1. HOME
  2. B'scre8
  3. ホームページ・ネットショップ運用支援
  4. アクセス解析なんて必要ない!
ホームページ・ネットショップ運用支援

アクセス解析なんて必要ない!

こんにちは。

長野県のホームページ制作会社「ビーズクリエイト」のカンバヤシと申します。

 

突然ですが、みなさま、自社のホームページのアクセス解析をしていますでしょうか??

もちろん当社もしております。

クライアント様のホームページのアクセス解析も行っております。

 

しかし、わたしたちが普段おしごとをしている長野県では、

まだまだアクセス解析は一般的ではないように思います。

もちろん、きちんとやっている方は結果を出されているのは事実です。

しかし、認知度はかなーり低い、状態です。

 

ですから、アクセス解析にきちんと取り組めば、成果は出せると思っています。

だって、周りがやっていないんですもの。

 

「ホームページで成果を!」と活動している当社には、

いろいろなお客様からホームページについてのご相談をいただきます。

実は、その中には、正直「アクセス解析なんて必要ない!」というお客様も多くいらっしゃいます。

 

アクセス解析をするということは、

アクセス情報が統計データとして利用できる規模ということです。

 

でも、どうでしょうか。

 

そもそも、統計データとして利用できるだけの方が、ホームページに訪れているでしょうか?

 

正直、サンプル数が少ない状態では、傾向も「運」みたいなものです。

たまたま問い合わせをする気の人が来れば、問い合わせ率は高くなりますし、そうでなければ低いです。

そのデータに一喜一憂していても、それは「運」でしょう。

 

アクセス解析は、1日に数百~数千人が訪れるホームページくらいで良いのではと、思うときもございます。

 

ただ、規模の小さい内からぜひともやっておいてほしいことがあります。

それは、「計測設定」です。

まずはアクセス情報を詳細に、取得できるようにだけはしておいてください。

データは多ければ多いほど後々役立つと思います。

あなたの会社のサービスにニーズがあれば、自ずとホームページの閲覧者数は増えていくはずです。

その際には必ず、アクセス解析が必要な時期がやってきます。

 

アクセス解析をするためにも最低でも1年分のデータはほしいです。

まずはアクセス解析ではなく、アクセス情報収集を行いましょう。

 

そして、はじめのうちは、「一人でも多くの人にホームページを見てもらうこと」を考えてみてはいかがでしょうか?

インターネット広告は、数千円から始められますし、結果もすぐに数値でわかるので、テストマーケティングにはおすすめです。

せっかく、たくさんの費用と労力をかけてつくったホームページも、見られていなければ価値がありませんからね。

 

ホームページには、ホームページの規模、ステージに合わせた、

ホームページを活用したビジネス成功のためのパターンがございます。

 

ぜひ、いろいろ情報収集をして、試行錯誤してみてください。

当社では、簡単なホームページ診断を無料で行っています

あなたのホームページのステージに合わせた、

今すべきことをお伝えできると思います。

どうぞお問い合わせ下さい。