業務が効率化されます。

新しいビジネスチャンスの創造

リスキリングにより従業員がスキルや知識をアップデートすることは、時流に合わせた最新の知識や技術の獲得につながり、新しいビジネスチャンスが生まれる可能性があります。

採用コスト削減

既存組織では役割が減り、十分に力を発揮できていなかった人材が、リスキリングでより重要な役割を担えるようになれば、外部から人材を採用する必要がなくなり、採用コストの削減が見込まれます。

従業員のモチベーション向上

時代に合い、かつ社内で求められる知識やスキルを習得することで自身の活躍の場が広がれば、アウトプットの質も量も高まり、評価される機会が増えるでしょう。

それにより仕事に対する意欲も高まり、さらに成果が上がる…という好循環が生まれると期待されます。

 

リスキリングの具体例

富士通のケース

富士通は、デジタル人材不足というIT業界の長年の課題に対処するため、「Global Strategic Partner Academy」というグローバルな教育プログラムを開始しました。

このプログラムは、ServiceNow、SAP、Microsoftといった戦略的なテクノロジーパートナーと協力して実施され、最先端のデジタル技術やノウハウを習得することが可能です。

プログラムは、これらのパートナー企業のサービスに関するスキルや知識を含む内容で、専門性の高い知識やノウハウを身につけた人材の増加を目指しています。

さらに、ビジネスプロデューサーやデリバリー担当者などの社内人材のスキルセットやレベリング、キャリアフレームワークをグローバル規模で統一し、必須となるスキルや専門知識の拡大を加速しています。

富士通は、この取り組みを通じて、デジタル技術に精通した人材の連携をグローバルに強化し、お客様や社会の課題解決を支援しています。

企業がデジタル変革を進める上で重要なリスキリングの一例と言えるでしょう。

参考:富士通『グローバル規模のデジタル人材の解消に向けた人材教育プログラム「Global Strategic Partner Academy」を開始』

 

 

ヤマト運輸のケース

ヤマト運輸は、デジタル人材の育成に力を入れており、その一環として「ヤマトデジタルアカデミー」を設立しました。

このアカデミーでは、管理業務を担う社員を対象に本格的なIT教育を実施し、エクセルを使った単純な管理業務から、データ解析ツールを駆使した、より先進的なデータ管理業務への移行を目指しています。

また、社内大学を2021年から開設し、3年間で1000人を受講させることで高度なデータ分析ができる社員を増やすという目標を掲げています。

これらの取り組みは、ヤマト運輸がデジタル変革を進める上で重要なリスキリングの一例と言えるでしょう。

参考:ヤマト運輸『人材教育』

【余談】Microsoft AI「Copilot」がイメージする『リスキリング』

以前ブログでご紹介したことがありますが、実はCopilotは画像生成をすることができます。

今回のブログを書くにあたり、『リスキリング』をイメージして生成してもらった画像がコチラです。

私自身も、生成AIに指示を出す技術を磨いていく必要があると感じました。

 

サイト制作・採用応募のお問い合わせをお待ちしています!

私たちビーズクリエイトは、目的達成のためのWEBサイト制作を得意としております。

WEBサイト制作のご依頼は下のボタンをクリック

サイト制作のご依頼はこちら

また、ビーズクリエイトでは、一緒に働く仲間を募集しています。

ご興味のある方は下のボタンをクリック

採用応募はこちら

会社説明会の日程は下のボタンをクリック

会社説明会の日程(リクルートサイト)

 

株式会社 唐沢農機サービス
B’sCre8 (ビーズクリエイト)
〒389-0518
長野県東御市本海野1642
TEL. 050-3154-1124(平日 9:00-17:00)
FAX. 0268-63-7085