1. HOME
  2. B'scre8
  3. ITツールの活用・業務改善
  4. ChatGPT4とBingで同じプロンプトで指示を出してみた
ITツールの活用・業務改善

ChatGPT4とBingで同じプロンプトで指示を出してみた

こんにちは、ビーズクリエイトのたかはしです。

皆さんはAI使っていますか?
AIの中でも一番有名なChatGPT、そしてMicrosoft社のBingがありますが、どちらが優れているのでしょうか?
今回はChatGPT4とBingに同じプロンプトを読み込ませて、どんな結果が出るのかを比較してみました。

まずは、GPT4とBingの違いについてGPT4に聞いてみました。

ChatGPT-4とBingの主な違いをいくつか挙げます。
開発者と基盤技術:
ChatGPT-4はOpenAIによって開発されました。これは、大規模なトランスフォーマーベースの言語モデルで、多岐にわたる質問に回答する能力を持っています。
BingはMicrosoftによって開発された検索エンジンで、ウェブ検索、画像検索、地図などの機能を提供します。Bingはまた、人工知能の技術を使用して検索結果の関連性を高めています。

機能と目的:
ChatGPT-4は主にテキストベースの対話と情報提供に特化しており、自然言語理解と生成に優れています。会話型のインターフェースを提供し、質問に答えたり、テキスト生成タスクを行ったりします。
Bingは主にウェブ検索に特化しており、インターネット上の情報を検索し、ユーザーに関連する検索結果を提供します。ニュース、画像、動画検索など、多くの追加機能もあります。

インターフェースと使用方法:
ChatGPT-4はテキストベースのインターフェースを通じてユーザーと対話し、質問に応じて情報を提供します。
Bingは主にウェブブラウザを通じてアクセスされ、キーワードやフレーズに基づいた検索クエリに応じて情報を表示します。

情報源と更新性:
ChatGPT-4はトレーニングされたデータセットに基づいて情報を提供しますが、リアルタイムの情報や最新の出来事については情報が限られている場合があります。
Bingはインターネット全体を検索し、最新の情報やリアルタイムのニュースを提供することができます。

という違いがあるということで、次の章から実際に使ってみましょう。

ブログ記事の作成

まずはブログ記事の作成です。読み込ませたプロンプトは以下の通り。

あなたはプロのWebライターです。
以下の【テーマ】について【ステップ】に従ってブログ記事を書いてください。
#テーマ 生活に役立つAI活用術
#ステップ
1: テーマにあわせた記事のタイトルを多数考えて、その中からもっともアクセス数が伸び、読者がクリックしたくなると予測される{タイトル}を選びます。
2: {タイトル}をもとに、3つの記事ブロックに分けて{アウトライン}を作成します。
3: {アウトライン} を元に、第1ブロックの{記事文章}を作成します。
4: 同様にして、第2ブロック、第3ブロックまでの{記事文章}を出力します。
5: すべてのブロックの内容を要約して、まとめの文章を作成します。SEOと読みやすさの観点から、それを修正して{まとめの文章} として出力します。

