1. HOME
  2. ビーズクリエイトの日々
  3. 新しい場所で、新しい事を始める
ビーズクリエイトの日々

新しい場所で、新しい事を始める

はじめまして、2023年7月にビーズクリエイトに入社いたしました丸山と申します。

ブログは初めてになりますので、まずは自己紹介させていただきたいと思います。

 

自己紹介

生まれも育ちも長野県で、居住を長野県外に移したことがないほど長野県が好き(らしい)です。

ただ、東御市という土地には今まで縁がなく過ごしてきたので、東御市初心者です。

 

普段はとにかく歩くことを意識して生活をしています。歩くために買い物にいくこともあり、先日は16㎞歩きました。

夏場は、日中暑いので朝夕の時間を利用するようにしています(それでも暑いですが)。

歩くことを意識してから、体型や体脂肪率に変化がありました。他にも、apple watchに褒めて貰えたり、気分転換になったりと良いことがありました。

続けるためのモチベーションになっています。

 

他の趣味は編み物や手帳、断捨離など、インドアな趣味もあるので雨の日も楽しんでいます。

 

今までの経験について

前職は保健師として、保健衛生の分野に関わっていました。

乳幼児期の健診から、大人のがん検診、精神疾患のある方との面談など、地域に暮らす様々な方と関わってきました。

 

皆さんそれぞれ異なった生活背景や、健康に対する思いがあります。

専門職として伝えたいことはたくさんありますが、すべてを伝えても相手が理解してくださるとは限りません。

情報をどこまで伝えるのか、どういった言葉を選ぶのかは対象者によります。

自分が伝えたいこと、相手が困っていること、優先順位をつけながら、落としどころを見つけていくことを意識して業務をおこなっていました。

様々な方との信頼関係を築きながら仕事ができたことや、健康についての自身の知識を深められたことはかけがえのない経験だったと感じています。

 

 

 

 

 

未経験のWeb業界で

そんな私が、地元でもないこの地で、全くの未経験でビーズクリエイトの一員になりました。

 

話は戻りますが前職では、「集団に働きかけて、集団全体の疾病リスクを減らす」ことを目的とした手法がありました。

ただ、一方的に専門職が呼びかけても、人々の生活習慣は変わりません。

宿題をやらなきゃいけない状態で、お母さんから「宿題をやれ」と言われるとテンションが下がってしまう現象に似ているかもしれません。

「健康を意識しなくても、健康な行動をとれるようになる」というところがゴールになってくるので、集団の特性や人間の心理を利用していくことが効果的になっていきます。

 

ということを学んでいる中で、マーケティングにも興味が出てきた訳です。

前職も楽しさややりがいを感じていましたが、「一度きりの人生だし、興味をもった仕事をしておくのもいいじゃない!」というマインドのもとで今回の転職を決めました。

まだまだ右も左もわかっていない状態ではありますが、一歩ずつ進んで行ければ良いと思っています。

 

新生活を始めて

現在は、カタカナの単語が頭の中でふわふわと漂っている状態で、知っているはずの単語もロードまでに時間がかかっています。

けれど、ゆくゆくは専門用語もバリバリと使い倒しつつ、クライアントの方にはかみ砕いた説明ができるようになっていきたいです。

コミュニケーションに関しては、今まで培った力も発揮していければいいなぁと思っています。

 

また、社内の健康面からもサポートしていきたいと勝手に思っています。よろしくお願いいたします。

 

 

ビーズクリエイトでは一緒に働く仲間を募集していますので、気になる方は会社説明会へぜひご参加ください。

日程は、リクルートサイトの”お知らせ”よりご確認をお願いいたします。

https://recruit.karasawanouki.co.jp/