【Pug】Atom と Prepros を見方につけて爆速コーディングがしたい【Sass・Scss】

こんにちは、牧野です。
今回は、今更ながら Pug と Scss を本格的に使い始めたので、私の環境のご紹介をしたいと思います。(誰得?)

エディターは Atom

私は Adobe 信者ではないのですが、イラレ・フォトショの流れで学生の時からエディターは Dreamweaver をメインで使用していました。
変更したらFTPで速攻アップできるのが好きで使ってましたが、すぐ落ちるのが難点。
よくよく考えれば、そんなことができるエディター、他にもあるんでしょうね笑

先日 Scss を本格的に使い始めようかなと考える機会があって、その時に思い出したんですよね… Pug の存在を…。
というか子要素はネストして書いていくところとか全く一緒で、思い出さざるを得ませんでした。

Dreamweaver では Pug はサポートされていなくて、以前インストールしていた Atom だったらサポートしてるかなとふと思って使い始めてから、もう Dreamweaver じゃなくていいやってなってしまいました。
デフォルトでは Atom でも Pug はサポートされていないのですが、そこはさすが Atom 先生。パッケージインストールで Atom もしっかりサポートしてくれました。
インストールしたパッケージはこちら → atom-pug

【おまけ】他にインストールしたオススメのパッケージ file-icons

その名の通りなんですが、左のプロジェクト部分に表示されるファイルや、今開いているファイルのアイコンを表示します。
Pug のアイコンが愛おしくてたまらないので、是非お試し下さい。
file-icons

コンパイラは Prepros

これめちゃくちゃ便利です!!
Prepros 上でプロジェクトを作成し、その中のコンパイル前のファイルをコンパイル後にどこに書き出すか指定すれば、コンパイル前のファイルが更新されるたびに自動でコンパイルしてくれます。
しかもローカルサーバーが内蔵されていて、ブラウザで状況確認ができます。

コンパイル前のファイルを Atom で好き放題書いて上書き保存
 → 自動コンパイル
 → ローカルサーバーでブラウザでの様子をリアルタイムに確認できる

今まで Dreamweaver でファイル更新→上書き→テストサーバーにアップ→ブラウザで確認 という作業をしていたのですが、途中工程をすっ飛ばしてブラウザで確認できるのはめちゃくちゃ嬉しいです…!!

まだまだこれから…

まずは使ってみると言うところに重点を置きすぎていて、両方ともまだまだ使いこなせていない感が否めません…。
近いうちに WordPress が動かせるような環境にして、もっと速く、もっと楽しくコーディングができるよう努めたいと思います!

  • Related Posts

    【2025年お盆渋滞予測】長野の高速はどこが混む?夏休み期間の渋滞について地元営業マンが解説!
    • 8月 1, 2025

    毎年、お盆の時期になると長野県内の交通は一気に混雑します。特に2025年は、8月10日(土)から始まる最大9連休の大型連休となり、帰省や観光、さらには海外からの観光客も集中することが予測されています。 この…

    続きを読む
    【東御のゴミ分別ムズすぎ問題】全東御市民の朝をAIごみ先生が救う!と丸焼き
    • 7月 31, 2025

    東御市にお住まいの皆さん。こんにちは、ToMi.to me. 一つ、心の底から共感を求めたいことがあります。 「東御市のごみの分別、正直ちょっと複雑過ぎませんか…?」 「このスプレー缶、穴あけるんだっけ…?…

    続きを読む