1. HOME
  2. B'scre8
  3. マーケティング
  4. 企業がマーケティングにインフルエンサーを起用するメリットとは?
マーケティング

企業がマーケティングにインフルエンサーを起用するメリットとは?

みなさんこんにちは。営業の望月です。
今さら聞けないインフルエンサーマーケティング。なんとその市場規模は今後5年間で2倍になるとも言われています。

今回のブログでは、インフルエンサーの起用が企業にとってどんなメリットをもたらすのかご紹介いたします!

そもそも‘インフルエンサーマーケティング’って?

インフルエンサーマーケティングとは、ソーシャルメディア上で影響力のある人(インフルエンサー)を活用して、商品やサービスを宣伝・販促するマーケティング手法です。

辞書でインフルエンサーと引いてみると、「SNSなどを通じて情報発信し、それによって多くのフォロワーに影響を与えている人物を指す言葉」と書かれています。

「じゃあ、タレントや芸能人もインフルエンサーなの?」

ーこれは難しい問題ですが、タレントは英語の”talent”(=「才能」「才能を持つ人」)からきているので、意味合いが異なることがわかります。タレントや芸能人とインフルエンサー、それぞれが活躍する場で考えてみても、タレントや芸能人はテレビや雑誌などのマスメディアへの出演が主であるのに対して、インフルエンサーは、メインの活躍の場をSNSとしているという点でも違いがわかります。

ただ、近頃は、芸能人がSNSでも多数のフォロワーを得て圧倒的な支持を得たり、インフルエンサーがバラエティ番組に数多く出演する…など、両者の活躍の場は曖昧になってきているとも言えます。

マーケティングにインフルエンサーを起用するメリット

企業がマーケティングにインフルエンサーを起用するメリットはたくさんありますが、本日は3点に絞って紹介します。

①特定の分野やジャンルに興味関心を持つフォロワーに直接アプローチできる

多くのインフルエンサーのフォロワーは、特定の分野への興味やニッチな業界への関心が強い人が多いです。(例えば、20代のアパレル店員兼アパレル雑誌の読者モデルのインフルエンサーAさんのフォロワーは、Aさんと同年代でAさんに憧れている・Aさんのセンスや思考に共感している人が必然的に多くなります)

そのため企業は、ターゲットとする顧客に直接的にアプローチすることができます。

②広告にも勝る信頼と信用を得ることができる

インフルエンサーは、それぞれのフォロワーからの絶対的な信頼と影響力を持っています。特に30代以下の世代では、今や広告よりもインフルエンサーのおすすめやレビューに影響を受けて、購入や利用に至る人が年々増加傾向にあります。

少し前の2018年の消費者庁の調査結果ですが、インフルエンサーの投稿をチェックしている人のうち、78.2%にも及ぶ人がインフルエンサーの投稿に影響されて行動を起こした経験があると回答しています。そのうち「商品やサービスの購入をしたことがある」と回答した人は、54.5%

そして驚きなのが、その満足度です。インフルエンサーの投稿に影響されて商品購入やサービス利用をした人のうち、約94%の人が「満足できるものであることが多い」と回答しています。

この満足度の高さには、フォロワー側の「信頼している人が紹介しているものだからいいものに違いない」と、インフルエンサー側の「良いものだけを紹介しないと、フォロワーが離れる理由になってしまう」という相互の心理がうまく働いていることがわかります。

参考)消費者庁 口コミサイト・インフルエンサーマーケティングの動向整理

③インフルエンサーのセンスやコンテンツ制作能力を活用できる

フォロワーを抱えるインフルエンサーには支持されているなりの理由があります。彼らがつくるコンテンツは、独自の確立されたスタイルや視点で作られたものです。

クリエイティブな発想力や表現力は、商品やサービスをアピールするための最大の武器になり、企業はそれを起用することで、インフルエンサーのフォロワーにアプローチすることができます。

インフルエンサーマーケティングはビーズクリエイトへ!

マーケテイングにインフルエンサーを起用してみたいけれど、信頼できるか不安…

費用対効果はどの程度見込めるのか…

弊社では、インフルエンサーマーケティングのお手伝いも可能です!まずはお気軽にご相談ください。

 

ビーズクリエイトは、一緒に挑戦していただける仲間も引き続き募集中です^^