GPT

ステップ 1: タイトルの考案
まず、いくつかのタイトル案を挙げてみます。
1. 「AIで生活をラクに!身近なAI活用術5選」
2. 「日常生活で活躍するAIテクノロジーの使い方」
3. 「AIの力で生活をアップグレード!初心者でもできる基本テクニック」
4. 「あなたの暮らしを変えるAI活用ガイド」
5. 「知らないと損!今すぐ使えるAIスマート生活術」
これらの中から、もっとも注目を集めそうで、SEOにも強そうなタイトルを選ぶとしたら、「AIで生活をラクに!身近なAI活用術5選」とします。
ステップ 2: アウトラインの作成
選んだタイトル「AIで生活をラクに!身近なAI活用術5選」に基づいたアウトラインは以下のようになります。
1. イントロダクション: AIが生活にもたらす利便性の紹介
2. AI活用術1: スマートホームデバイスの活用
3. AI活用術2: パーソナルアシスタントの利用
4. AI活用術3: AIを活用した健康管理
5. AI活用術4: 教育と学習のためのAIツール
6. AI活用術5: 交通と旅行におけるAIの活用
7. まとめ: AIを活用して生活を豊かにする方法
ステップ 3: 第1ブロックの記事文章
イントロダクション
「AIで生活をラクに!身近なAI活用術5選」へようこそ。AI(人工知能)は、私たちの日常生活に革命をもたらしています。スマートフォンから家庭のアプライアンスまで、AI技術はさまざまな形で私たちの生活をサポートしてくれています。この記事では、日常生活で実際にAIをどのように活用できるか、具体的な方法を5つご紹介します。手軽に始められるテクニックから、もう少し進んだ活用方法まで、幅広い情報をお届けしますので、ぜひ最後までお読みください。
ステップ 4: 第2ブロック、第3ブロックの記事文章
AI活用術1: スマートホームデバイスの活用
スマートホームデバイスは、AIの最も身近な例です。音声コマンドで照明を制御したり、室温を調節したり、さらには家庭の安全を守るセキュリティシステムまで、これらのデバイスは私たちの生活をより快適で効率的なものに変えています。例えば、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーは、音楽の再生、天気予報の提供、日々のリマインダーの設定など、日常生活の様々な面でのアシスタントとして機能します。また、NestやEcobeeのようなスマートサーモスタットは、自宅の温度を自動的に調整して、エネルギーの節約にも貢献します。・・・

Bing

ステップ1: タイトルを考える
まずは、タイトルを多数考えて、その中からもっともアクセス数が伸び、読者がクリックしたくなると予測されるタイトルを選びます。以下は、いくつかのタイトルの例です。
「生活に役立つAI活用術:あなたの暮らしをもっと快適に」
「AIがあなたの生活を変える!生活に役立つAI活用術」
「AIを使って生活をもっと便利に!生活に役立つAI活用術」
ステップ2: アウトラインを作成する
ブロック1: AIを使った家電製品(エアコンや冷蔵庫など、AIを活用した家電製品の紹介)
ブロック2: AIを使った健康管理(AIを活用した健康管理アプリの紹介)
ブロック3: AIを使った生活の便利グッズ(AIを活用した生活の便利グッズの紹介)
ステップ3: 第1ブロックの記事文章を作成する
ブロック1: AIを使った家電製品
エアコンや冷蔵庫など、AIを活用した家電製品が増えています。AIを活用することで、省エネや快適な室内環境を実現することができます。また、AIを活用することで、自動で最適な設定を行うことができるため、手間が省けます。さらに、AIを活用することで、家電製品の故障を予測することができるため、メンテナンスの手間も省けます。
ステップ4: 第2ブロックの記事文章を作成する
ブロック2: AIを使った健康管理
AIを活用した健康管理アプリが増えています。AIを活用することで、自分の健康状態を把握することができます。また、AIを活用することで、自分に合った運動や食事のアドバイスを受けることができます。さらに、AIを活用することで、自分の健康状態を改善するためのアドバイスを受けることができます。
ブロック3: AIを使った生活の便利グッズ
AIを活用した生活の便利グッズが増えています。例えば、AIを活用した掃除機や洗濯機があります。AIを活用することで、自動で最適な設定を行うことができるため、手間が省けます。また、AIを活用することで、家電製品の故障を予測することができるため、メンテナンスの手間も省けます。さらに、AIを活用したスマートホーム製品も増えています。AIを活用することで、自動で照明やエアコンの設定を行うことができるため、快適な生活を送ることができます。
ステップ5: まとめの文章を作成する
生活に役立つAI活用術について、3つのブロックに分けて記事を作成しました。第1ブロックでは、AIを使った家電製品について紹介しました。第2ブロックでは、AIを使った健康管理について紹介しました。第3ブロックでは、AIを使った生活の便利グッズについて紹介しました。AIを活用することで、省エネや快適な室内環境を実現することができます。また、AIを活用することで、手間を省くことができるため、生活がより快適になります。生活に役立つAI活用術をぜひ活用して、より快適な生活を送ってください。
ソース: Bing との会話
(1) 日常生活で人工知能(AI)が使われているものは?活用例や …. https://・・・

