1. HOME
  2. B'scre8
  3. 無料でWEBサイトを作る方法
B'scre8

無料でWEBサイトを作る方法

ビーズクリエイトの伊藤です。
WEB制作会社ですが、今回は無料でWEBサイトが作れる方法をご紹介します。また、その上で制作会社に依頼するメリットもご説明したいと思います。

WEBサイトには色々とお金が掛かる

まず、WEBサイトを立ち上げよう!とすると色々な部分でお金が掛かります。
具体的にどういったものがあるかというと、代表的なもので下記があります。

 #サーバー費用
 #ドメイン費用
 #WEBサイト自体の制作費用

まずサーバー費用とは、WEBサイトを建物に例えた場合、サーバーは土地になります。土地を自前で用意しようとすると土地代(サーバー費用)は自分持ちとなるので費用が掛かるという意味が伝わりやすいかと思います。
サーバー会社により価格にかなり幅があり、一般的には数千~数万円/年がボリュームゾーンです。
ただ、無料でサーバーを提供しているサービスもありますが、大抵はそのサーバーで立ち上げたWEBサイトに広告が強制的に表示されるなどの仕組みなので、見た目が微妙なWEBサイトになる可能性があります。

ドメインというのは、WEBサイトのアドレスに当たる部分です。
例えばYahoo!だと「https://www.yahoo.com」がアドレスですが、「yahoo.com」がドメイン部分です。
実はこのドメインはサーバーとは別で契約が必要なパターンが多いです。
WEBサイトを見れるようにするためには、WEBサイト+ドメイン+サーバーの組み合わせが必須です。
ドメインも取得先により値段が代わりますが、数百~数千円/年が一般的です。

そしてWEBサイトを作ること自体の費用。
制作会社に依頼すれば当然有料です。しかし、自分で作ることができれば無料です。
では、無料で作るためには何が必要でしょうか。WEBサイトを作るための知識と技術が求められます。
HTMLとCSS。これを知っていないと自力でのWEBサイトの制作は難しいのですが、昨今ではこの辺りの知識や技術なくてもWEBサイトが作れるツールが揃ってきました。

無料で制作できるツール

では、無料でWEBサイトが作れるツールとはどんなものかというと、WEBサイト内の文章を打つ以外は殆どマウス操作で完結できるツールが存在します。
また、先述したサーバーとドメインは各サービスが無料で用意してくれることもメリットです。

#ペライチ
ペライチの特長は、WEBサイトのデザインとなるテンプレートを選び、内容となる文章と画像を当て込むように入れて、公開ボタンを押すだけでWEBサイトが完成・公開となります。
無料プランでは1ページだけの作成ですが、とりあえずWEBサイトを持ちたいという人のスタートとしては悪くありません。

>公式サイト

#Wix
もうちょっと手間が掛かっても、規模の大きいWEBサイトが持ちたい方はWixが合っています。
制作の手間は少し増えますが、複数ページ規模のWEBサイトを作れるので、会社や事業・サービスの紹介に力を入れたWEBサイトを目指せます。
無料だとWEBサイトの上部に広告表示欄が常に表示されます。

>公式サイト

#Shopify(無料期間のみ)
無料期間の設定がありますが、ネットショップを始めたい方にはこちらがおすすめ。
Shopifyだと専門知識なしでWEBショップのデザインから商品登録等が可能です。
ユーザー数も多いのでネットで情報を得やすいのも利点の一つ。

>公式サイト

無料で出来るのに制作会社に依頼するメリットとは?

無料のWEBサイト制作ツールを紹介した上での話ですが、WEBサイトを作りたいと思っている方の目的は何でしょうか。
WEBサイトというのは手段の一つであって、作ることが目的では有益な物を生じづらいです。
WEBサイトを手段と捉えることで、目的の為にその手段を先鋭化させるのか、広い層へのアプローチに使うのかなど手段も具体化できます。
WEBサイト制作会社へお金を払う価値の大半は、目的に対してネットで出来るWEBサイトという手段のクオリティを上げることだと考えています。

また、無料でできるツールとして紹介しましたが、やはり出来ることには限界があるので、当たり障りのないターゲットの不明瞭なWEBサイトになってしまいがちです。
WEBサイトを自分の望み通り作ることと、WEBサイトを見る人の希望は必ずしも一致しないので、そのためには訪問者の心理や行動を推測した上でのWEBサイト設計が必要です。

さらにWEBサイトはただ作っただけでは、Google等の検索結果でなかなか上位に現れません。検索順位を上げるにはWEBサイトを制作する技能とは別に、SEOなどの知識と実践する技術も必要になります。

このように、ただの周囲に対するネット上の看板が欲しければ無料ツールで作ったWEBサイトでもOKですが、人に見てもらえるWEBサイトにするには専門の知識と技術が必要になります。
この点に価値を感じてもらえる人は、WEBサイト制作会社に「こうした希望がある」と相談いただければ、WEBサイトを有効活用した道筋を見つけることが出来ると思います。

WEBサイトの制作・リニューアル