1. HOME
  2. B'scre8
  3. ホームページ制作会社が教える無料でWEBサイトを作る方法
B'scre8

ホームページ制作会社が教える無料でWEBサイトを作る方法

長野県東御市にある株式会社唐沢農機サービスのWEB制作部門・ビーズクリエイトの伊藤です。
私達はホームページの制作サービスを提供している側ですが、今回は無料でホームページが作れる方法をご紹介します。
また、その上で制作会社に依頼するメリットもご説明したいと思います。

ホームページには色々とお金が掛かる

まず、ホームページを立ち上げよう!とすると色々な部分でお金が掛かります。
具体的にどういったものがあるかというと、代表的なもので下記があります。

 #サーバー費用
 #ドメイン費用
 #ホームページ自体の制作費用

まずサーバー費用とは、ホームページを建物に例えた場合、サーバーは土地になります。土地を自前で用意しようとすると土地代(サーバー費用)は自分持ちとなるので費用が掛かるという意味が伝わりやすいかと思います。
サーバー会社により価格にかなり幅があり、一般的には数千~数万円/年がボリュームゾーンです。
ただ、無料でサーバーを提供しているサービスもありますが、大抵はそのサーバーで立ち上げたホームページに広告が強制的に表示されるなどの仕組みなので、見た目が微妙なホームページになる可能性があります。

ドメインというのは、ホームページのアドレスに当たる部分です。
例えばYahoo!だと「https://www.yahoo.com」がアドレスですが、「yahoo.com」がドメイン部分です。
実はこのドメインはサーバーとは別で契約が必要なパターンが多いです。
ホームページを見れるようにするためには、ホームページ+ドメイン+サーバーの組み合わせが必須です。
ドメインも取得先により値段が代わりますが、数百~数千円/年が一般的です。

そしてホームページを作ること自体の費用。
制作会社に依頼すれば当然有料です。しかし、自分で作ることができれば無料です。
では、無料で作るためには何が必要でしょうか。ホームページを作るための知識と技術が求められます。
HTMLとCSS。これを知っていないと自力でのホームページの制作は難しいのですが、昨今ではこの辺りの知識や技術なくてもホームページが作れるツールが揃ってきました。

無料で制作できるツール

では、無料でホームページが作れるツールとはどんなものかというと、ホームページ内の文章を打つ以外は殆どマウス操作で完結できるツールが存在します。
また、先述したサーバーとドメインは各サービスが無料で用意してくれることもメリットです。

#ペライチ
ペライチの特長は、ホームページのデザインとなるテンプレートを選び、内容となる文章と画像を当て込むように入れて、公開ボタンを押すだけでホームページが完成・公開となります。
無料プランでは1ページだけの作成ですが、とりあえずホームページを持ちたいという人のスタートとしては悪くありません。

>公式サイト

#Wix
もうちょっと手間が掛かっても、規模の大きいホームページが持ちたい方はWixが合っています。
制作の手間は少し増えますが、複数ページ規模のホームページを作れるので、会社や事業・サービスの紹介に力を入れたホームページを目指せます。
無料だとホームページの上部に広告表示欄が常に表示されます。

>公式サイト

#Shopify(無料期間のみ)
無料期間の設定がありますが、ネットショップを始めたい方にはこちらがおすすめ。
Shopifyだと専門知識なしでWEBショップのデザインから商品登録等が可能です。
ユーザー数も多いのでネットで情報を得やすいのも利点の一つ。

>公式サイト

無料で出来るのに制作会社に依頼するメリットとは?

無料のホームページ制作ツールを紹介した上での話ですが、ホームページを作りたいと思っている方の目的は何でしょうか。
ホームページというのは手段の一つであって、作ることが目的では有益な物を生じづらいです。
ホームページを手段と捉えることで、目的の為にその手段を先鋭化させるのか、広い層へのアプローチに使うのかなど手段も具体化できます。
ホームページ制作会社へお金を払う価値の大半は、目的に対してネットで出来るホームページという手段のクオリティを上げることだと考えています。

また、無料でできるツールとして紹介しましたが、やはり出来ることには限界があるので、当たり障りのないターゲットの不明瞭なホームページになってしまいがちです。
ホームページを自分の望み通り作ることと、ホームページを見る人の希望は必ずしも一致しないので、そのためには訪問者の心理や行動を推測した上でのホームページ設計が必要です。

さらにホームページはただ作っただけでは、Google等の検索結果でなかなか上位に現れません。検索順位を上げるにはホームページを制作する技能とは別に、SEOなどの知識と実践する技術も必要になります。

このように、ただの周囲に対するネット上の看板が欲しければ無料ツールで作ったホームページでもOKですが、人に見てもらえるホームページにするには専門の知識と技術が必要になります。
この点に価値を感じてもらえる人は、ホームページ制作会社に「こうした希望がある」と相談いただければ、ホームページを有効活用した道筋を見つけることが出来ると思います。

費用と労力のバランスで検討してみましょう

WEBサイトを作ること自体はご紹介したように無料のサービスを使うことで実現できます。
ただし、WEBサイトを作った後の運用を無料でやってくれるサービスは(私が知っている限りでは)おそらくありません。
つまり作った後は自力で頑張り続ける必要があります。

WEBサイトはむしろ作った後の運用の方が重要で、運用次第でWEBサイトの集客や問い合わせ数が変わります。
自力でのWEBサイト運営や改善の仕方などを広くフォローしてくれるツールは私も聞いたことがなく、特定の作業まで細分化されたサービスくらいしか知りません。(アクセス解析ならGoogle Analyticsなど)
制作後のWEBサイトの改善については有料のツールを使う、専門家に任せる、勉強して自力で対応する、という3つがおもな選択肢になりそうです。
以上を踏まえて掛けられる費用と労力のバランスを見てご検討いただければと思います。
簡単にですがケースで分けたメリット・デメリットをまとめてみました。

<無料サービスで自力制作する場合のメリット・デメリット>
◯WEBサイト制作費用を抑えられる
◯公開後のWEBサイトの改善費用も抑えられる
✕制作・改善をするための知識・技術が必要(HTML、CSSなど)
✕完成したwEBサイトの運営・保守は自力で行う手間がある
✕検索順位向上などSEO改修を行う場合には専用の知識が必要

<制作会社に依頼する場合のメリット・デメリット>
◯目的に沿ったものやデザインなどクオリティの高いWEBサイトが目指せる
◯制作会社が自社の強みや課題などを分析した
◯制作や公開後の運営などが経験のある制作会社のサポートが受けられる
✕制作と運営代行の費用が掛かる
✕コストと成果の釣り合いに納得できない場合がある


ビーズクリエイトは長野県東御市にある株式会社唐沢農機サービス内のWEB制作・コンサルティング事業を展開する部門です。
長野市・松本市以外の長野県各地の企業様のホームページ制作について豊富な実績があり、制作のみでなくコンサルティングサービスにも対応。
当社にご依頼いただければ、ホームページに必要なドメインの取得からWEBサイト用のサーバー構築までトータルに提案可能です。
WEBサイトについてのお悩みをもつ企業様からのご相談をいつでもお待ちしております。

◆ビーズクリエイト公式サイト
https://www.bscre8.com
◆ホームページ制作実績
https://www.bscre8.com/works/