比較

ChatGPT Bing
タイトル 〇指示通りに複数提示&選択している ×指示の文章を言い換えただけのタイトル
×最もいいものを選択しておらず指示に従っていない
アウトライン ×3つの記事という指示に従っていない 〇指示通り3記事で構成している
本文・まとめ 〇まとめは全体を通した文章をうまくまとめられている。 ×まとめは作業のまとめになっていて記事のまとめではない。
〇言葉使いは自然
その他 ×言葉使いが不自然 〇言葉使いは自然
〇参考にしたサイトURLを表示する

Twitterのネタ出し

次はTwitterのネタの作成です。読み込ませたプロンプトは以下の通り。

あなたはプロのWebライターです。
以下の【テーマ】について【ステップ】に従ってブログ記事を書いてください。
以下のようなtwitterをやっていますが、最近、マンネリ化しています。
バズるような、いいねが多く集まるような注目されそうな、気の利いたツイートを考えてください。
【アカウント名】メンタルを鍛える思考術
【特徴】落ち込み気味の20代女性向けに、元気になれる言葉や考え方を配信するアカウントです。
【ツイートの例】
・自然の中を歩くとくよくよ悩みを解決できます。これは大学の研究でわかっていることなのです。
・悩みが解決しない方は、自分の悩みを友人の悩みだと思ってアドバイスすることで冷静に対処できますよ。
・自分自身は何を望み、何が幸せか理解することが幸せになるための第一歩です。

GPT

1. インスピレーションを与える引用
「自分の心は自分の城です。他人の言葉であなたの城を崩させないで。- 自分の内なる力を信じることが、すべての困難を乗り越える第一歩です。#メンタル強化 #自己信頼」
2. 日常の小さな成功を祝う
「今日、小さな目標を達成したら、それを祝ってください。たとえば、早起きできた、健康的な食事をした、など。日々の小さな成功が、大きな自信へと繋がります! #小さな成功 #自信向上」
3. メンタルヘルスに関する豆知識
「知っていましたか?ストレスが溜まると、体に様々な影響が出ます。毎日5分の深呼吸は、ストレス軽減に効果的です。自分のための時間を作りましょう。 #ストレス管理 #自己ケア」
4. 挑戦を促すメッセージ
「今週、新しいことに挑戦してみませんか?新しい言語を学ぶ、新しいレシピを試すなど、小さな一歩があなたの世界を広げます。#新しい挑戦 #成長」
5. 心に響くストーリー
「最近、困難を乗り越えた経験をシェアしてみませんか?あなたのストーリーが、誰かの励みになるかもしれません。 #共感 #サポート」

Bing

1.「自分自身を疑わなければならない状況に自ら持っていくことで、立ち止まって冷静に現状を見渡したり、振り返ったりする習慣がつき、抜け漏れやミスを防ぐことができる ようにもなります。」
2.「自分に合ったストレス解消法を見つけることで、メンタルを強くすることができます。」
3.「自分自身がどんな人間であるかを知ることが、自分自身を受け入れる第一歩です。」

Twitterのネタ出し その2

次はTwitterのネタの作成です。読み込ませたプロンプトは以下の通り。

あなたはプロのWebライターです。
以下の【テーマ】について【ステップ】に従ってブログ記事を書いてください。
以下のようなtwitterをやっていますが、最近、マンネリ化しています。
バズるような、いいねが多く集まるような注目されそうな、気の利いたツイートを考えてください。
【アカウント名】猫嫁日記
【特徴】主婦が、旦那のいない昼下がりに、猫と遊ぶ楽しさを伝えます
【ツイートの例】
・亭主が留守だと、変な声だして戯れちゃう。にゃおーん。
・今日も肉球をバクリ!あらまあ、ごめんなさい
・猫様、猫様、仏様あー。ああ、もう夏ですね。

