1. HOME
  2. リクルート
  3. ✕ Life For Work  ◯ Work For Life
リクルート

✕ Life For Work  ◯ Work For Life

リクルート

260

自分のこと

こんにちは、神林(かんばやし)と申します。

 

【出身地】

神奈川県横浜市戸塚区で幼少時代を過ごしました。

4人家族で父母私妹。

サラリーマン家庭で育ち、団地に済み、普通科で、何事もずっと普通だったので

自分は世界で一番普通の人間だと本気で思っていました。

 

【家族構成】

かわいい奥さんと娘がひとりずつ。辛いことがあっても頑張れます。

 

【職種】

財務&WEBコンサルタントをしています。

 

【自分の就職、転職活動について】

奥さんと、「どうせ住むなら自分たちが好きな場所で暮らそう」と話をして「移住」を考え始めました。

太陽の恵みを多く感じられる、日照時間が多く、自然が豊かな都道府県を探し

長野県東信地域がどうやら良さそうだということに。

地図を広げて眺めてみると、「八千穂(やちほ)」という地名がありました。

その「字」の感じに惹かれ、早速実地調査をするために家族で長野へ向かいました。

 

【ここに来る前に、就職転職に対する課題、悩み】

長野県南佐久郡佐久穂町八千穂、想像以上に私たち夫婦の好みの土地で、

移住先としてほぼ決めかけていたのですが、なかなかやりたい仕事が見つかりませんでした。

長野県、移住したい人はきっと多いのだと思うのですが、仕事の確保が大変です。

数社履歴書を送り、面接をするにも出張となり、なかなか旅費もかさみます。

求人活動の末、唐沢農機に無事就職することが出来ましたが、

今度は「すみか」探しが待ち受けていました。

もともと縁もゆかりも無い場所に移住するというのは、時間的にも、金銭的にも、体力的にも大変でした。

でも、今思うと決断して良かったと思っています。

 

【どうやって当社を見つけた?】

インターネットで長野県東信地域で財務管理責任者の求人を探し、みつけたのが数社。

ただ、本当の「財務」求人を出していたのは唐沢農機だけでした。

あとは大体経理責任者。経理じゃなくて財務がやりたかったんです。

唐沢農機はなぜかいろんな求人媒体に常に求人を出していて、最初は何かワケアリかと思ったのですが、

そこにはきちんとした理由があったんですね。その理由は入ってからわかりました。

奥さんに「農機具屋さんなんだけど、おもしろそうだから応募していい?」って相談したのを思い出しました。

 

 

入社後のこと

 

【今なにしてるの?】

・財務部として

会社のしくみづくりをやっています。具体的には「デイリーで決算できるしくみ」だったり、「評価制度」にも挑戦中です。

正直、今までにあまり経験はなかったのですが、何事にもチャレンジできる会社です。

財務部といっても、経理や総務、人事もやります。まだ小さな会社なので、管理部全般です。

管理部になって思うのは、管理部にとってのお客様って、会社だったり、社長だったり、従業員だったり。

要は身内です。その身内の幸せが、会社のお客様の幸せにつながると思うので、なかなかおもしろい仕事です。

 

・ビーズクリエイトとして

実は財務以外にもビーズクリエイトとしてお仕事をしています。財務的知見と、WEB改善には親和性があります。

具体的には、WEB改善も、経営改善も似たところがあって、手順としては、目標設定⇒現状分析⇒KPI設定⇒PDCAと同じ。

WEB改善の目的も、WEBページをかっこよくすることではなくて、WEB事業の利益を改善することだと思います。

そういう意味では、財務的知見は十分武器になると思っています。

WEBに関してはまだまだわからないことが多いですが、その辺については当社にはプロがいっぱいいますので、フォローいただいています。

 

【入社前後のギャップ】

・良いギャップ

正直、街の小さな農機具屋だと思っていたら、ものすごいスピード感や上昇志向、成長感に入社1週間は脳が悲鳴をあげていたのを覚えています。

いかに、今まで頭を使わずに仕事をしていたんだろうということに驚きました。

私はまだ1年半ですが、今までの社会人経験の全て以上の経験や考え方が得られたと思っています。

 

また、本当に残業がなく、定時に帰っている人がいたことに驚きました。

前職では定時に帰れたのは入社1週間くらいだったので。全く定時に帰りづらい空気はありません。

むしろ定時に帰れない=仕事が段取りできていないということを周りにアピールしているようで恥ずかしいくらい。

おかげで家族との時間は格段に増えました。家族で晩御飯があたり前になりました。

 

・悪いギャップ

想像以上にやることがいっぱいあった。財務というか、財務経理総務人事事務法務その他よくわからないこと全部だった笑

でも、そのおかげで今では一番会社のことをまんべんなくわかっていると思う。

 

【当社を通じて実現したいこと】

・誇り

~私たちは「地元農家」を応援します!~

唐沢農機の会社の壁に書いてある言葉なのですが、これを体現したい。

もうひとつ、ビーズクリエイトのお客様のWEB改善をきっかけに、担当者様の仕事時間を幸せにしたい。

そんなお手伝いができる仕事がしたいと思います。

 

・証し

唐沢農機が世の中に証を残した際に、「唐沢農機の根幹をなすしくみは財務部が作った」って言えたら、いいなって思います。

 

【こういう人と働きたい、こういう人に来てほしい】

農業業界のインフラをつくったという証を残したい人!

長野県に移住したい人!

家族を大事にしたい人!

 ⇒ まずはお電話を!0268−62−5262(担当:神林)