1. HOME
  2. B'scre8
  3. マーケティング
  4. マーケティング手法『SWOT分析』とは?目的や取り組み方を解説!
マーケティング

マーケティング手法『SWOT分析』とは?目的や取り組み方を解説!

マーケティング

46

こんにちは。唐沢農機サービス ビーズクリエイトの日野です。

今回は、ビジネスで活用できるフレームワークである「SWOT分析」を解説します。

SWOT分析は、ビジネスの成功を導くための重要なフレームワークです。

早速詳しく見ていきましょう!

「SWOT分析」って何?

SWOT分析の基本

SWOT分析は、経営戦略を立てる際に用いられるフレームワークで、

企業やプロジェクトの「強み」「弱み」「機会」「脅威」を明確にすることで、

ビジネスの現状と将来の可能性を理解するのに役立ちます。

  • 強み(Strength):自社や自社製品・サービスに好影響を与える内部環境の要素
  • 弱み(Weakness): 自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす内部環境の要素
  • 機会(Opportunity):自社や自社製品・サービスに好影響を与える外部環境の要素
  • 脅威(Threat):自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす外部環境の要素

これらの四つの要素は、それぞれ「内部環境/外部環境」の軸で評価できます。

「強み」と「弱み」は企業の内部環境を分析するためのもので、製品やサービスの質、ブランド力、チームの能力などを考慮します。

「機会」と「脅威」は外部環境を分析するためのもので、市場の動向、競合他社の行動、マーケティングの認知度などを考慮します。

また、「ポジティブ/ネガティブ」の軸で評価することも可能で、

「強み」と「機械」はポジティブ要素として、

「弱み」と「脅威」はネガティブ要素として分析することができます。

 

「環境」に関する評価軸

内部環境: 強みと弱み

「強み」と「弱み」は、企業やプロジェクトの内部環境を分析するための要素です。

「強み」は、企業が競争優位を持つ要素で、例えば製品の質、ブランド力、チームの能力などが考慮されます。

「弱み」は、競争力を損なう可能性のある要素で、例えばリソースの不足、サービスの問題点、市場認知度の低さなどが考慮されます。

これらの要素を明確にすることで、企業は自身の強みを最大限に活用し、弱みを改善するための具体的な策を立てることができます。

外部環境: 機会と脅威

「機会」と「脅威」は、企業やプロジェクトの外部環境を分析するための要素です。

「機会」は、企業が利用できる可能性のある状況で、例えば新たな市場の開拓、競合他社の弱点、マーケティングの機会などが考慮されます。

「脅威」は、企業の成功を阻む可能性のある状況で、例えば競争の激化、市場の変動、競合他社の戦略などが考慮されます。

これらの要素を明確にすることで、企業は新たな機会を探し出し、脅威に対する対策を立てることができます。

SWOT分析における3つの注意点

①目的を明確にする

SWOT分析を行う前に、その目的を明確にすることが重要です。

例えば、新製品の市場投入、新市場への進出、競争力強化など、具体的な目標を設定します。

これにより分析の焦点が絞られ、より有意義な結果を得ることができます。

②主観的な評価を避ける

SWOT分析は、企業の強み、弱み、機会、脅威を客観的に評価することが求められます。

しかし、分析を行う人の主観が入り込むと、現状の正確な把握が難しくなります。

そのため、できるだけ客観的なデータに基づいて評価を行うことが重要です。

③具体的な戦略へ落とし込む

SWOT分析を行っただけでは、それが具体的な戦略や行動計画につながらなければ意味がありません。

分析結果をもとに、どのように強みを活かし、弱みを補い、機会を捉え、脅威から自社を守るのか、

具体的な戦略を立案することが求められます。

情報収集をするだけしてやりっぱなしにしないことが重要です。

当初の目的に立ち返り、戦略に落とし込みましょう。

サイト制作・採用応募のお問い合わせをお待ちしています!

私たちビーズクリエイトは、目的達成のためのWEBサイト制作を得意としております。

WEBサイト制作のご依頼は下のボタンをクリック

サイト制作のご依頼はこちら

また、ビーズクリエイトでは、一緒に働く仲間を募集しています。

ご興味のある方は下のボタンをクリック

採用応募はこちら

会社説明会の日程は下のボタンをクリック

会社説明会の日程(リクルートサイト)

 

株式会社 唐沢農機サービス
B’sCre8 (ビーズクリエイト)
〒389-0518
長野県東御市本海野1642
TEL. 050-3154-1124(平日 9:00-17:00)
FAX. 0268-63-7085