GPT

1.写真付きツイート
「猫のお昼寝タイムに密着。こっそり隣で一緒にお昼寝しようとしたら、にらみつけられちゃった。猫様のプライベート、大事ですね。#猫との日常 #お昼寝」 (キュートな猫の写真を添付)
2.動画ツイート
「猫じゃらしで遊ぶ猫様の優雅な動き。でもクライマックスは、急に飽きて去っていくところ。猫様の気まぐれ、たまらない! #猫じゃらし遊び #猫様の気まぐれ」 (猫が遊んでいるかわいい動画を添付)
3. 季節感あふれるツイート
「暑い夏、猫様も扇風機の前で長いため息。私たちも一緒に、夏バテ対策を。猫様と一緒なら、暑さも乗り切れそう。#猫と夏 #扇風機前のひととき」 (猫が扇風機の前でくつろいでいる写真を添付)
4. 日常の小ネタツイート
「洗濯物を畳んでたら、猫様がまさかのダイブ!今日の洗濯物、再チャレンジです。#猫のいたずら #洗濯物と猫」 (洗濯物に紛れる猫の写真を添付)

Bing

「今日は猫様と一緒にお昼寝。猫様のお腹がぽかぽかしていて、私も幸せな気分になりました。」
「猫様が、私のお腹の上で寝ています。私は、動けないけれど、幸せです。」
「猫様が、私の足元で寝ています。私は、動けないけれど、幸せです。」
「猫様が、私の膝の上で寝ています。私は、動けないけれど、幸せです。」
「猫様が、私の肩に乗っています。私は、動けないけれど、幸せです。」
「猫様が、私の頭の上で寝ています。私は、動けないけれど、幸せです。」
「猫様が、私の胸の上で寝ています。私は、動けないけれど、幸せです。」
「猫様が、私の腕の中で寝ています。私は、動けないけれど、幸せです。」
「猫様が、私の膝の上で、お昼寝中。私は、動けないけれど、幸せです。」
「猫様が、私のお腹の上で、お昼寝中。私は、動けないけれど、幸せです。」

比較

ChatGPT Bing
ハッシュタグを選択する
GPTが創作した言葉である
伝えるような言葉使い
投稿方法についても提言
言葉使いは自然なため修正する必要がない
× 意味が伝わりにくい言葉がある ハッシュタグはない
サイトから引用してきた言葉
ほぼ同じようなテキストを出力しており創作していない

タスク洗い出し

次はタスクの洗い出しです。読み込ませたプロンプトは以下の通り。

あなたは日本の会社の総務部と人事部のプロです。
4月から、新入社員が2名、中途採用が1名入社します。
入社受け入れのためのTo-Doリストとスケジュールを日本の会社の事情と、日本の法令も意識しつつ、作成してください。

