1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 緊張を乗り越える技術:ビーズクリエイト先輩社員からの教訓
ビーズクリエイトの日々

緊張を乗り越える技術:ビーズクリエイト先輩社員からの教訓

こんにちは、ビーズクリエイトのくろ沢です。

今日は緊張について書きたいと思います。特に就職活動や転職、大事なプレゼンテーション、スポーツの大会など、重要なイベントの前に感じるあのドキドキする感覚についてです。私たちはなぜ緊張するのでしょうか?そして、それにどう対処すればいいのでしょう?

緊張の根源

まず、緊張する主な理由は「自分を良く見せたい」という願望にあります。面接での緊張、取引先との商談での緊張、スポーツの試合での緊張、お笑い芸人としてステージに立つ緊張。これら全てのシチュエーションで共通しているのは、自分を最大限に良く見せたい、という思いだと思います。

緊張を和らげる方法

ビーズクリエイトの先輩社員さんから学んだのは、この緊張との向き合い方です。緊張に対処するコツは、行為のベクトルを自分から別の人に向けることです。つまり、自分のことを考えるのをやめて、自分の行動が他人にどう影響を与えるかに焦点を当てるのです。

面接中におけるアプローチ

面接では、「この組織にどんなメリットをもたらせるか?」に焦点を当てましょう。内定を得ることよりも、あなたが組織に与える価値について考えることで、緊張は自然と和らぎます。面接官からしても、あなたが何をしてきたかと同様に、あなたがこの組織に対し何をするつもりかも大切です。

商談におけるアプローチ

商談では、「この契約が相手にどんな利益をもたらすか?」を考えてみてください。相手の利益に焦点を当てることで、自然と緊張は薄れ、より生産的な会話ができるようになります。

自分の数字に夢中になるのは完全にテイカーです。相手に自分は何をしてあげられるか考えながら商談に望みましょう。

スポーツの試合におけるアプローチ

試合では、「チームメイトやサポーターをどう喜ばせるか?」に集中しましょう。自己のパフォーマンスよりもチームの勝利や、観客の楽しみに重きを置くことで、プレッシャーは軽減されます。

ショーレースにおけるアプローチ

舞台に立つ時は、「観客をどう楽しませるか?」を考えます。自分のパフォーマンスの完璧さを求めるのではなく、観客に喜んでもらうことに焦点を当てると、緊張はずっと管理しやすくなります。

まとめ

緊張は、自分を良く見せたいという願望から来るものですが、そのベクトルを自分から他者に向けることで、緊張を軽減することができます。そして、緊張は常に悪いものではありません。適切に管理すれば、それは成長と発展のための素晴らしい機会にもなり得ます。緊張を感じること自体が、あなたがその瞬間に真剣であること、そして成長しようとしていることの証です。それを念頭に置いて、次に挑むあらゆる課題に対して、以下の点を心に留めてみてください。

他者への貢献に焦点を当てる: 自分自身の利益や評価を気にする代わりに、自分の行動が他者にどのように価値を提供するかに注意を向けることで、自然と緊張は和らぎます。

準備は万全に: 緊張は未知への恐れからも生まれます。できるだけ多くの準備をして、可能な限り多くの未知を知られたものに変えましょう。これは、自信を構築し、緊張を減らすのに役立ちます。

瞬間を楽しむ: どのようなプレッシャーの中にあっても、その経験から学び、成長する機会を見出すことが重要です。成功も失敗も、すべてがあなたを成長させる貴重な経験です。

自己受容を練習する: 自分自身の不完全さを受け入れ、ミスを恐れないこと。失敗は避けられないものであり、それを乗り越えることでしか、真の学びや成長はありません。

呼吸に注意を払う: 緊張する状況では、深くて落ち着いた呼吸を意識することが、心身をリラックスさせ、集中力を高めるのに役立ちます。

ちなみにですが、深呼吸は吸うこと以上に吐くことを意識する必要があるみたいです。

最後に、緊張は自分を成長させるためのエネルギーとして利用することができます。それを避けるのではなく、その力を活用して、目の前の課題に対して最善を尽くしましょう。ビーズクリエイトの先輩社員から学んだこの教訓は、私の人生において非常に価値のあるものでした。そして、このメッセージが、あなたの緊張との向き合い方にも役立つことを願っています。

緊張は決して悪いものではなく、適切に管理し、方向付けすることで、それを大きな成果へと繋げることができるのです。挑戦するすべての瞬間を楽しんでください。