1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 2023年のSNSに関する振り返りをしてみる。
ビーズクリエイトの日々

2023年のSNSに関する振り返りをしてみる。

こんにちは。ビーズクリエイトのくろ沢です。

今回の記事では、2023年のSNSについて私が印象に残っている出来事を簡単にまとめていこうと思います。

2023年のSNS運用は、いかに生成AIをつかいこなせるかが課題でした。

2023年と言えばなんといっても生成AIの年といった感じでした。
ChatGPTを筆頭に、多くの生成AIが一般的に利用できるようになり、世間では「いかにして生成AI」を上手くつかっていけるか、が議論されていました。この生成AIに関する話題が、年末の特番でどれほどコスられるか楽しみです。

私もChatGPTをうまく活用できるようになりたかったので、基本的に自分のやるべきタスクは、一旦ChatGPTに依頼する方法を考えてみるところから始める。といった感じでした。現在もそんな感じです。

SNS運用に関しても、ChatGPTを用いて文章を書いてみたり、投稿に利用する画像や動画をMidjourneyに作らせてみたりしているアカウントが各SNSで見られました。当然、私もその一人でした。

ただ、やはり生成AIに頼りっぱなしのSNS運用は大した成果がでないなぁ。と思いました。
SNS運用では「アカウントのファンになってもらう」というのが重要ですが、AIが作ったコンテンツばかりのアカウントにファンはできないなぁという印象です。
考えてみれば、世間的に人気なインフルエンサーはみんな実在しますし、AIで作成したコンテンツのみで多くのファンを獲得したアカウントには心当たりがありません。

2023年に新登場したSNS、リニューアルしたSNS

2023年のSNSは2022年とは大きく使い勝手が代わったと思っています。

個人的に使い勝手が変わったと思うSNS
1.Twitter
2.Threads
3.動画媒体のSNS
4.BeReal

Twitterに関しては、
名称変更がされて、「X」となりました。テレビでも、「X、旧Twitterで‥」なんていう言葉をよく聞きました。
個人的には依然「Twitter」の方がしっくり来ているので、会話の中で利用する際は「Twitter」と言ってしまっています。後々Twitterが伝わらなくなる世代が出てくるまでは、Twitterと言い続けるかもしれません笑。

Webサイト制作に携わっている身としては、世の中のWebデザイナーにとってはかなり大変な出来事だったんだろうなぁ。と思っています。というのも、Webサイト上に表示されているTwitterの小さい鳥を消して、新しいデザインに切り替えなければならなかったからです。世界中の多くのサイト運用者があの青い鳥を自身のサイトから探しだして、削除していたことを考えるとなんがか面白いですね。

Threadsに関しては、
X(旧Twitter)とほとんど同様なサービスに感じますが、TwitterからXへの社名変更や、アカウント凍結等の運営方針に不満をかけた人たちに便乗して、シェアを獲得しようという意図が感じられました。実際はどうかわかりませんが…。

歴史的にも急成長したSNSでしたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。本当にSNS自体の流行の流行りとそれが廃れていくのは早いと感じました。そう言われてみれば、過去にもClubhouseという音声配信型のSNSが急成長しましたが、今はあまり聞きませんね。
現在も勢いがあるYouTube、Instagram、X、TikTokとは何が違うのでしょうか…。

動画媒体のSNSに関しては、
とにかくショート動画の機能を使ったシェアの奪い合いが行われていましたね。
YouTubeの「TouTubeショート」、Instagramの「リール」、そしてTikTok。ショート動画はテンポよく場面が切り替わっていくのが特徴で、短い時間に大量の情報量を提供してくれることが、時代とマッチしたのでしょうか。

それとスマートフォンでの利用を前提にした、縦型の動画である点も、ほとんどパソコンを使わない一般的なユーザーに刺さったのでしょうか。いずれにせよ、一旦見始めたらいつまでも見ていられるショート動画系のSNSは本当に怖いなぁと思います。

BeRealに関しては、
まだまだ知名度は低いですが、人気拡大中のSNSです。脱Instagramを掲げて、とにかく「映えないSNS」を目指しているとのことです。
この面白いコンセプトに非常に魅力を感じます。

Instagramは数多くのSNSの中でもトップクラスの依存性があり、精神的に悪影響があという話を聞いたことはあるでしょうか。
そういったことを改善すべく、BeRealはとにかくユーザーに見栄を張らせない仕組みになっています。新感覚でとてもユニークなSNSですので、ぜひ一度利用してみて下さい。日本でもこれから流行るSNS候補の筆頭ですよ。

2023年の個人的なSNSトレンドのまとめ。

2023年は全体として2022年よりも変化が大きかった年だなぁと個人的に思っています。テクノロジーは加速的に進歩していくらしいので、来年はもっと大きな変化があるかもしれませんね。

個人的には、生成AIがもっと進化してくれることを期待しています。
特にプロンプトにこだわる必要がなく、人間がコミュニケーションで用いている曖昧なニュアンスまで理解できるようにして欲しいです。
技術が進歩して、生成AIのUX的な面が改善されるのが先か、人類が完全にプロンプトを使いこなせるようになるのが先か…。
2024年は勝負の年になると予想しています。

話は変わりますが、2024年、移住やWeb業界への転職の一歩を踏み出そうと考えている方はいませんか?
ただいまビーズクリエイトでは、Webディレクターのアシスタントをするポジションを募集中です。

これからWeb業界で働きたいと考えている方、ご応募お待ちしております。
応募の際は下記リンク、ビーズクリエイトの公式リクルートサイトより!!