GPT

1. 事前準備
– 新入社員・中途採用者の個人情報と必要書類の確認
– 労働契約書の準備
– 社員証とオフィスの鍵、必要な機材(PC、携帯電話など)の準備
– オフィスのデスク・作業スペースの整理
– ITシステムへのアカウント登録(メールアドレス、社内システムなど)
– 研修プログラムのスケジュール調整
2. 初日のスケジュール
– オリエンテーションの実施
– 会社概要、ビジョン、文化の紹介
– チームメンバーとのミーティングの手配
– 緊急連絡先や安全対策の説明
– 社内規則、コンプライアンスに関する説明
– 休憩時間やランチの案内
3. 初週のスケジュール
– 各種研修プログラム(業務内容、システム利用方法など)
– メンターまたは先輩社員によるサポートの提供
– 中途採用者向けの役割・責任範囲の説明
– 定期的なフィードバックとサポートの提供
4. 法令遵守
– 労働基準法に基づく労働時間、休憩、休日の説明
– 健康保険や雇用保険の手続きの案内
– 社内のハラスメント防止ポリシーの説明
5. フォローアップ
– 入社後1週間、1ヶ月、3ヶ月の定期的な面談のスケジュール設定
– パフォーマンス評価と目標設定のプロセスの説明
スケジュール例
初日
– 09:00 – 10:30: オリエンテーション
– 10:45 – 12:00: 会社概要とビジョンの紹介
– 12:00 – 13:00: 昼食休憩(先輩社員と共に)
– 13:00 – 14:00: 社内規則とコンプライアンスに関する説明
– 14:00 – 15:00: ITシステムの導入とメールアカウントの設定
– 15:00 – 16:00: デスクのセットアップとチームメンバーとの挨拶
– 16:00 – 17:00: 緊急連絡先と安全対策の説明
初週
 月曜日 – 金曜日
– 09:00 – 10:30: 各部門の業務紹介と研修
– 10:45 – 12:00: 実務に関連する特別トレーニング(例:システム操作方法)
– 13:00 – 17:00: メンターとの実務指導、実務体験
注意点
– 日本のビジネス文化においては、組織の規範とルールの理解が重要です。オリエンテーションではこれらを強調することが肝要です。
– 労働基準法に関する説明は、新入社員と中途採用者が自分の権利と責任を理解できるように詳細に行う必要があります。
– 中途採用者には、既存のチームとのコミュニケーションをスムーズにするためのサポートも重要です。
– 新入社員と中途採用者の両方に対して、会社の文化やワークスタイルに適応するための十分なサポートと時間を提供することが大切です。
このスケジュールとTo-Doリストを基に、新入社員と中途採用者がスムーズに職場に溶け込み、効率的に業務に取り組むことができるように計画してください。

Bing

新入社員2名と中途採用1名の入社に伴い、以下のTo-Doリストとスケジュールを提案します。なお、日本の会社の事情と法令を意識して作成していますが、詳細については各企業の規定に従ってください。
To-Doリスト
1.新入社員の入社手続き
 ・保険証、印鑑、銀行口座などの必要書類の確認
 ・社員証の発行
 ・社員マニュアルの配布
 ・社内システムのアカウント作成
2.中途採用者の入社手続き
 ・保険証、印鑑、銀行口座などの必要書類の確認
 ・社員証の発行
 ・社員マニュアルの配布
 ・社内システムのアカウント作成
3.新入社員・中途採用者の教育・研修
 ・社内研修のスケジュール調整
 ・社内研修の実施
 ・業務研修のスケジュール調整
 ・業務研修の実施
4.新入社員・中途採用者の部署配属
 ・部署決定
 ・部署配属の通知
 ・部署配属後の業務説明
スケジュール
4月1日 新入社員・中途採用者の入社手続き
4月2日 社員マニュアルの配布
4月3日 社内システムのアカウント作成
4月4日 社内研修の実施
4月5日 社内研修の実施
4月6日 業務研修の実施
4月7日 業務研修の実施
4月8日 部署決定
4月9日 部署配属の通知
4月10日 部署配属後の業務説明
以上のTo-Doリストとスケジュールを参考に、入社受け入れの準備を進めていただければ幸いです。

比較

ChatGPT Bing
事前準備にも触れている
初日のスケジュールは詳しく明記している
指示通り法令に関する事項も含めている
1週間の細かいスケジュールに触れている
× ざっくりとした説明でさらに洗い出しが必要
指示した法令にかかる事項に触れていない

まとめ

個人的な感想ですが、指示に対する回答の正確さや、創造・創作力はChatGPTが優れていると思います。ただ、GPTは言葉使いが少しAIっぽさがありますが、その点Bingは引っ掛かりなく読めるという点で優れていました。
そのため、GPTで記事やSNS投稿を制作⇒Bingで言葉を直してもらうというのがよいかもしれません。
同じプロンプトでも違う回答が得られるので面白いですね。どっちがいいとは一概には言えませんが、それぞれ使う場面を考えて活用していくことが必要そうですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。