1. HOME
  2. B'scre8
  3. 【求職者向け】ビーズクリエイトの営業職で3年働いてみた感じたこと
B'scre8

【求職者向け】ビーズクリエイトの営業職で3年働いてみた感じたこと

B'scre8, リクルート

29

営業の鈴木です。

本日はビーズクリエイト(唐沢農機サービスマーケティング事業部 ビーズクリエイトG)で3年間働いてみて、感じたことをお伝えしていきます。
これから弊社への入社をご検討されている方に向けてなにかヒントになりましたら幸いです。

ビーズクリエイト(唐沢農機サービス)のいいところ

①変化のスピードが速い

弊社は上場を目指しているベンチャー企業のため、会社の方向性が変わる度、数ヶ月に数回さまざまな変化が起こります。
例えば、部署の配置転換、人事異動、会社のルールの変更、年間休日など様々な変化が起こります。
正直、1年目の時には「変化」に戸惑うこともありましたが、今では一つのことに固執せず柔軟に対応ができるようになったと思います。
また、変化の中には、有給がとりやすくなったり、ルールが設定されたことにより無駄な業務が減ったり、給与テーブルが公開されたことによりを給与上げるためにはどうしたらいいのかも明確になったりと働きやすさの改善にもつながっていると思います。

②残業がない

弊社は定時になると9割の社員が帰り支度を始め一斉に退社します。もちろん、上司に咎められたりすることもありません。
全ての仕事のスケジュールは個人に委ねられているため、与えられた役割を達成するために業務に優先順位をつけて仕事を進められれば原則定時には退社できます。
そのため、プライベートの時間を充実させやすい環境だと思います。

③社屋が新しい

2022年の11月から新社屋になりました。※本社および整備センター移転のお知らせ
以前よりかなり広いオフィスでフリースペースも充実しており、一人で集中したい時などは席を変えたり、立って仕事ができたりとストレスなく仕事ができる環境になりました。

ウェブ企画営業職の楽しさ

私が3年携わってみたウェブ企画営業職の楽しさを3つお伝えします。

①お客様の経営課題の問題解決に関わることができる

ウェブ企画営業はお客様の抱えている問題をヒアリングし、潜在的なニーズを引き出してウェブを活用した最適な提案を行っていきます。
例えば、ホームページを作っておしまいの仕事とは異なり、競合分析や市場の調査等を行なったうえでホームページを作成し、実際に公開してからどのように運用をしていけば問題の解決につながるのかというところまでお付き合いさせて頂くケースがほとんどです。
そのため、提案した内容で実際に問題を解決した際には直接感謝されるケースもあり、大きなやりがいにつながります。

②毎日様々な業種の経営者と関わることができる

ルート営業とは違い、業種問わず数多くの経営者の方と直接商談することが多いのが特徴です。そのため、様々な角度からの提案をする難しさはありますが、それよりも直接経営者の考え方に触れたり、経営者が抱えている課題を知り、その課題に向き合うことで業界全体の構造や知見を深めることが面白味になり、やりがいにつながると思います。弊社の場合は年間数百名以上の経営者の方と関わることができます。

③スキルアップにつながる

基本的には様々な業種のお客様と関わることになるため、契約をお預かりするには業界全体の知識、マーケティングの知識、ウェブに関する全般的な知識、プレゼンスキル等が必要になってきます。※入社後でも身に付きます
また、ウェブの世界は日進月歩なので日々目まぐるしく情報が変わっていきそれらの情報を常にキャッチアップしアウトプットすることは大変ですが、確実に自身の知見も深まり成長にもつながります。

ビーズクリエイトではウェブ企画営業職を募集しております

弊社ではウェブ企画営業を募集しています!

また、未経験の方でもウェブ企画営業職に興味があれば、関連する資格も会社の費用で取得することが可能です。※合格した場合に限ります

弊社HPより

合格した場合は受験費用を会社で負担します。(※費用に上限があります)

不安、未経験だけどできるかな?と思い悩む方、少しでも唐沢農機サービスで働くことが気になる方は、是非リクルートサイトをご確認ください。

未経験の方でも大丈夫です。

ご応募お待ちしております!