1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 独学で未経験のWEB業界に転職
ビーズクリエイトの日々

独学で未経験のWEB業界に転職

初めまして2023年10月に入社しました、ビーズクリエイトのたかはしです。
今回が初投稿のため、自己紹介になります。よろしくお願いいたします。

自己紹介

仙台からこの度、長野県に移住してきました。
長野県は初めてですが、私は昔から、父の転勤で東日本を転々としてきました。

転勤のたびに友人と離れるのが寂しいと思っていましたが、
初めての場所で新しいことを知ることを、
大人になると楽しめるようになってきました。

これから長野県の豊かな自然や、食(特にフルーツ)を
楽しめると思うと、とてもワクワクしています!

営業職の経験

前職は官公庁営業をしていましたので、WEB業界もディレクターも未経験です。

無形商材の営業でしたので、決まった商品を売り込むというより、
お客さんの要望に対して、何ができるかを提案していくという、
営業且つコンサルタントのようなお仕事でした。

官公庁は予算の関係で、案件引き合いから契約まで
1年以上かかることがほとんどの長期戦の上、

契約業者は入札で決まるため、
何年もかけて本気で営業しても失注することもあり、
何度も悔しい思いをしました。

簡単ではないお仕事でしたが、その経験から得られたことは沢山ありました。

営業職は喋り上手なイメージを持っているかもしれませんが、
私は喋り下手ですし口数は多くありません・・・。

そのうえ、新人営業でしたので、知識も経験もなく、
他社営業マンに太刀打ちするのは難しかったですが、

「自分が喋るではなくお客さんに喋らせること」、
「何度も訪問し接触回数を増やすこと」の2点で営業していました。

私の営業スタイルは、お客さんに喋っていただき、たまに相槌や質問して
最後に、実は当社だとこんなことができるんです、
今度紹介しますね(本当は知識がないから今説明できないだけ・・・)
で次のアポもとってしまうという調子でした。

心理学でザイオンス効果という現象がありますが、
人は接触回数が増えるほど好印象を持つようになるようですので、
手探りで営業しながらも、なんだかんだ理にかなっていたのかもしれません。
多いときは一人のお客様に1年半で30~40回ほど会いに行きました。

そんなこんなで、4年半営業に従事して、沢山の方とお話させて頂き、
お仕事で重要なのは、モノを売ることではなくて、
お客さんの課題解決に向けた支援をしていくことなのかなと感じています。

さらにお客さんに寄り添える仕事をしてみたい、
営業ではない仕事も経験してみたいと思い、
この度他業種への転職に至りました。

WEBへの挑戦

コロナが流行っているころ、営業活動ができず
残業もほぼなかったので、何か勉強したいと思いました。

WEBディレクターをしている友人の影響もあり、
また、コロナ禍でPCスキルの重要性に気づいたことがあり
WEBについて勉強することにしました。

社会人スクールに入学して、HTMLやCSS、
Photoshopやillustratorの使い方を学びました。

スクールの課題として、WEBサイトを1から全部ひとりで仕上げるというものがあり、
行きつけの美容院のWEBサイトについて
顧客ヒアリング、企画、デザイン、コーディングをしました。

まだ形のないものを想像するクリエイティブな作業は、
正解がなく非常に難しいと感じながらも、
イメージ通りのものができたときはとても嬉しかったです。

サイトで何を伝えたいか、お客さん目線だとどのような情報を載せるべきか、
他美容室とどのように差をつけるか、その美容室の強みは何か、
などをお客さんにヒアリングし、提案しながら制作する作業は、
私がやりたかった”お客さんに寄り添える仕事”であるなと感じました。

そして何より、楽しかったから、WEB業界へ転職することに決めました。

ビーズクリエイト入社

WEB業界に転職しようと決めて、ビーズクリエイトを見つけ、
「楽しそうだから」という理由で応募しました。

HPを見れば、何を目指しているのか、
どのような人が働いているのか、どのような社風なのかが想像できました。

また採用は、学歴や経歴ではなく人間性を重視するということで
中途採用・業界未経験の私にはここしかないと思いました。

何とか採用頂き、希望していたWEB業界に就職でき、今後の仕事が楽しみです。

まだ入社したばかりですが、少しでも早く仕事を覚えて、
成長していけるように頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。