1. HOME
  2. B'scre8
  3. 【ビーズクリエイト松本ブランチ2.0】オフィスの駐車場が遠いことをプラス思考で考えてみた【ダイエット効果】
B'scre8

【ビーズクリエイト松本ブランチ2.0】オフィスの駐車場が遠いことをプラス思考で考えてみた【ダイエット効果】

こんにちは。ビーズクリエイト デザイナーの野尻です。
今年(2021年)の5月に松本ブランチが事務所移転し、松本ブランチ2.0になってから早4ヶ月。
今回は、松本ブランチ2.0の抱えている課題のひとつである「駐車場が遠い問題」をプラス思考で記事にしてみました。

背景:ビーズクリエイト松本ブランチ2.0 駐車場遠い問題

松本ブランチ2.0は長野県松本市の中心部、北松本駅から徒歩5分のビルに位置しています。
都会ほどではありませんが、松本中心部は、駐車場代が高額であり、オフィスの直近で契約すると相当なコストになってしまう理由から、「少々」離れた場所に契約駐車場が存在しています。
距離にして片道900メートル、徒歩9分、小走りして5分ほどの場所となります。
オフィスの駐車場としては、なかなかの距離感と言えるのではないでしょうか。。

遠いのは仕方ない。遠いから得られるメリットを考えた

諸々の事情により、遠いのは仕方ない!逆に遠いことによるメリットを考えてみることにしました。何事もあきらめが肝心です
片道900メートル、往復で1.8kmの徒歩=ウォーキング。
プラス思考で考えると、デスクワークに不足しがちな「適度な運動」を、日常的に自然と行うことができているとも捉えることができます!

実際どのくらいの運動になるのか?

この運動がどのくらいの量になるのかをざっと計算してみました。
徒歩 体重65Kgと仮定して、一日往復で1800メートルのウォーキングは下記のような運動量となります。

日数 距離 消費カロリー
1日 1.8km 57Kcal
1ヶ月(20日) 36km 1140Kcal
1年(256日) 460.8km 14592Kcal

なんと1年で14592Kcalも消費できる計算に!

1年で2Kgのダイエット効果

消費カロリーと脂肪の関係
脂肪1kg=7200Kcal

という計算式があります。
つまり、松本ブランチに勤務しているだけで、1年につき約2Kgのダイエット効果あるということに!これはすごい!もはや福利厚生の一部といっても過言ではない(行き過ぎたプラス思考)

2kgのダイエットはすごい

たった2kg?と思われるかもしれませんが、意外とこれはすごいことです。
わかりやすくいうと、1リットルの牛乳パック2本分痩せたということになります。
買い物で牛乳パック持っていると、けっこう重いですよね。あれ2本が常にボディに搭載されていたと思うとゾッとするレベルです。

さらに、体重ではなく、「体脂肪」を減らせることがポイント。
ダイエットの本質は脂肪を落とす(見た目を良くする)ことにあると思っています(持論)
よく体重何キロ落とした云々が言われますが、あくまで体重は指標に過ぎません。
なぜなら、体重は体内の水分で大きく変動するからです。例えば、夜寝る前と朝起きたあとでは軽く1〜2Kg違います。
ですので、体重だけを指標にすると、見た目にあまり変わらないこともよくあります。

一方、体脂肪は見た目・体型に大きく影響します。2Kgでも結構な違いが現れます。
具体的には、二重顎が無くなり、背中のはみ出し肉が減り、ウエストがスッキリしてどう見ても「痩せた」とわかるレベルになるかもしれません。
気がついたら無理なく2Kgのダイエットができている、松本ブランチ2.0、すごい、ということなんです。

ビーズクリエイト松本ブランチ2.0では、Web系スタッフを募集しています

いかがでしたでしょうか。
お腹のお肉がちょっと気になるWebデザイナーとかエンジニアの方、ぜひビーズクリエイト松本ブランチ2.0で一緒に働きましょう!

エントリーはこちらから