1. HOME
  2. 求人
  3. フリーランス必見!企業から直接仕事を受注する方法
求人

フリーランス必見!企業から直接仕事を受注する方法

求人

40

こんにちは。ビーズクリエイトのくろ沢です。
フリーランスの皆さん、お仕事の獲得にお悩みではありませんか?

今回は、私たち企業側から見たフリーランスの方々が仕事を得ていくために必要なことについてまとめさせて頂こうと思います。

また、企業から直接仕事を受注するための効果的な方法をご紹介させていただきます。
今回の記事を利用して、より多くの案件に携わる機会を得ていただければと思います。

企業の公式サイトから直接応募

早速ですが、一番手っ取り早いのは企業の公式サイトから直接応募することだと思います。

企業の公式サイトは、直接仕事を受注するための貴重な情報源です。採用情報やパートナーシップ募集などをチェックし、自分のスキルや経験にマッチする案件に応募しましょう。公式サイトは企業のビジョンや価値観も分かりやすく記載されており、パートナーとしての相性も判断しやすくなります。

ここで、フリーランスの方々にとっては、「そんなんことしても普通は面接とかで落とされてしまうんでしょ?」と思う方もいるかもしれません。しかし、実際のところ企業側からしたら応募はできるだけ多い方がいいですし、例え落とされてしまったとしても、スキルを上げてまた応募して欲しいと思っているところがほとんどです。

なんでもチャレンジが大切です。自分ではパートナーを契約を結べるか不安かもしれませんが、そもそも応募しれみなければそこまで辿り着けません。積極的に応募して行きましょう。

ちなみに、現在ビーズクリエイトではパートナーを積極採用しています。
ご興味のある方は公式サイトよりご応募ください。

直接応募の時の注意点

直接応募する際には、いくつかの注意点があります。

まずは、基本的なことではありますが、企業の要件にしっかりと合致しているかを確認しましょう。また、応募書類やポートフォリオを丁寧に整え、プロフェッショナルな印象を与えることも重要です。

さらに、応募のタイミングや方法にも気を配りましょう。競合が激しい場合は、早めの応募が成功の鍵となることもあります。

お応募のタイミングにつきましては、企業が運用している各種SNSの公式アカウントなどを利用すると良いかもしれません。
この場合はハッシュタグ検索を利用するとフリーランスとのパートナー契約を積極的に進めている企業も簡単に見つけることができると思います。

フリーランスが仕事を受注するには数をこなす

仕事を受注するには、数をこなすことが欠かせません。

数をこなすためには積極的に案件に応募し、実績を積み上げましょう。
最初の案件を問題なくこなせれば、それが実績となり、今後の案件獲得にも有効な経験になってきます。

少しずつ実績を蓄えていくことが、信頼性やスキルの向上に繋がって行きます。最初は難しいかもしれませんが、とにかく積極的に応募して実績を積みましょう。

ちなみにですが、自分のスキルに自信が持てなくて、積極的に応募していくことに対して不安を覚える人も多いかもしれません。ですが、あなたのスキルを評価するのは、実際のところあなたではなく、企業の方々です。

自分に自信があるかないかは関係なく、とにかく企業に評価されさえすればいいのです。心配せずに応募しましょう。

弊社ではフリーランスのパートナーを積極募集しています

現在弊社では、現在下記のパートナーを積極的に応募しています。


  • カメラマン
    主にWebサイトやパンフレット用の静止画撮影を行っていただきたいです。また動画撮影・編集ができる人も大歓迎いたします。
    弊社のお客様は各分野の製造に関わる企業様や運送業に携わる企業様が多いです。事業内容の紹介や採用活動の一環として、魅力を伝えられる写真を撮れる方にぜひ応募していただきたと思います。

  • Webライター
    主にWEBサイト用の現地訪問取材・原稿執筆を行なっていただきたいと思います。
    基本的には企業様の本社にて、社長や各ポジションで働く方々にインタビューをしていただき、それを文章にしていただきたいと思います。お客様によってはオンラインで取材を行なって欲しい方もいるので、その都度取材環境は変わって行きます。
    企業様の本社は基本的に長野県内にありますので、長野県での取材をイメージしていただければと思います。

  • Webデザイナー
    WordPress用いたサイト作成が可能な方(コーディング主体)デザインを自身で作成でき、それのコードを書ける方独自デザインのLP制作ができる方に、ぜひ応募していただければと思っています。
    弊社が応募している「デザイナー」とは「コードを書ける人」という扱いになっていますので、ご注意ください。

  • SE
    WordPressのカスタマイズができる方EC(EC-CUBEやShopifyなど)のカスタマイズができる方Web関係のデータベース作業ができる方Webに関するPHP/JavaScriptのコーディンングができる方ドメインやサーバーなどのネットワークに関する知識や作業ができる方。

  • Webマーケター
    Webサイトの分析やレポートの作成が可能な方Google AnalyticsやSearch Consoleを使用できる方Google AnalyticsやSearch Consoleの設定がきる方
    上記に加え、SEO改善のためにコーディングができる方を歓迎させていただきます。

以上、Webサイトに関する様々なポジションを担っていただける、フリーランスの方々を募集しています。

お仕事の内容に関して詳細等をお聞きした場合は、ビーズクリエイト公式サイトよりご相談ください。

◆ビーズクリエイト公式サイト
https://www.bscre8.com

ビーズクリエイトでは新卒・中途、WEB業界の経験・未経験者を問わず求人を受け付けております。
WEB業界で何かを成し遂げたいという気持ちをお持ちの方は、是非お声がけ下さい。

◆当社リクルートサイト
https://recruit.karasawanouki.co.jp