1. HOME
  2. B'scre8
  3. WEB制作のライターの仕事内容とパートナー募集
B'scre8

WEB制作のライターの仕事内容とパートナー募集

こんにちは。高橋です。

今回は「WEB制作のライターさんの仕事内容って何?」
「ビーズクリエイトで募集しているライターはどんな仕事をするの?」
ということについてお伝えしたいと思います。

ビーズクリエイトの仕事とライターさんの仕事

1.ビーズクリエイトの仕事って何?

当社ビーズクリエイトの仕事は主に「長野県(と周辺)の企業様のWEBサイト」を制作することです。
いわゆる、WEB制作会社ですが、ただの制作会社ではなくて、「成果を生むWEBサイト」を提供しています。

「成果を生むWEBサイト」についてですが、WEBサイトを作る目的は企業様によって様々あり、多くはお取引を増やしたい、求人採用をしたい、という課題を解決するために、まずはWEBサイトを整えようとしていることが多いです。

ですので、かっこいいWEBサイトが完成したら終わり!ではなくて、WEBサイトを作る目的である「お取引増加」「求人採用」などの課題を解決できるWEBサイトを作ることが、私たちの使命になっています。

2.WEBライターの仕事とは

当社のWEBライターさんの仕事内容は、WEBサイトの中のテキストを作成頂くというものになっています。
ブログ記事を書く、コラムを書くなどお願いしていません。

WEBライターさんにも、成果を生むサイトの一部を担ってもらう必要があります。
お取引先や求職者の方が、WEBサイトを訪れて「この企業いいな」と思わせる文章やキャッチを想像することが必要になります。

ライターさんの仕事の流れ


当社がお願いするWEBライターさんの仕事の流れをご紹介します。

1.パートナー契約締結

まずは、パートナー契約を締結します。インボイス登録を推奨しています。
当社とライター様のやりとりはチャットワークでお願いしています。

2.案件依頼

WEBサイト制作案件がありましたら、訪問日程や金額をご提示し、対応可能かを伺います。ご依頼費用は県内一律交通費込みで8万円〜となっています。
WEBサイトの規模は5~20ページの範囲、1ページあたりの目安となる文字数は600~2,500字前後です。

3.案件共有

ビーズクリエイトは先にキックオフ会議をクライアントと実施していますので、今回のサイト制作の目的や、企業様がWEBサイトで伝えたいことの概要をヒアリングしています。
その情報を予め共有しますので、それに合わせて適切な質問などを準備頂きたいと思います。

4.クライアント訪問

長野県内のクライアント訪問に同行していただきます。当社のディレクターも1名同行します。1クライアントあたり4時間+お昼休憩1時間程度となっています。
ライター様は、企業の社長様と従業員(3名程度)の方に取材(インタビュー)をして頂きます。
ライターというと文章を作成するスキルだと思われますが、それ以上にクライアントの話に耳を傾け、多角的な視点から質問し話を引き出す能力が重要です。取材から得られた情報が、WEBサイト訪問者の関心を引きつけるための基盤となります。

5.取材内容からテキストを起こす

インタビューの記録やメモをもとに、テキストに起こします。取材内容をそのまま書き起こすのではなく、情報の正確性を保ちながらも、読者が興味を持ち行動を促されるように書き起こすことが重要です。読みやすい構造、魅力的な見出しなど工夫が必要です。
取材後2週間程度での納品をお願いしています。

どんな方を採用しているか


当社で募集してるライターさんにおいて重要視している点をご紹介します。

  • 長野県内に同行し取材することができるか(WEB取材も検討中)
  • お客様から様々な話を引き出すスキルがあるか
  • 取材内容から魅力的なテキストに起こすスキルがあるか
  • 企業のサイトにかかるライティング実績を有するか 
  • ※サイト制作のプロとして提供している関係上、未経験の方は難しい可能性があります。

SEO対策などの技術的な視点ももちろん必要ですが、それ以上にこのサイトに訪問した方が、「この会社いいな」と思えるように、企業の魅力や強みを引き出し、最大限に伝える能力を重視しています。

パートナー募集の方法

これまでも沢山のパートナー様の協力のもと、100社以上のお客様のWEBサイトを制作させていただきました。
今後当社は群馬に支店を出すなどさらに事業を拡大させていきたいと考えていますので、パートナー様も積極的に採用していきたいと考えています。

ご興味をもっていただければ、
当社HPお問い合わせフォームhttps://www.bscre8.com/contact/より
お問い合わせ下さい!